この記事書いている途中で画像がおかしいことに気が付き萎えて中断したので時間掛かったやつ、詳細とまではいかないけど内容はこちらから

所感

4から始めてもう10まできたこの縛り今作もチャージとスライディングが無く旧作のスタイル。チャージが無いのでどのボスもバスターが効くと信じてプレイ。

操作感はよく感じ動きにくいとかは思わなかった、7から引き続きショップがあり道中でねじを集め消耗品を購入する形となっている。

プレイアブルキャラが増えていて初期からブルースが使えるようになっているクリアするとフォルテが追加かな?、今回はロックマンで進めたため詳細はわかりません今後も使う予定は無し。

前作よりステージ内の即死は減り8ボスが強くなっている気がしてやりやすい印象、やはり即死が多いと心が折れるので途中でやめてしまいそうになる。

これはかなり個人的だがBGMが良い、なんとなくだがプレイしていてカッコイイなぁと思う曲が多かった、ミュージアムかなんかで曲が聞けるので聞き直していいかも。

7にあったLボタンとRボタンで武器を変えられる両押しでロックバスターにも戻すことができとても便利な機能、ラッシュコイルやラッシュジェットもメニューを開かず切り替えられるので後半の使わなければいけない地点でダレずに済む。

動画の内容とは関係ないけど新しいヘッドセットにして声がよく入るようにしたけど今度は大きく聞こえすぎる気がした、あと自分の声を長時間聞くのは不快である。

ステージ攻略を始めていく。

シープマン

適当に右上から選択、周りに8ボスのシルエットがありそこから真ん中に来てカラーになる仕様、あと倒したボスはこの周りから消えていく。

色の付いている足場に乗ったらその色の足場が消えるギミック、この場合だと最初に赤に乗るはずでそのあと緑だから赤→緑の順番で消えていく針が付いている場合もあるが同じ色の足場に乗れば針も消える。

最初は下を向いているが
エネルギーを溜めると足場になる

これもギミックかな、ベルトコンベアの上を走ると足場の下のゲージが溜まり足場になる、時間が経つとゲージが減り足場としての機能が消える。

エネルギー供給中
足場出現

中ボス、ベルトコンベア回して足場と一緒に出てきた時しかダメージを与えられない。

攻撃は小さい分身みたいなものを召喚とボスの判定が消える際に背景のパイプから電気が流れるのでそれにダメージ判定がある、固さは忘れてしまった

ボス登場と同時にエネルギーを供給すると足場が出てくるタイミングで分身も出てきてしまうのでタイミングをずらして供給したい、上の足場ならボスと高度が合っているため連射すればダメージを稼ぐことが出来る。電気に関しては真ん中の足場に居れば当たらないはず。

足場と分身のタイミングさえ合わなければ苦戦しない中ボス。

消える足場地帯、最初なので真上に来るとか長いとかは無いので覚えて進みたい。

真上にも来るし下が穴で即死のパターン、ここは失敗したら即死だが長くは無いので出現位置覚えて進みたいどうしてもだめならラッシュジェットかなぁ。何気に2個重なっている消える足場が初な気がする。

シープマンボス戦

攻撃は空中に浮かび分身した後落雷と地上に居るときに小さい雷球を飛ばしてくる。

落雷、分身後最後に移動したものが本体、落雷は地面に着弾後少し左右に広がり本体からの落雷は着弾後さらに雷球が地面を走る。

雷球、地上に居るときに撃ってきて波を描くように飛んでくる、早い時と遅い時があり早い時は波が低く遅い時は波が高いように感じる、撃つ前だと多分見分けがつかない為できるだけ離れた状態で準備したい距離が無い場合は運任せでジャンプかなぁ。

最初は落雷を撃ってくるがその後は交互ではなくランダムかもしれない、雷球2回の時もあれば撃たずにずっと落雷の時もあった、基本的には分身後本体から離れた場所に行き着地後を狙ってダメージを与えていきたい近寄った方がダメージは稼げるがどちらの攻撃が来るかわからないので安定を取るなら距離をあけた方がいい。

最初だったしそこそこ苦戦して撃破、羊と電気がつながらない。

撃破後ショップに入ってみる、前作9は1度決定するとアイテムの説明後購入するか聞かれたが今作は作ると説明が別になっていた連続して購入する際には結構な時間差が出来そう。

コマンドマン

時計回りでコマンドマンに、ステージはファラオマンのステージに似ている。

穴から敵が出てきている

ギミックの砂嵐、砂嵐が来ている方向に押されてしまうのと足場が見えなくなる。後ろから来ている際はジャンプがより遠くに飛ぶようになり逆に前から来るとジャンプが飛ばなくなる。

歩きの方が早いので逆方向に歩けば流されることは無いが穴が見えなくなるのでボタン押しっぱなしだと落ちてしまう、段差があればそちらに引っかかり続ければ落ちることは無い、穴から敵が出てくるのでそれを穴の目印にしろということなんだろうけど攻撃くらってノックバックで落ちたりもするので出現させるのもリスクがあるので難しいところ。

逆向きに来るところ、ステージの後半に差し掛かった所なので死んでも少し前からやり直せるが如何せん長い、結構進んでもこの砂嵐が続く失敗すれば即死だからここはゲームオーバーになったり時間を使わされた。

ここの穴はラッシュコイル使っても駄目だったので後ろから来る砂嵐の流れで行くしかないみたい、ただこの後も同じように距離が離れている場所があるので続けていくのが正解だと思う。

コマンドマンボス戦

攻撃はミサイルの地上撃ちか空中撃ちと大ジャンプ後の地震。ミサイルは撃ち落とせずバスターを弾く。

ミサイル、どちらも着弾したら着弾地点から広がっていく火柱が出る、地上撃ちは真っすぐ飛び壁で爆発し空中撃ちは真っすぐ以外に直角に曲がり落下してくることがある。

地上撃ちに関しては壁際に寄らずジャンプで飛び越せば避けられる、空中撃ちの方だが大ジャンプ時はコマンドマンの下を潜る小ジャンプ時は落下した時点で後ろに下がりロックマンの前で着弾させ爆風はジャンプで飛び越すで避けられると思う。

地震、大ジャンプ後ミサイルを撃ちその後コマンドマン自身が落下し地震を起こしてくる、ロックマンがその際地上に居ると転んで行動不能になるジャンプしていれば影響はない。

ミサイルよりボス本体への接触ダメージのが大きいので転んだあと食らうならできるだけ離れておきミサイルを食らいたい。

1個1個の行動がわかりやすく動作が大きいため攻撃が避けやすい、そのため苦戦せず撃破できた。

ポンプマン

井戸にこんなのついていたけどわかる人が少なさそう。

ステージは水が流れているけど色が汚く下水のよう

過去作に出てきたエビ

ロックマン自身に付きまとう敵、これ系の敵は位置を重ねられてどうしようもできなくなることが多いので近寄られる前に倒したい、今作スライディングも無いので寄られたら尚更辛そう。

泡の中に入り進むところ、移動ボタン押せばそちらに移動して来るしバスターで壊せるため結構自由度は高い、ただ壁に当たると壊れるため針の上で壊れると死んでしまう。

ポンプマンボス戦

攻撃は水のバリアを張りしばらくしたらジャンプして飛ばしてくるだけかな、バリア自体は1つ1つの判定が細かく壊せば飛ばしてくるバリアの数が減る。

できるだけ壊したいがバリアが完成してからでないと壊れる判定が無いみたいなのでしっかり待つしかない、全部壊すのは難しいので何個か壊したら避けるのに専念したい。

時間はかかるがそこまで強くないボス、ロックマン自身に向かってくるので常に距離を離せば被弾も減る。

2回目で撃破、バリア系はそこまで強くない運命。

ストライクマン

いそうでいなかったボール型のボス、ステージは野球場ロッカールームもある。

中ボス、野球場なのになぜかサッカーゴールとキーパーである。

画面外からボールが飛んできてそれを手で弾いてくるボス、ボスの目がボールを追っているのでどちらから来るかはそれで判断する、ボール自体は壊せる。

ボールを弾く手に乗りボスの顔を攻撃していく、地面に近寄ってきた際に乗って上昇していき丁度顔に攻撃が当たるところで止まってくれる、画面中央に近い所で乗ると上昇した後ボスの顔にぶつかってしまうので出来るだけ外側に乗りたい。

攻撃を当てると上昇するギミック、左の画像だと何も無いが進んで行くと右画像のような針付きが出てくるタイミングよく攻撃を当てていき進みたい。

実は隙間があり乗れる、無理して下を潜る必要はないみたい

中ボス2回目、ゴールポストに電気が追加されている為攻撃しにくくなっているがやることは変わらず手に乗って顔を撃つだけ。

ストライクマンボス戦

向こうの回転中は攻撃が食らわずロックマン狙いで迫ってきて体当たりが多く強いボス。

攻撃はボールの地上投げと空中投げ2種と自身が回転しボールになりこちらに突進して来るもの。

ボール投げ、いずれのボールも投げた直後は直進し壁に当たると跳ね返るが天井に当たるとロックマン狙いのボールに切り替わる5回バウンドし6回目に壁に当たったら消える。

地上投げは直進後壁に当たると上に向かっていき天井に跳ね返ったらロックマン狙いに切り替わる、ジャンプ投げは一度地面に当たりその後壁天井の順で跳ね返りロックマン狙いに切り替わる。

これだけだったら避けられるのだが下記の突進も一緒に来るのでかなり避けられない、上から来るボールは左右に少し移動すれば避けられるが大きく動くと反射の角度も大きくなるので避けにくくなる。

突進、ボール投げをした後にしてくる、自身をボールにしてこちらに向かって跳ねてくるボール中はバスター効かない、バウンドの高さが安定せず飛び越すのが難しい近いと高くなり遠いと低くなるのかも。

強かったけどギリギリ撃破。あと倒したらラッシュジェットがもらえました。

ニトロマン

変形を織り交ぜながら戦うボス、ターボマンみたいだね。

ステージの途中結構なスピードで突っ込んでくる敵が来る場面がある。

見切れているけど右の赤いやつ

上に抜ける足場があるので下で頑張って避けるよりラッシュジェット使って上の通路から進んだ方が精神衛生上楽、下をだと結構なペースで来るのでそこそこダメージをもらってしまう。

上を通ればほとんどの敵をスルーできる

ニトロマンボス戦

このボスもかなり強かった、E缶使わないと勝てなかった。

攻撃は地上で車輪を2個投げるものと変形後ロックマンを追い回し壁に登り空中で2発車輪を投げるものの2つかな。

まず車輪がバスターを弾く、判定もでかく地を這っている状態でバスターが弾かれるため攻撃が通りにくい。

地上撃ち、2発撃ってきて1発目は地面を這い真っすぐ飛び2発目は上に投げ高い放物線を描いて落ちてくる、どちらも壁を登り天井の角ぐらいで落下してくる。

地上だと避けられるが上から降ってくる方が避けられない、画面中央辺りに居ると避けやすいかもしれない。

変形、しばらくロックマン狙いで移動しモーションが変わったら壁に登り変形解除から車輪を2個投げロックマン目掛けて上から突っ込んでくる。

地上居るときがダメージを与えるチャンスというかここ以外車輪に弾かれる、上から投げられる車輪は画面中央から見て左右に投げてきて中央に向かってくるこれも壁を登り角ぐらいで落ちてくる、そこにニトロマンが降ってくるので避けられない。

車輪がバスター防ぐ割に画面内に居る時間が長いので辛い、地上撃ちは投げられた方とは反対に逃げればよかったかもしれない、空中撃ちは真ん中待機で車輪が投げられたら左右にジャンプかな。

苦戦したボス、動きが早く攻撃も判定が長いので戦いずらい、結局E缶使って撃破。

チルドマン

これでチルドって読むらしい、チルって読んじゃう。

地面が滑るステージ、操作がしにくいが1シリーズで1ステージはありそう。

あと新しいギミック。

乗ったりバスターを当てるとひびが入りもう一度行うと壊れる、なんとなくだがシープマンステージに有ったものと仕様が似ている。

ちなみに種類によっては敵が乗っても壊れる。

チルドマンボス戦

このステージロックマンだけじゃなくボスも滑る、ビタ止まりせず滑るので大きめに避けたい。

攻撃はこちらに走ってきて弾を2発撃ってくる、当たると凍り動けなくなるのでその後に体当たりを食らう。

ジャンプで飛び越すと滑りながら振り向き下に1発上に1発撃ってくる、地面や壁にぶつかるとダメージ判定があるトゲになるがしばらくすると消える。

走ってくるのでジャンプで飛び越し撃ちだす弾もジャンプで避ける、近距離で避けると後ろにトゲが設置されるのでまたボスを飛び越えるを繰り返したい。

このボスはそこまで強くはなかった、体当たりが主だけどそれ以外の攻撃が激しくないからだろうか。

とりあえず今回はここまで、続きはこの後すぐ書きたい

動画はこちらから。

それではまたの報告をお待ちください。