だいぶ前にやったきりやってなかった11、流れでバスター縛りチャレンジ開始。

最初から申し訳ないのですが行けるだろと思い始めたエキスパートが思っている以上に難しく時間がかかりそうなので何個かに記事を分けると思います、多分というか予定では3つ。

エキスパートは単純に敵が固くなり攻撃力が上がりステージで回復が出ないようになるというもの。

アイテムはどんどん使うのですまない思っている。

所感とか変更点

まずグラフィックが9や10のようなドット絵ではなく8のクオリティを上げたようなものになった、どっちがいいかはわからないが大きなポイント。

感覚的には8の続編という感じなのかもしれない、グラもそうだしチャージもスライディングも復活しているしロックマンやボスたちも声が付いているし。

グラが変わったこともあり画面に対してロックマンが小さく見える、攻撃を避けやすかと言われたらそういうわけではない、自分の目の問題もあるが小さい敵や敵が落としたアイテムが見えないまたは見えにくいことがあった。

ノックバックがゆっくりではなく一瞬で動く、ただそのせいで動けない時間がとても長く感じる実際長いのかもしれない。

難易度は前々作からあったが最初はイージーとノーマルがありクリアしたらその上のヒーローモードが解禁だったが今作は最初から4種類あり初めての人もプレイしやすくなっているみたいだ、自分が始めてプレイした際は所謂ノーマル普通を選んだが今回は最高難易度のエキスパートを選んだ。

ショップは専用の画面になるのではなくボス選択画面からL1ボタンで行ける、今回はライト博士がショップにいてアイテムの説明を行ってくれる。

値段自体は上昇しているが一個あたりに手に入るねじの量が増えている気がするのでねじが足らなくなったというのは最初の方は感じなかった、消耗品だけではなくロックマンの性能が上がるパーツも販売している後述する新要素の補助パーツもある、メニュー画面にてON/OFFもできるのでいらないものや使いにくいものでも気にしなくて済む。

プレイの内容で新商品が入荷されるらしいが条件が提示されていない為全部はわからない、何回かゲームオーバーになるはあった気がする

今作の新要素であり一番の目玉であるダブルギアシステム、もともとはワイリーが作ったらしい。

一個目はスピードギア、使うとロックマン含め全てがスローモーションになるロックマンは遅くなる速度が低いらしい、ショップにてスピードギア発動中でもロックマンの移動速度が通常と変わらなくなるアイテムが発売される。

二個目はパワーギア、使用中はロックバスターの威力が高くなり特殊武器の威力も上がるらしい、これを使用している際にチャージをするとチャージショットを2連射できるがパワーギア使用前のチャージは引き継がれないので少し使いにくい、ちなみに逆のパワーギア発動中にチャージしパワーギアを解除するとチャージは引き継がれる。

ロックマンの頭上にあるのがゲージ、画像ではスピードギアを使用している。

両方のギアは専用のゲージがあり使用している間はゲージが溜まっていき最大まで溜まると一定時間使用できなくなる、途中で使用をやめた場合はそこからゲージが下降していく。

あとHPが一定以下で使えるダブルギアがある、両方のギアを一度に使えるというもの使用後はオーバーヒートになりしばらくギアを使えなくなりバスターも1発しか出せなくなる。

あとボスもこのギアを使用してくる。ステージもボス戦もだがギアを前提としたギミックや攻撃が有る為使わないと攻略が難しい。

こんなものかな、早速始めていく。

アシッドマン

適当に選んだボス、ここから半時計回りに進めて行く予定。

1
2
3
4

研究所のようなステージ、青の液体に敵の攻撃が触れると色が変わり何回か繰り返すと緑になり触れるとダメージを受けるようになる。場所は変わってしまったけどこの4色のはず。

流れるプール、ここでは左から右に流され針にぶつかるような設計になっている、このあとも結構流されるところがある。

廃棄処理場なのか動かない敵ロボットが流されてきている針に当たると砕け散る、もちろんロックマンも当たると砕け散る。

中ボス、モチーフは何なのかがわからない。緑の部分は攻撃が通らず当たり判定が狭い。

攻撃は触手を動かしながら前進してくるものと雑魚敵を召喚し水流作り水を動かしそれらをぶつけてくるというもの。

前進、画像ぐらいの高さで触手を上下に振りながら前進してくるこれは触手が上に動いているときに下をスライディングで潜れば避けられる、画面端まで行った後下降し同じように触手を動かしながら前進こちらは水中なのでジャンプが高くなっておりジャンプで避けられる。

水流、画面中央に移動し雑魚敵を召喚後左右どちらかに移動し触手を回し水流を発生させる、雑魚敵が召喚される位置はランダムかもしれないので安定した位置は無いかもしれないが召喚時は案外当たらなかった、雑魚敵でも赤でオーラを出している奴は倒せず避けるしかないそれ以外の青や紫はチャージ1発で倒せるので倒しておけば被弾を減らせる。

水流が終わったら画面上に残っている雑魚敵を吸収し前進に戻る。

前進中が攻撃のチャンスで後ろに回った際にジャンプして攻撃を当てたい、水流中は雑魚敵を多く倒せた時だけ攻撃しあとは迎撃と撃破に専念したい。

個人的に苦手な場所、高度を調整しジャンプしなければならない右の画像ではその後も操作をし続けないといけない。即死はやめてほしいよ。

アシッドマンボス戦

30分かかってようやく初めてのボス戦、ゲームオーバーになると最初からなので気張る。

攻撃はバリアを展開し酸を4発放物線状に飛ばしてくるもの、バリア破壊語ジャンプしロックマン狙いで3発酸を撃ちだしてくるもの、スピードギアを使い酸の中に潜りロックマンの下から出現し5発撃ってくるものの3種、上から順番に行ってくる下まで来たらまた上に戻ると思う。

バリア中の4発、ジャンプしながら近寄ってきて着地後撃ってくる、撃ってきた後スピードギアを使用し着弾地点を確認し当たらない位置まで移動し避ける。

バリア後の3発、ジャンプも弾もロックマン狙いなので1回1回距離を空けたい、3発連続でロックマン狙いなので1発目をジャンプし2発目は上を狙って打つから地上で待機か距離に依ってはスライディング、3発目は下か正面に撃ってくるのでジャンプで避けられる。

スピードギア攻撃、発動後潜りロックマンの真下まで移動しジャンプしながら出現し酸を撃ちだしてくる、この移動中にも波を立てているので多分この波にもダメージ判定があると思いジャンプで避けていた大きく見えるが案外ジャンプで避けれる、これも出現後酸を撃ちだすときにスピードギアを使い着弾地点を確認し避ければ平気なはず、使いながらスライディングすると遅い中ロックマン狙い撃つので避けやすい。

上記の攻撃の繰り返しだが攻撃が結構激しい、バリア破壊後はすぐ3発酸を撃ってくることもありそれは近距離だと避けられないレベル。スピードギア中が一番攻撃を当てやすいかもしれないボスの移動中にチャージし酸を撃った後の下降中に当てることが多かった。

E缶を使いながら撃破、エキスパートのせいか火力が恐ろしく高い。

今作ボス撃破後特殊武器を見せてくれるだけではなく使わせてもくれるという親切仕様、ゲージを使わなくても使用感がわかるのはとてもありがたいこととてもいい変更点だと思います、まぁ今回の縛り的に使うことは無いんですけどね。

アシッドマンを倒した後ショップに行きバスタープラスチップを購入、300だけど手持ちが約3000あるので結構ねじは溜まりやすい。

効果はそこまで実感できなかった、チャージ無しのバスターがちょっと多きくなったかなぐらい、感覚でやっているため比べたりはしていません。

ブロックマン

昔やった時に強かった記憶があるボス。

凄いどうでもいいけどハシゴ登りきる前のモーション。

7のようなモーションは無く片足を掛けるものしかなかった。

中ボス、顔しか食らい判定が無い、回転しながら飛んできてその後また画面端で合体する回転中はダメージを与えられない。

落ちてきた時にの部分が隣に来たのならラッキーでダメージを与えたい、来なかったら合体時に近寄って連射してダメージを取りたい。

6のパワーロックマンでもできたようなこと、シールドを構えた敵に対してチャージを撃つと仰け反るのでそこにバスターを撃ちこめば待たずに進める、便利な機能。

メットール以外だとスナイパージョーも仰け反ってくれる。

このステージの即死ギミック、後ろに運ばれるので前に進みながら壊せるブロックを壊して逃げる感じ、チャージなら貫通するしバスター連射でも1発で壊れるのでそこまで辛いギミックではない。

ただ初見だとどこに壊せるブロックがあるかわからないのでそこは覚えるしかない。

2回目の中ボス、今回は足場がベルトコンベアになっているので分離中はあまり攻撃せず移動に専念し合体時に攻撃を当ててダメージを稼ぐようにしたい。

ブロックマンボス戦

このボスパワーギアを使った形態変化がある、しかも別HPになるので丸々ゲージ2本削る必要がある。

攻撃はややこしいが形態変化前1個変化後1個、パワーギアを使い変化中はパンチ、叩きつけ、地面のブロックを掬い上げこちらに投げるもので計5種かな。

変身前は前進後ジャンプしブロックを落としてくるもの、変身後は画面端にジャンプしてブロックを撃ちだしてくるもの。

変身中。

このぐらいのHPで変身する。

HPが全快というか別物になり戦う、これを全部減らさないと元の姿に戻らない、胸にある赤い部分にしかダメージを与えられない。右の画像ロックマンのHPは1発で食らったダメージ。

変身していないときと変身中で分けて書く。

変身前ブロック落とし、三段に分かれ上から降ってくるが隙間があるのでその間を抜けるもの左右に移動して避けたいスピードギアを使うととても楽に避けられる、このブロックバスターを防ぐので落ちてきている最中は攻撃が通りにくい。

パワーギア変身後ブロック飛ばし、変身を解除した後画面端にジャンプし三段の高さに分かれたブロックを撃ってくる撃ち終わったら反対の画面端にジャンプしまたブロックを撃ちだしてくる、こちらはバスターで撃ち落とせるのでチャージで一遍に撃ち落とすことが出来るただ来るブロックの数が多いので全部撃ち落とすのは難しい、あと立ったままのバスターだけだと全ての段のブロックは撃ち落とせないジャンプして撃ち落とすか避けるかスライディングして避けるなりしないと駄目である。ここまで来ているとボスのHPがほぼ無い状態なのでこちらのHP次第だがごり押しでもいいかもしれない。

パワーギア変身後パンチ、手と足の間に隙間があるのでそこに逃げ込む、画面端に逃げがちだがここだけは前に行きたい。

パワーギア変身後叩きつけ、手をパーにしながら行ってくる、この行動するとき少し後ろに下がるので画面端に行けば避けられるはず。

変身後ブロック掬い上げ、少し後退し下からブロックを上に投げこちらに飛ばしてくる、スピードギアを使い隙間を避けたい、ブロックが大きいため避けにくいがダメージはパンチに比べたら低い。

変身中にぼこぼこにされながらE缶を使い撃破、8ボスの火力ではないなぁと思いつつリターンマッチが辛いと考える。

ショップに追加された新しいアイテム、スピードギアブースター、スピードギア中ロックマンのスピードが等速になるというクソ強そうなアイテム即購入。

ヒューズマン

このステージのギミック、即死ではないけど行動範囲が決められた中で敵が来るので避けにくい

天井の砲台が波々ところに入るとレーザーを撃ってくる、砲台自体は破壊できない、波々自体にも食らい判定がある。

レーザーを反射させたようなギミック、レーザーが分裂してるといった方がいいかもしれない、見るところは違うけどタイミング見ていくだけ。スピードギアを使うとステージギミックが遅くなりロックマンはアイテムの影響でそのままスピードで動けるので抜けやすくなる。

中ボス、サングラスの部分にしかダメージが与えられない。

攻撃は上からのレーザーとボス本体から雑魚敵召喚、あとレーザーを分裂させるギミックが出てきたが撃たれる前に倒してしまった。

レーザーは撃つ前に予兆みたいなのがある為その時にスピードギアを使えば避けられる。

雑魚敵は来る頻度が少なく固くはない。

ヒューズマンボス戦

攻撃は多分2種、画面内に長時間移動する電気の弾を撃ちだしボスが空中に移動しながら電気の弾を撃ちだすものとスピードギアを使い画面内の電気の弾を集め天井に移動しロックマン目掛け突進してくるもの。

弾の撃ちだし、弾の軌道に何種類かあるみたいで1回目はステージの外周を時計回りで動くもので突進攻撃の後のものは8の字を直線で動くものだった、この間ボス本体は移動後電気の弾を2発撃つを繰り返してくる。

回っている弾もボスが撃ってくる弾もそこまで弾速が早くないのだが併用してくるので避けにくい、一番厄介なのがボスの移動が瞬間移動に見えるのだが移動中も接触判定があること大きく早く動くので避けられない、安定は見つからなかったが真ん中より壁際の方が避けやすい気がした、ここでもスピードギアが強い。

スピードギア突進、撃ちだした弾を吸収し接触判定がある瞬間移動で天井まで行きロックマンに突っ込んでくる着弾地点から見て左右に電撃が走りダメージを食らう。これはスピードギア使わないと避けられなかった、天井に着いた段階で着弾地点が決まっているのでその時にスピードギアを使い画面端から遠い方に移動すれば避けられる。

上記2つの行動を交互に行ってくる。

スピードギアありきで撃破、あとE缶も使った、どうしても接触でダメージをもらうことが多かった。

新商品クールダウンシステム、単純にダブルギアのリロードが早くなるもの、買わない手は無いので即購入する。

トーチマン

キャンプ地というかサーカスというかテントがたくさん置いてあるステージ。

このステージの即死ギミック、後ろから迫ってくる炎なんとこの炎無敵時間中でも当たると即死、敵に当たってノックバックで巻き込まれても即死という恐ろしいもの。

当たり前だが敵が配置されて盾を構えている敵や倒しにくい敵が多い、嫌らしいがチャージを構えて進めばそこまで苦戦しないはず。

ランタンのようなフクロウを倒すと敵とロックマン以外真っ暗になってしまう、マップを覚えておくか地上に居る敵の位置で進まないと詰まってしまう幸い穴は無かったと思う。

中ボス、なのだがジャンプして来るだけで攻撃をしてくる前に倒してしまった、一応後ろからの攻撃は効かなくなっている。

条件はわからないが途中よろけて背中の炎が消え後ろからの攻撃も通った、その時にスピードギアを使い連射で撃破。

2回目の即死地帯、後ろので見えないが炎がある、2回目はステージが入り組んでおり進みにくくなっている。

3回目、盾持ちの敵がテントに隠されて配置され敵が居る方に進むと時間がロスしてしまうため死にやすくなる。

トーチマンボス戦

かなり強い、向こうの攻撃がこちらのバスターを防ぐのが強い。

攻撃、上下に2種類ある火の玉、近寄ってきてからの回し蹴り、飛び上がってからのライダーキック、パワーギア使ってからの画面端にジャンプから炎を3回撃った後行った後上に飛び上がりロックマン目掛けて降ってくる。

個々の攻撃だけなら避けられそうだが全体的に攻撃が早く技から技への切り替えもわかりにくいため強いボスとなっている。

火の玉、サガットが撃ってくるアレ、上と下があり上はスライディング下はジャンプで避けられる、1発か3発がランダムかもしれない奇数は下偶数は上が来る。

回し蹴り、近寄ってきた後下がれれば避けられる、画面端だと避けられないかも。

ライダーキック、飛び上がり後ロックマン目掛けて飛んでくる、当たると壁まで吹っ飛ぶので画面端まで持っていかれる、飛び上がり後スライディングで避けられるはず。

もう一つ攻撃が残っているが後回し、上記3種の攻撃を織り交ぜて攻めてくる、単体なら避けられるのだが火の玉3発と思いきや1発からのライダーキックとかあるので対応しにくい。

つまらない書き方だがスピードギア使って相手の出方見てそれに対応した行動をしていくしかない、どこかでオーバーヒートしてしまうがその時は割り切って攻撃をもらうか回避に専念したい。

パワーギア攻撃、画面端にジャンプ後判定大き目弾速遅めの炎を撃ち反対にジャンプし同じものを撃ちその後画面上部に移動しロックマン目掛けて降ってくる。

ジャンプ後炎×3からの突進となる、弾速は遅いため左右から撃ってきた時に画面上に3個滞留したまま降ってくる、安定するかわからないが突進も弾と考え最初の3発は普通にジャンプで避け最後の1発はスライディングで避ける感じで良いともう、実際それで回避できていた。

ライダーキックが避けられない割に火力が高く苦戦しながら撃破、今作強いボスが多い。

ここら辺で心が折れて中断、続きは後日やることにしました回復なしで敵の攻撃4発で沈むのは辛い。

動画はこちら。

次は来年になっちゃうかもですね、できるだけ早めにやりたい。

それではまたの報告をお待ちください。