これもまたセール中適当に買ったやつ、この時はアクションゲームにはまっていたのかもしれない、魂斗羅っぽいかなと思ったけどやってみたら怒のようなゲームだった、怒自体はやったことはない。
とりあえずの動画置いておきます。
操作方法は8方向の移動と□ボタンの強攻撃と〇ボタンの通常攻撃のみで強攻撃は弾数制限がある、かなりシンプル。
ステージ内に確か緑のドラム缶が置いてあり壊すと回復、特殊武器、強攻撃の弾、スコアアイテムが入っている、特殊武器は通常攻撃が置き換わり使い果たすと通常攻撃に戻る、多分アイテムの配置は固定。
ステージは縦に移動するステージと横に進むステージがある、どちらのステージも弾を打ってくる敵が強く画面内に出現したらすぐ打ってくるので打たれる前にスクロールを戻して一度敵を消して出現位置にこちらの弾を置いておきたい。
横スクロールステージだと弾に射程限界があるようで進みながら弾を打つと画面端に到達する前に消えることがあるので若干横スクロールステージのが難しく感じる、ボスに関してはボス自身がでかいことが多いのでこの心配はいらない。
難易度がありハードコアが所謂ハード、違いとしては敵の火力が上がっており回復アイテムがドロップしなくなっている。
ざっくりだけど火力は倍になっており死にやすくなっているが敵の行動パターンは変わっていないので何回かやればいけるかな。
クリアはしたけどトロフィーとか特典は何もなかったのでトロフィーだけ欲しい人やストーリー見たいだけの人はやる必要はないかなと思う。
操作方法とかはこんなもんかな。
トロフィー
アーケードをクリアすればもらえるものがほとんどだがコンテニュー数に制限があるので何回かやってなれる必要がある。
救済措置のようなものがあり一度ゲームオーバーになるよクレジットの数が9から15になる、もう一段階上があるがこのあとゲームオーバーにならなかったのでクレジットがどこまで増えるかはわからない。
上にも書いたが難易度は関係ないのでノーマルで回っていればそのうち取れるとは思う、何か探したり縛りプレイのようなトロフィーもないのでそこまで苦労はしないかな。
唯一アーケード以外でのトロフィーかな?、サバイバルで敵を100機倒すというものだがアイテムが結構な頻度で支給されるのでこちらも適当にやっていれば取れるとは思う。
ただ敵の数に上限がないのか放置しておくと敵が大量に湧きゲーム自体が重くなるので適度に敵を倒しておきたい。
全てのトロフィー取得、一応の達成感はある。
感想
アーケードをクリアしてサバイバルをやればトロコンできるのでトロフィー目的の人もいいかな、アクションとしてはこちらが8方向しか打てないのに対して敵はこちらを狙って打ってくるのでそこだけは理不尽に感じた。
あとはなんとなくだが全体的に弾自体の判定が大きく少し大げさに回避行動を取る必要があるように感じる、HP制なのでそこまで気にすることではないけれどもハードコアだと結構響いてくる。
エンディングに関しては黒幕がいるような終わり方だったかな、続編があるのかそれとも隠しエンディングがあるのかはわからないけどハードコアでクリアしても変わらなかったのでわからない。
難易度としてはノーマルが丁度いいぐらいでハードコアは少し難しいかなといった感じで自分には合っていた、ゲームオーバーになればクレジット数も増えるので詰むことはないだろうしありがたい仕様。
二人プレイもできるのでご家族や知り合いとわちゃわちゃしながらやるのもいいのかもしれない、自分ももともと知り合いとやる予定だったが予定が合わず一人でやってしまった。
難易度も値段もトロコンにかかる時間も丁度良かったかな、毎回このぐらいのゲームをやっていきたいところ。
ここのところアクションゲームが多めだったので他のジャンルをやりたい、出来たらRPGかシミュレーション、そんな感じのゲームは買ってはいるけど長くなりそうで手を出していないのが現実。
こんなもんかな、もう少しゲーム配信もブログを書くのも頻度を上げていきたいところ。
読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。