早速書いていく。
ブレイドマン
少し進んだ先にあるこのブロック。
コマンドマンの特殊武器で壊せるみたい、この時は壊さなかったが発射後上下に動かせるようでそれで当てる様だ。
シーソーのようなギミック乗った方の土台が沈むが矢印の方向にしか進まない、土台に乗った後シーソーが動くのですぐ乗り移ろうとすると落ちるので止まったのを確認してから乗り移った方がいい、ただずっど乗り移らないと初期位置に戻されてしまうので遅すぎても駄目。
中ボス、目のところに判定がある、上の砲台から砲撃真ん中のシャッターから横から触るとダメージもらうが乗れる足場が2個出てくる。
真ん中の目は地上からジャンプで攻撃が届くため倒しやすい、上の部分は下の足場からでも攻撃が届くので焦らず向こうの砲撃が来ないタイミングで足場に乗りダメージを与えたい。
そこまで強くはなかった。
ブレイドマンボス戦
攻撃は壁か天井に張り付いてからのブレイド投げか壁張り付きからの突進の2種。
ブレイド投げ、ロックマン狙いで3方向に投げてくる隙間は狭いが間をジャンプで避けたい、壁に張り付いて居るときは張り付いて居る壁に向かって走ると避けやすい。
突進、壁に居るときにロックマン目掛けて突進して来る、着地地点から少し滑るぐらいで地走りや地震も無いので避けやすいと思う。左右どちらかに歩いて突進してきたらジャンプで避けられるはず。
珍しくパターン化できたボス、言語化しにくく語彙量が無いので伝わるかわからないが記載。
まずボスの行動が右壁に張り付き攻撃→天井張り付き攻撃→左壁張り付き攻撃からの天井張り付きに戻るか突進攻撃をしてくる、突進攻撃の後は近い方の壁に張り付き天井攻撃になる。
右の壁に張り付かれたらボスの真下に向かって走る避けられるかわからないがその後天井攻撃が来るので反対側に走りボスの真下辺りで引き返す、その後左の壁に張り付くのでまたボスの真下に向かう真下に居ると突進は撃ってくることが無いと思われる左の後また天井攻撃になるので同じように右に移動しボスの真下辺りで引き返す、この時進みすぎるとブレイドに当たるかその後突進してくるので注意。
伝わったかわからないがこれで攻撃を食らわずに倒せる、ただ1しかダメージを与えられないので時間はかかる。
上記の作戦を行い撃破、掴めてからは楽だった。
ソーラーマン
今作の8ボスで一番強いかもしれないボス。
1のファイヤーマンステージがこんなだったような気がする、下の火は即死だろうけど無敵時間中なら死ななかった。
実質ヒートマンな中ボス、2匹いてHPは独立しているっぽい攻撃は火の玉を3個吐くと無敵状態になり移動。
火の玉は撃ってくる方の近くに居れば当たらない上からの場合の一緒。
移動はジャンプで避けられる、攻撃当てても無敵時間が無いため近寄って連射すればすぐ倒せると思う。
ソーラーマンボス戦
最初でも書いたけど一番強いかもしれないボス、理由はモーションが少ない割に避けにくいため。
攻撃自体は1種ジャンプしながら真下に2発弾を撃ちそれが左右に分裂するもの、以上。
地上に居るときにこちらに頭を向けてくることがありその時に撃つと弾が消え頭の光球が大きくなる、その状態でジャンプして来ると通常より大きい弾を撃ってくる。
強い理由、1 攻撃と移動が同時、ジャンプしながらう弾を撃ちだしてくるので両方見ないといけない本体は上から弾は下から来るので場所に依っては避けられない
2 攻撃を与えられない時間がある、頭をこちらに向けている間はこちらの攻撃は通らず向こうの火力を上げるだけになってしまう、弱点なら多分通る。
3 多分だけど当たり判定が小さい、やたら当たらないことが多いもしくは通常時でも頭に吸収判定がありそれが大きいかだ。
4 ロックマン狙いでジャンプしてきてそのまま重なり連続でダメージを食らう、向こうがジャンプする場所に依っては先回りされハメ殺される。
以上4つが強い理由、あとはジャンプの高度がランダムなのも強いかな。
安定した倒し方はわからずE缶でごり押し、最近こればっかな気がするが腕が無いので勘弁していただきたい、苦労しながら撃破。
ワイリーステージに行く前にお買い物。
前作は1回選択画面に戻るとワイリーステージ最初からだったので今作もそれかもしれないから入る前に揃えておく、持てるだけのE缶とダメージ半減アイテムを購入、今思うとE缶は道中で手に入るかもだから全部は買わなくて良かった。
ワイリーステージ1
ここはステージがかなり長くボスも多い、なんというか3のドクロボットを思い出す。
ジェミニマン、ウッドマン、エレキマン
中ボスというかこのステージはこれが続く、過去作のボスが映し出されそのボスの攻撃をしてくる。
3体の中から多分ランダムでHPは独立しており3分の1ほど減らすと壊れる、各ボスごとに書いていく。
HPが低く1回ぐらいしか戦っていない為全部の攻撃かわからないし正しい攻略かわからないのは申し訳ない。
ジェミニマン、壁で反射するレーザーを撃った後移動してくるのだが何故か浮遊して上下に揺れながら移動してくる、原作でそんな動きしたっけかなと思う分身はしてこなくてよかった。
追ってくるボスではなく動きが固定みたいなのでレーザーが上に行っている間に離れ連射で削りたい。
ウッドマン、バリア展開後上から揺れつつ降ってくる葉っぱを落としてきつつ正面にバリアを飛ばしてくる。
落ちてくる葉っぱは遅く隙間も広い飛ばしてくるバリアも弾速が遅いため避けやすい、ただ1回の行動で上に戻ってしまうため1ターンで倒すのは難しそう。
エレキマン、地上空中地上の計3発電撃を撃ってくるのみ、地上撃ちはジャンプ空中は何もしなければ当たらない、エレキマンも1回が短いため1ターンで倒すのが難しそう。
倒して2回目のボス部屋に
フレイムマン、リングマン、ナパームマン
外見は変わらない部屋に。
フレイムマン、弾を3連射1回の地面から火柱を2回行ってくる。
弾はジャンプで避け火柱は場所が固定っぽいので当たらない場所を探す、左のカプセルの辺り下記の画像ぐらいの位置なら当たらなかったのでそこで戦っていました、火柱はバスターを防ぐ。
リングマン、地上で1回空中で1回リングを投げ移動後再び地上で1回空中で1回リングを投げる、リングは戻るので場所に依っては2回避ける必要がある。
地上撃ちは近距離でジャンプすれば避けれて返りも当たらない空中撃ちも同じ場所でジャンプをしなければ当たらない、右から左もしくは左から右に移動するときもジャンプで避けられる。
距離を離すとその分リングが飛んでくるようになり軌道が変わり避けにくくなるので注意。
やられているけどナパームマン、上に弾を2発撃ちながらジャンプしてくる、弾は着弾地点で爆風を発生させる。
ボスの近くで撃たせジャンプするのでボスの下を歩いで潜るといい感じに避けられダメージも稼ぎやすい。
一番強いのはナパームマンが表示され下に来るのがランダムかロックマンの進行方向なこと、避け方がわからず最初食らってしまうことが多かった、表示されて止まっていても真上に来たような気もしたから安定は無いのかも。
道中にある洗礼、短いため死ななかったが死んでゲームオーバーになっていたら少し萎えていたところ。
スラッシュマン、フロストマン、トルネードマン
スラッシュマンとフロストマンはファミコングラフィックに輸入されたのは初めてかな?7で昔のボスが等身長くなっているのはあったが逆は無かったかも。
スラッシュマン、ジャンプと切りつけのみ上に行く行動が無くて良かったと思っている。
ジャンプは安定して高いため下を潜りやすい、切りつけは判定が長いが着地後一呼吸置いてからジャンプすると避けられる。
こいつもナパームマン同様来る位置がランダムか進行方向なのでそちらのが当たりやすい、最初だけならと割り切っていいかも。
トルネードマン、下から竜巻を4個出してくる、竜巻出現中はジャンプ力が上がる。
地上で1回その後空中で1回竜巻を発生させロックマン狙いで突進し地上でさらにもう1回竜巻を撃ってくる、前半の竜巻2回はジャンプし下から来る竜巻を確認して安全なところで着地突進も来るのを確認してジャンプして避ける、最後の竜巻もジャンプで避けられる。
フロストマン、氷柱を地面から出し地面を這わせこちらに飛ばしてくる、ジャンプ後氷柱の繰り返し氷柱は思っているより判定がでかく長いため大げさすぎるぐらいで避けないと当たるので注意。
3体のボスを相手にして攻撃パターン覚えるのが面倒だがHPは低いのでそこまで苦戦せず撃破。
ワイリーステージ2
最初から殺意が高いステージ、動く足場下は穴、穴から敵が出てきて叩き落とされるの3段構え。
ワイリーステージらしいや。
ヒートマンもどき再び、2回目は弱く感じるもの。
プレス機地帯、つぶされていないからわからないが多分即死。
プレス地帯を抜けると中ボス再び、2回目なので特に苦戦せず撃破。
プレス地帯再び、このステージだけやけに即死が多い気がする、今まで無かった分がここに集まっている感じなのかな。
ワイリーステージ2ボス戦
カニ、目に食らい判定がある、半分ほど減らすと片方の目が壊れる。強制スクロールステージで左に進んで行き足場が流れてくるのでそれに乗りながら攻撃を行っていく。
見えているHPとは別で鋏にHPがあり壊せる、壊すと別の攻撃をしてくるようになる?
攻撃は鋏を飛ばしてくるパンチと鋏で目を隠したのち中央から泡を吹いてくるものの2つかな。
パンチ、下上の順でパンチしてくる、弾速が早く避けにくいので足場を使って避けたい、下のパンチは来たら足場に乗り回避上は逆に足場から降りて避けられる。
泡、すぐ鋏を壊してしまうので両方ある場合に撃ってくるかわからないもの、撃ちだしてくる泡は避けにくい壊せるかはわからなかった。
この時鋏が壊れている方の目はがら空きなので撃ちたい放題である、鋏も目もできたら上から壊していきたい理由としては上は足場が無いとダメージを与えられない為足場が来ないとただ逃げるだけになってしまうからだ。
上から壊すことを意識すればそこまで苦戦せず倒せるはず、2回目で撃破。
ワイリーステージ3
ワイリーステージも後半に差し掛かったところ。
早速の即死地帯、足場にボタンが付いており押し続けている間はそちらの方向に動く今まで過去作にあったものより操作性がよく死なずに突破できた。
わかりにくいけど2回目、さっきよりは難しくなっているのかな?ここも死なずに突破。
ワイリーステージ3ボス戦
ロックマン2に居たようなボスとイエローデビルを合体させた悪魔みたいなボス、戦い方はイエローデビルと一緒で合体と分離を繰り返しその間だけ攻撃を与えられるというもの。
結構違うところがありボスの動きが全体的に長い、合体するまでも合体してからの攻撃そして分離全てが長い、その代わりと言っては何だが1回にこちらが攻撃できる時間も長い。あと相手の攻撃中にもこちらの攻撃が通るようになっている。
2のボス要素として濃いい紫のブロックが合体するのだがそこに壁は無くなり落ちる仕様となっている。
合体と分離は同じものとなっている、合体モーションの逆再生が分離モーションといえば良いかな?。
合体時の攻撃、上昇し弾をロックマン狙いで撃ち着弾すると4個分裂するものと下降しロックマンと同じぐらいの高度に来てからレーザーを2発撃ってくるもの、分離後ブロックの外側にコアが来て濃い紫のブロックを時計回りか反時計回りで直線上に飛ばし来るものの3種。
弾、着弾する少し前にジャンプし弾の真上を意識し着弾してから着地、真上には分裂しないのでこれで避けられる、地上で当たるとノックバックで落ちた時があった。
レーザー、高度を合わせてから真っすぐ飛んでくるので1発目はジャンプで上に撃ってもらい2発目は下で撃ってもらいそれはジャンプで避けるようにしたい、弾速が早く避けられないときもある。
ブロック飛ばし、時計回りで来るか半時計回りでくるかわからない為真ん中で待機し時計回りなら左に半時計なら右に移動し真ん中のブロックが飛んだ辺りで流れとは逆にジャンプすると避けられる。
真ん中にブロックが集まっていき16個で完成その後下の穴のどれかからコアが来るその時からダメージを与えられる、攻撃が終わったらコアがまた下の穴のどれかに飛んでいき中央のブロックが分解し始める、これの繰り返し。
申し訳ないがこれも覚えるしかない、どこからきてどこに行くとか苦手だが何回もやって覚えられた確か勝った時はE缶使わなかったし、ただゲームオーバーになると厄介なのでそうなる前にE缶は使った方がいい。
何回も負けたが撃破、デビル系は強いから嫌いだよ。
ワイリーステージ4
最後であってほしいところ、最初はハシゴをずっと登っていく途中で武器の回復アイテムや1UPがあるので回収していきたい。
そのあとに8ボスリターンマッチ、内容は苦戦しながらE缶使ってごり押し。
ワイリーステージ4ボス戦ワイリーマシン第1形態
見出しにもあるけどもちろん第2形態もあるよ、攻撃は口からのミサイルとマシン後方から出てくる誘導ミサイル。口から出てくるミサイルには乗れる。
基本的には口からのミサイルに乗り顔の部分に攻撃を与えていく形になる、下で1発上で1発の計2発上で撃った後は次まで少し時間があるので常に乗り継いでミサイルの上に居ることはできない。
口からのミサイル、下からのミサイルはジャンプで乗り上からのミサイルは1発目から乗り継ぐか地面に居れば当たらない。
誘導ミサイル、弾速は遅く誘導性は良い、撃ち落とせるので無理せずダメージを稼ごうとせず撃ち落とすことに専念したい。
上のミサイルに乗っていれば攻撃を当てやすいが下のミサイルからでも攻撃を当てられるので戦いやすい方で戦った方がいい、自分は乗り継ぐのが下手だったため下のミサイルに乗った後前進して降り誘導ミサイルを撃ち落としながら戦っていた。
そこまで強くなく撃破。
ワイリーマシン第2形態
コックピットが露わになる第2形態。
攻撃、回転しながら飛んでくる光弾、当たると動けなくなる籠、下に降りてきた後の電撃。
光弾、見えにくいが前進と同時に撃ってくるのでワイリーとすれ違うように前進すれば避けられる。
籠、いつ来るかタイミングがわからず避けにくいがバスターで壊せる、HPは6のはず、食らったらすぐ壊さないと次の攻撃を食らってしまう。
電撃、前からパターンと後ろからパターンがあるどちらもワイリーの真下が安全地帯だが攻撃を当てれる数に違いが出てくる、どちらも電撃が来る前に1発前からの電撃だとその後に2発攻撃が入る、後ろからの電撃だと来る前の1発しかダメージを与えられない。
第2形態は籠以外はパターン化できたかな、まず空中で前進しながら光弾を撃ってくるこれを3回繰り返した後降りてきて電撃を撃ってくるその後浮かび最初の行動に戻る、この中で定期的にか不定期かはわからないが籠が飛んでくる。電撃の前後でダメージが違うのでそれにより掛かる時間は違うがこれで安全に倒せると思う。
上記のパターンを見つけてから撃破。中からカプセルが。
ワイリーステージ5
髑髏から線が伸び宇宙へ、そして2つ目の髑髏。
いつが初出展かわからないが地面から出てくる敵、ここで消費したアイテムを補充できるようになっている。
ただ接触すると結構痛い。あと宇宙なのでジャンプが高くなっている。
ワイスーステージボス戦ワイリーカプセル
今作はダミーが居る、こちらに攻撃しても意味が無くただただ邪魔だったような気がする。
攻撃は相変わらずテレポートしてからの光弾、ただ今作ダミーからも飛んできたりダミーの方に飛んで行ったりなど少し変わっている。
種類としては2種、小さい光弾5発か大きい光弾1発か。
小さい光弾、5発順次発射され発射して1回その後ロックマン狙いで1回カプセル出現後どちらかのカプセルに吸収で計3回動く、弾速が早く撃たれた位置やカプセルの出現位置がよくないと避けられなかった。
1発目が来るときに大ジャンプし天井付近で5発目を避け再誘導時も同じように避けたい、回収時はどこにカプセルが来るかわからないので避けようがなかった。
大きい光弾、画面の真ん中ぐらいの高さで左右にカプセルが出現しその間を往復する、これも弾速が早く下を通るときと上を通るときがあり上を通るときは下に向かって弾を落下させながら移動する。
大きい方は避け方がわからなかった、往復の数が3回だったり2回だったりして対応できずよくダメージをもらっていた、端っこ方で下から来た弾を避けそのジャンプで上の弾も避けるのだろうけどできなかった。
E缶を複数個使用し何とか勝利、宇宙ステージでジャンプが高くなっておりそれ前提の攻撃だったので避けにくかった。
土下座、宇宙だけど会話が出来て土下座もできるのかな?と素朴な疑問。
この後はエンディング。
終わった後の感想
8ボス含めボスが全体的に強かった気がする、ニトロマンやソーラーマンはE缶使わないと辛かったし、その分即死が少なくプレイしていてストレスはあまり感じなかった。
あと最初に書いたかもだが曲がカッコイイ、ワイリーマシンの時の曲が印象に残っているがそれ以外にもいい曲はあった。
キャラチェンジというかキャラ選択があったがとりあえずはやらなくていいかな、内容自体は変わらないわけだし、そのうち使ってみたくなったらやってみようと思います。
後は2つ目の髑髏が久しぶりな気がする、3であったような気がするが詳しくは覚えていない。
とりあえずこんなものかな、次は11をやるか他ゲーをやるか悩み中、未定ですね。
結構長くなってしまいましたがここまで読んでくれた方も途中まで飛ばした方もありがとうございます、ここまで長くするのは駄目ですねもう少し細かくして見やすくしないと。
動画はこちら。
またの報告をお待ちください。