今回は前からやってみたかったアサクリオデッセイをやってみた、過去作はブラックフラッグだけプレイ済みである、世界観というか時代的に今作がやってみたかった。
時間が時間だったのでヘッドセッドを付け小声でやっていたがあまりにも聞こえないのでマイクの音量を上げるか前のマイクに戻そうと思う。
動画はよかったら見てください。
ストーリーはいまいちわからない、当時の人の記憶を追体験するとかだったような気がする、追体験自体はプレイヤーが操作するので見るだけや指示に従うだけではなく自分で行く先を決められる。
今作選択肢がありそれでエンディングやストーリーが変わるらしい、何がどう変わるかは全然わからないが序盤だとそんなに変わらなさそう、あと最初に主人公の性別が選べて感情移入しやすいように男性を選んだ。
会話が進まないなぁとか思っていると選択肢がある、依頼を受ける受けないも選択できたので流されるままの主人公ではないみたい。
スキルツリーがあり結構個人差が出そうな要素、特定のレベルまで行かないと解放できないのでものもある、こういう系は全て解放できないと嫌なので出来たら解放させてほしいところ。
ぱっと見だが右のスキルツリーアサシンが強そう、中央と左のスキルツリーは狩りや正面からの戦闘で使いそうで弓矢も無い状態だからすぐは使わなさそう。
個人的には常時発動型のスキルが強いと思っている、暗殺の威力が上がったり着地のダメージがなくなったりというものを優先して取りたいかな。
目的や目的地は指示されるが真っすぐ行く必要はなく結構自由に動き回れる、時代が時代だから主人公の服装がみずほらしく見えてしまう。
自分がこういうゲームやるときの悪い癖だが絶対に寄り道をしてしまう、目的地が指示されてもすぐ向かわず周囲をうろうろしてしまう、アイテムや新しい場所を発見したいからである。
今作はレベル制なので間違えた場所に行くと自分よりレベルが高い敵が出てきたりして多少苦戦するが勝てなくはないのでメインクエストを行う前に色々回れる、ただ難易度に依っては敵が強くなるみたいなのでその場合はストーリー通りに進めるようかも。
装備もありここら辺はRPGような雰囲気、手に入れてもレベルにより装備できないものをありそこが少しネック、数値が見やすく可視化されているのはとてもありがたいポイント。
装備の効果は多分ランダム、一点ものは固定なのだろうけど複数個手に入るものはランダムなのでこれによるお祈りやずっとアイテムを掘る作業が無いことを願いたい、プレイヤー視点からすると装備の厳選は時間がかかるからやりたくない。
あと武器に種類があり剣はもちろん長刀のようなものやこん棒もあった、特定武器で何人倒せのような実績もあったのでそれらが終わり次第自分に合った武器で進めたいところ。
下から覗くとパンツを履いていることが確認できる。
序盤で入手できたお馬さん、呼べば来るし歩きより早いので重宝する、選択肢で3種類から選べたが差がわからなかったので適当に選んだ。
崖も登れるし道なりにならオートで進むこともできるのでとても便利、ただ戦闘だと攻撃食らうとすぐ落馬してしまうので今のところは使いこなせていない。
ストーリーが進んだらもっと早い馬や崖を登りやすい馬が出てくるのかな?、なんにせよ移動手段は便利で早い方がいい。
凄い便利な鷹だか鷲、ゲーム的に言うと索敵モード、空からアイテムを探すことが出来静止モードを行うとアイテムや敵の情報を見ることが出来る。
凄く便利、何度でも言うと思うが凄い便利、周辺にありますと言われても見つけられないアイテムを探すのにとても役に立つ時間短縮にも繋がる、進めて行けば索敵の範囲が広がるらしいが今のままでも十分な性能をしている。
依頼を受諾を自分で選択できる、これも凄い良い、話しかけたら勝手に話が進み勝手に依頼を受けもってこいとか言われるものが今まで多かったのでこういうのは自分で選べて楽しいかな。
ただ依頼をこなすと経験値も入り序盤はレベルを上げたかったので基本的には受けていた、敵を倒すと経験値は2桁だが依頼をこなすと1200とか入ったので効率が全然違う。
今回の依頼は海に落ちている物を拾ってこいだった、周辺に鮫が居るため取れないからお願いというもの。
今のところ鮫に対する攻撃が出来なかったのでただ回収するだけで終わってしまった、今後は海の中の生物に対しての攻撃方法とかが出てくるのだろうか。
今のところ個人的に好きな要素、なぞなぞみたいにわかりにくく場所を教えてくれる文書、地名や特徴的な部分を書いてくれているので難しい訳ではないが探索が必要。
探すのが楽しい、見つからないとイライラするのは仕方ない、見つけた時は嬉しいというように童心に返れる、貰えるものはいまいち見ていないので探すことが本命になっている。
発見して採取したものが終了のマークがつくのでわかりやすい、画像だと24個はあるのかな?、今後続けていくモチベーションになりそう。
唐突に告げられたクエスト失敗、気が付かぬままクエストが進行し気が付かぬまま失敗していた、どうやら逃した捕虜を護衛しなければいけなかったようだが勝手に逃げて勝手に兵士に切られていた。
今後は捕虜を逃がすときは周りの兵士を取り除いてからやることにしようと思わされた出来事、てか発生したのなら告知ぐらいはしてほしい、勝手に失敗にされて文句言われたから危うく殺された捕虜の兄を殴るところだった。
最高の一枚、石造のゼウスがありそれの一部、ちなみにぶら下がると専用のセリフがある。
一番上まで登らなければいけないので途中にあるものに捕まるのは仕方のないことだよね。
戦闘は血がドバドバ出たりして案外グロテスク、画像はあんまり載せないようにする予定、暗殺は確定死でなく大ダメージになったみたいでレベル差があると倒せない、あとは回避行動が強くそれを連打し後ろに回りながら攻撃していれば今のところ大体勝てる。
オオカミや軍用犬が強い、当たり前だが動きが早くとらえるだけで大変、ただガードはしてこないので薄いと言えば薄いか。
人間だけかもしれないが攻撃の直前に回避を行うと敵だけ時間が遅くなる、数秒だが体制の立て直しやタコ殴りに使えるので出来るだけ使っていきたい、攻撃弾きもありこちらは攻撃の直前に行うと少しパワーアップするらしいが難しくあまり実践できていない。
ざっくりだけどこんな感じだった、ストーリーはこれから何かに巻き込まれていくんだろうなぁって感じでまだまだ展開がわからない、難易度はノーマルを選択しているので難しくはないが何回か死んでいる。
スキルや操作はまだ慣れていないが多分同じものしか使わなくなるので後半になるにつれ同じ行動しかしくなりそうな予感がしている、動画的には凄いつまらない絵になりそう、でもクリアを目指すならそうなるから仕方が無いね。
次やるときはもう少し声を張ろうと思う、全然聞こえておらず困ったもの、腹から声を出すをやってみよう。
ゲーム的にはサブクエストを進めたい、こういうゲームだとずっとサブクエストをやるのが好きなのでそうなると思う、ストーリーはそこらへんが終わってから。
今日はこんなものかな、またの報告をお待ちください。