アンセムをやる機会が減っている気がする、そのためアサクリが多めになっているやつ。
動画はこちらです。
やることは相変わらず新しいロケーションの解放と主人公の賞金を狙ってきた賞金稼ぎを倒す毎日、
ストーリーイベントがある大陸までは来ているのでもうそろそろストーリーを進められるはず。
たまにというかちょいちょいある歴史的ロケーション、一般的に有名な場所がそうなっているのだろうか、詳しくはわからないが私は今まで発見した歴史的ロケーションでわかるものは1個も無かった。
私に学が無いだけかもしれないが知らないものは知らないので仕方が無い、今まで何個もあったのに今回急に取り上げ画像も貼ったことは特に理由はない、強いて言えば画像のポーズが好きぐらいかな。
メニュー内にて見れる傭兵情報、賞金稼ぎと傭兵どちらも一緒なのでどちらを使っていいかわからないが長いので出来るだけ傭兵という事にする。
傭兵情報なのだがレベルと簡単な情報しか乗っていない、正直その人の素行とか生い立ちはどうでもいいから何が有効で何が無効なのかを記載してほしい、フィールドでイカロスの目を使用し詳細を見た時でもアイコンが表示されるだけで何をどう示しているのかがわからない。
これがわかることが出来たら最初から落下を狙わなくて済むし戦う場所に誘導しなくてもいいから時間短縮になると思うのだけどね。
あと傭兵情報が更新されるがその度に更新されましたマークが出るが特に見る必要が無いため出なくていいと思ってしまう、設定で消すことが出来るのだろうか。
今回のノルマは4個、全部終わるか不安だったが結論としては終わった時間はかかった。
やはり感覚で見つけられるものとそうでないものがありその差が激しい、早ければ移動と探索含め10分ほどで終わるが遅いと30分40分かかる。
視野を広く持つことが必要だがここら辺にあると自分で思ってしまうとそこから離れられなくなってしまう、悪い癖だとは思うが人間そういう節があるよね、ここにある確信が当たっていればすぐだが逆に外れているとずるずる時間がかかりがちである。
謎かけ陶片の捜索中に戦闘になり普通に死ぬ、ここのところ死ぬ機会が増えている気がする、こちらはレベルが上がり装備も強くなっているはずなのに何故だろうと考えるが多分こちらが強くなるペース以上に敵が強くなっているのだろう。
あとなんとなくだが傭兵のほとんどが盾を装備している気がする、盾と剣や盾と槍のように基本装備が盾になりつつある。
盾は装備的に強いから持ってくるのは仕方が無いが流石辛い、基本攻撃が弾かれその際に周りの敵が殴ってくるのは作戦には正しい。
基本このゲーム多対一だとロックしている敵が攻撃してこず周りの敵が攻撃してくることが多い気がするので上記の盾持ちが強いのである、こちらとしては一人一人倒していき枚数不利を早めに脱却したいが盾持ちが防御姿勢になり他の敵が攻撃をしてくるとそうもいかなくなる。
このようなところから死ぬ回数が増えているのだろうと考えている、決して加齢により私の腕が鈍ったり反射神経が衰えているわけではないと信じている。
時間がかかった陶片豚小屋、上記の戦闘と通常の捜索が重なり30分以上かかった。
マップ上には何もない所に神殿みたいなものがありそこを見つけるの時間がかかった上すぐ隣に同じような豚が捧げられている場所がありそこでも少し時間を使ってしまった。
文章を見て行ったことある場所なら思いつくことはあるのだが見たことのない場所だと当たり前だが見当もつかない、あとは文章の解釈で変わりそう、良くも悪くもどうとでも取れる文章になっているため色々な可能性を探してしまうから時間がかかる。
見つけた際に貰えるものは人次第だが良いもののはず、今回は使っていない武器のダメージアップだったがそうのち使っている武器のダメージアップもあるだろう、取得しておけばその武器を使うこともあるだろうから無駄ではないし。
よくわからないけど対岸の島まで橋を作ろうとしているらしい、その先端に落ちている。
正直この時代の技術力ではこれだけの距離を繋ぐ橋は無理だろと思ってしまった、調べてはいないが昔の橋というのはどうやって作っていたのだろうか。
ここは割かし早く見つかり安心したし貰えた報酬も今使っている戦術に関わるものだったのでかなり嬉しかった記憶がある、出来たら全部の装備にこの彫刻を施したいと考えている。
ヒントがハートに見える池に近くとかいう陶片、まぁ見えるには見えるけど上から見ないと見えなくない?と思ったやつ。
これは早めに見つけられた、地名が入っているとそこの周辺を探せばいいので楽だね、毎回こうしてほしい。
あとこの時代にハートという単語や記号はあったのだろうかゲームだからと言われればそれまでだがやはり気になってしまう。
初めて見た難易度設定画面、難易度を動かすとレベル調整も動くことがあり配信だと動いてしまっていて今まで難しいモードを選択したと勘違いしているのは私です。
なんかレベルレベルを上げても同じように敵もレベルが上がるのでなんか無いかなぁと思い設定画面を捜索、デフォルトでやっていたが難易度を上げるとレベル調整が動きヘビーでやっていると勘違いしていた。
デフォルトで辛いと感じていたようならヘビーなら相当辛いのであろう、最初から選択せずに本当に良かった、あと難易度もノーマルでよかったと本当に思っている。
この後プラシーボ効果なのか敵が柔らかく弱く感じて戦っていた、実際は変わっていないのだが思い込みというのは凄いものである、今思うと恥ずかしい。
しかしこれでは本当にレベルを上げる意味が無くなってしまうような気がする、だって敵もレベル上がるんだし、レベル固定の敵以外はこちらに合わされるのでいつまでたっても成長を実感できないし通常戦闘も辛いままである。
あとは腕を磨くかアビリティで対抗するしかないかな、もしくは上記のように思い込みで強くなるだね。
強くなったつもりで戦いを挑み負ける人だよ、言い訳としては回復を待てばよかったのと階段に詰まり攻撃を避けられなかったことかな。
ここで死んだ時点で難易度が変わってないことに気が付ければよかったがそんなことはできないのが私です、逆に難易度下げたのに死んだと思ってショックを受けているぐらいだから救えないね。
今思うと難易度変わってなくて死んだのなら普通だよね、今までそこそこ死んでいたし、そう思おう。
盾持ちが多いため取得したアビリティ、まだあまり試せていないが今のところ防御手段を奪えるのは強いかな、ただ防御しない分攻撃が激しくなるような気はした。
ステルスアタック、シールドブレイク、正式名称忘れてけど炎上攻撃、この時点でアドレナリンゲージを3個使っているので何回も使うとなるとゲージが持たなくなりそう、あとアビリティは4個しか設定できないので何も持っていくかこれから悩むことになる。
炎上特化にして毒を外すのが良いかもしれない、装備や彫刻次第ではそれで良いし逆に毒をメインでもい。
今動画を見返すと結構な勘違いをしているけど気にしてはいけない、そういう時もあるんだと思うようにしている。
次もまた新しいロケーション探しかな、早くストーリーを進めないと思ってはいる、思っているだけかもしれない。
今日はここまで、読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。