お城からスタート、ここから敵が強くなるというか村人から邪教徒に変わり寄生体も寄生獣から丸のみタイプになるはず。

ガラドールに苦戦する動画はこちらから。

大まかな流れは一緒だが細部は旧作と違う感じ、当たり前の話だけど旧作と同じようにやっていると結構面を食らう場面がある、ジャンプスケア?だっけか驚かせることは増えているかな。

相変わらず地下牢に投獄されているガラドール、投獄されている理由がいまいちわからないのは変わっていない、今作走りや発砲の他に垂れ下がっている鎖に触れても音が鳴りこちらに攻撃をしてくる、

背中の寄生体は少し小さくなっていて狙いにくくなっている気がする、ただガラドールが良く動くのでそのせいで当たりにくく感じるだけかもしれない、あと振り向くことが減り正面から撃てることが難しくなっている、なので基本の通り後ろに歩いて回り込んで撃つのが安定か。

スナイパーライフル3発4発で落ちた気がする、固さはそんなに変わっていないか、ただ狙いを付けると強制的に立ち上がるので視点が変わることを注意したい、倒した際に貰えるのは宝石だったかな、どんな宝石だったかまでは覚えていない。

よくわからないギミックだった剣を入れ替えるもの、壁に掘られている窪みに対応した剣を入れるのだがどうやって判断しているのだろうか、旧作は剣を入れ替えるだけだったが今作はストーリーがありその通りに入れるというもの。

言われればわかるが基本ノーヒントだった、アシュリーがストーリーになっているとか発言するがなんのヒントにもなっていない、順番通りに入れるんじゃないかなとか言ってほしかった。

入れた後は増援は来ることなく進むことが出来た、流石にあの狭い部屋で邪教徒と戦うのは辛かったのでありがたい所。

鬼門と予想していた水の間実際鬼門だった、基本的にやることは変わっておらず一度地下に降りて階段を降ろしその階段を登りアシュリーでしか行けない場所のハンドルを回してもらうというもの、ただアシュリーに回してもらうハンドルが2個から3個に増えていたかな。

回復アイテムをバンバン使い閃光手榴弾も使い切ってしまった、まぁ閃光手榴弾は作れるので素材がある限り無くならないが回復アイテムを使わされたのは少し痛い。

少し運が絡むと思ったのはアシュリーが屈むか屈まないかと屈んだ後どの方向からレオンに向かってくるか、結構変わるときがありこれにより立ち回りを変えないといけないので厄介、邪教徒が向かって来ているのにその中からこちらに寄ってくると撃てる物も撃てなくなるのでこれは勘弁してほしいと思った。

寄生体の出る出ないもランダムならこれも運が絡む要素かな、2体以上同時に出てきたら閃光手榴弾を使う様にしていたが結構な確率で出現したので数を使わされた。

後半のレバーを回すところは邪教徒のやる気がないみたいであまりアシュリーを捕まえに行かないことが多かった、ただ数が無限なのかはわからないがかなりの量が来た気がする、スナイパーライフルだけだと弾が枯渇してその後はハンドガンで対応することになったのは辛い思い出、レオンの方に来る邪教徒は5体ほどだったのでそこまで辛くはなかったかな。

チャプターの終わりでアシュリーが洗脳?されかけて離れ離れになるのだがレオンのナイフを奪い取り襲い掛かるというもの、結局は格子のようなものに阻まれ別行動となるのだがナイフが格子の向こうに落下し真剣に焦る、流石に育てたナイフを失うのは辛いとか思ってアタッシュケースを開いたらそのままあったので安心した。

イベント等で武器が消えることはないと思うのであるだろうとは思ったが焦ったのは事実、よくよく考えるとナイフは手放せるけどムービーは変えることないだろうしで無くなるはずはないのだ、やっている時だと案外こういう考えが思いつかないのだ。

初めて戦う赤邪教徒、正式な名前はなのかもしれないがまだわからないのでこれでいく、一般邪教徒から寄生体を出すことが出来るみたいで戦闘中に急に寄生体が出現したりする、他にはプラーガを操れるようにで超音波のようなものを出すとレオンが頭を抱えしばらく攻撃が出来なくなる。

最初にプレイした際は敵を全滅させてから赤邪教徒を倒そうとしたが寄生体に丸のみのされてしまい死んでしまった、数が多い中行動不能になってしまったんだ。

2回目は直で赤い邪教徒の所に向かいすぐ倒し一般邪教徒を倒していた、よくわからないが1回目よりあからさまに一般邪教徒の数が少なくすぐ終わってしまった、もしかしたら赤邪教徒を倒すまで一般邪教徒は無限に出現するのかもしれない。

無限に出現するなら弾が続く限りお金を稼げるのだろうかと思ったが結構辛そうなので試してはいない、今作ナイフも有限なので無限の稼ぎは出来ないのかもしれない。

2回目の登場大砲君、武装したエルヒガンテを思われる敵の投石を避けながら進むところ。

木の板や石の壁に隠れながら進み大砲の位置まで移動するのだが投石自体は走りでは避けられないことが多かった、よくよく見たら大きい石を投げているのではなく小粒の石を大量に投げ横に広がっていた、それは流石に避けられないわ。

道中に敵が居るが壁の後ろで戦えるようになっているので危険地帯に晒されるという事はない、ただ様子を見ながら進まなければいけないので時間がかかると言ったところか、時間を競う時は嫌な敵だね。

大砲までたどり着いて標準を合わせ撃つ、1発で終わってしまった、あれだけ強そうな敵だったのに1撃とはあっけないもの、ボス戦というよりイベント戦に近かったかな。

もう少し大砲を使い戦いというものをしてみたかったというのはある、ただ投石で壊れないのもおかしくなってしまうし武器が固定されるのも面倒に感じるときがあるので仕方が無いかな、ただ大砲自体は使うことが楽しい。

この日はこれで終わりにした、できたらチャプターごとでやめたいと思っているがそうもいかない時もある、クリアできずに時間がかかるときもあるしね。

アシュリーと合流しなんやかんや和解していた、迷路が見えたので次は迷路かな結構苦手なポイント。

そういえばクソ虫がまだ出てきていない気がする、旧作はこの辺で出てきていたので身構えていたが出現するのは結構あとみたいだ、そのまま出てこないでほしい。

今日はここまで、読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。