元旦から配信をし記事を書く。

スピードギアとE缶に頼りすぎているバスター縛り、無いとボスに勝てないのでクリアできなくなる。

今作のボス全体的に早くスピードギアかパワーギアを使う前提が多い気がする使わないと避けにくいものが多い、パワーギアは短期決戦ようなのかな。新要素だから使ってほしいしね、ギアを縛るとアイテム縛りより辛い縛りが出来そう。

前回は4ボス倒したので今回は残りの4ボスを倒していく予定。

知らなかったがリアルの時間で土曜か日曜にショップに行くと商品が割引された価格で購入できるみたい。

パイルマン

ステージは工事現場のようなステージ、通行止めのような看板やイメージが合うメットールが出てくる。

過去作に居たつるはしを投げてくる敵、Xシリーズにも居たので優遇されている敵だと感じる。

地中や天井から敵が出てきてまた過去作の敵を思い出す、今作のはボスの一部のみたいなのか倒せず避けるだけでアイテム稼ぎはできなくなっている、出現位置にマーカーが来るが弾速が早く上下なら避けられるが左右から来る際は避けにくい、ここもスピードギアを使えばスライディングだけで抜けられる。

左右から飛んでくる時はスライディングかジャンプで避けられる、スピードギアを中途半端に使うと急加速することになるので考えて使いたい、画像だとスピードギアを使いながらスライディングしているが使いながらだと敵が遅くなっているので潜れないときがあるスライディングしたらスピードギア解除していいかも。ジャンプで飛び越す際もジャンプで飛んだの確認したら解除しないと踏んでしまう時がある自分はそれをやった。

中ボス、メットールが乗るショベルカーどうやって運転しているのだろう。

コックピットというか運転席に攻撃が当たる判定があるがショベルに攻撃を防がれてしまうので後ろを向いている時かショベルを下げている時しか攻撃が通らない。

攻撃、画面中央に来てショベルを下げ回転するもの、前進しショベルを振り下ろすもの、後退し岩をこちらに転がしてくるものの3種かな、このボス自体の攻撃ではないがたまに上からカラーコーン状のミサイルを撃ってくる敵が降ってきてショベルカーの上に乗るそしてそのままミサイルを撃ってくる。

回転、画面端でジャンプすれば避けられる、攻撃のチャンス。

ショベル振り下ろし、画面中央付近なら後退するだけで避けられる、画面端なら落としてきた時にスライディングでボスに近寄りショベルが上がったらまたスライディングで離れたい。

岩、ロックマンとは反対側の端に行き岩を一つ降らせそれを押してくる、ショベルカー本体と一緒に来るので画面端まで行きジャンプで岩を避けるようその場でジャンプし岩が壁に当たると崩れるのでそのまま着地すれば避けられる。

ミサイル撃ってくる敵は高い位置に居るのでボスよりはダメージを与えやすく倒しやすい。

リフト地帯、今のところだが珍しく落下を狙ってくる地帯、メットールの攻撃以外は撃ち落とせるのでうまく撃ち落としたい、あと左右にジャンプし戻ってくる動きをして避けるようにする。

エキスパートだと落下もそうだがダメージにも気を付けたい4発か5発でこちらが死んでしまう、敵を倒しても上下移動で画面が切り替わり復活するのでうまく弾を撃ち落としたい、死んでも中間ポイントは直前なので残機があれば一度死ぬのもありだと思う。

リフト地帯での突進してくる敵、上下はリフトの端に居れば避けられるのでスピードギアを使い来る位置を確認し当たらない位置に移動したい、下には針が配置されているが敵の攻撃を食らってから落ちることが多いので焦らずリフトに乗りなおすかスタート地点に戻れば平気、敵を避けるの集中して落ちないようにしたい。

落下中下から敵が突っ込んでくる、初見じゃ避けるのが難しいと思う。

パイルマンボス戦

戦う前に合体する演出がある。

かっこいいと思うかは人次第、ただ真ん中に落ちてきてここから戦闘が始まるかと思ってちょっと焦った。下の攻撃の説明であるけど杭って英語でパイルなのね。

攻撃、ジャンプ後地震を発生させその後結構早い突進、変形し地面に杭を3本埋めるもの、パワーギアを使って巨大化変形しロックマン目掛けて降ってくる着地時に爆風がある。

突進、ジャンプせずそのまま突進してくる時もある、ジャンプはジャンプ後スピードギアを使用し着地地点から離れ着地時はジャンプして自身を避ける突進は早いのでこちらも早めにジャンプし避けたい。

変形杭打ち、画面中央辺りに壊せる杭を3本埋めてくる、杭自体はバスター5発で壊せるため連射すればすぐ壊せる、ボス自体は杭を打ったあとそのまま画面端に来るので杭の間に移動し壊しながらダメージを与えたいここがダメージを与えるチャンス。

画面端に居るとボスがそのまま来るので1本目の杭が見えたら画面中央に移動したい。

パワーギア攻撃、巨大化と書いたけど合体だった。4

ロックマン狙いで上から降ってきて杭を地面に撃ちこみ爆発させる、合体時と解除時に敵が来るのでそれにも判定があるので注意。

まず画面中央で浮かび敵を集めるこの時にもガイドが出るのでそれを見て避けたい真下と画面端は敵が来るので攻撃が当たってしまうっぽい。

着地時も地震がありそこでジャンプしないと次の攻撃を食らってしまう、そのあとの攻撃は左右の杭を地面に撃ち爆発させるのだが結構爆発範囲が広く少し大きめに距離を空けたい。

これもその他ジャンプ攻撃と一緒で飛んで来たらスピードギアを使用し距離を空け着地時の地震はジャンプで避け再びジャンプして来るので同じことを繰り返す、合体中はバスター食らわないみたいなので回避に専念したい。

地震を食らっても早めにスピードギアを使えばその後の爆発は避けられる、スピードギア万能。

余談だが合体時は6体の敵が飛んでくるが分離時は9体敵が飛んでいく、何故増えているか疑問だが避けにくくなっているので注意。

何回か戦いスピードギアを酷使して撃破、E缶を使わずに倒せたのは初かな?近い間隔でやったけど覚えていない。

特殊武器もらえた時に試しに使ったが攻撃用としては使いにくそうだが移動用としてはとても強そうだった、ロックマンで空中ダッシュができて高度は下がってしまうが連続で使用できるのでかなりの距離移動できそう。

ボス撃破後毎回見るショップで新しいアイテムがあったので購入、パワーシールドというもので被ダメ時のノックバックが減るのかな?この後もやっていたけど意識してなかったので効果はわからない。

ツンドラマン

足場が凍っており滑るステージ、いつも通りあまり歩かずジャンプで進んで行く。

滑りを利用され即死に誘わるような場面、バスターで倒せない敵が居るのでわざと攻撃を食らって進むのもアリだと思う、食らうのが嫌なら手前ぐらいで攻撃を当て敵を止めて進みたい。

過去作にもあったような風が吹きそちらに流されるところ今回は後ろからなのでジャンプするといつもより遠くに飛べる、確か10だと足場が見えなくなったためとても辛かったが今作足場が見えるのでかなり楽に進める。

中ボス、下のが本体目が開いている時しかダメージを与えらない。

攻撃、上から氷柱を降らし降ってきていない隙間に針が置かれる針に当たっていないので即死かどうかわからない。氷柱に乗っているときに風を起こし後方に飛ばされるこれは少しずつ前進すれば落ちない、その後浮き上がり突進してくる当たってしまったが多分一番左の氷柱の上でジャンプだと思う。

この後スピードギアを使い倒してしまったためこれ以外にあるかはわからない。

ここは逆に前から風が来る地帯、ダメージは痛いが即死が無いため焦らず行けば平気。

最後の風地帯、前に進みながらジャンプするだけで行ける、叩き落としてくる敵も出てこないので流れでジャンプしていきたい。

ツンドラマンボス戦

背景も相まってどことなくフリーズマンと被る印象。

攻撃はスピンしてきながら突進してくるもの、スピードギアを使い突進後画面中央で巨大な吹雪を発生させるもの、多分この2種早めに倒してしまったから他にあるかもしれない。

突進、3回突進してくる、1回目は地面をそのまま2回目は終わり際にジャンプ3回目はジャンプしながら画面端から画面端を移動してくる。

1回目はそのままジャンプ2回目は終わり際にジャンプすると当たるので早めにジャンプして避ける3回目はゆっくりジャンプして来るのでその下をスライディングで潜れば避けられる、3種とも避けやすい方だと思う。

スピードギア、高速で画面端から画面端を移動し最後に画面中央で吹雪を撃ってくる、移動に関してはこちらもスピードギアを使わないと見えないレベルなので使って避けたいまたは早いのでタイミングを覚えジャンプだと思う、吹雪は思っているより範囲が広く画面端まで移動しておきたい。

たまにスピンせずに移動してくる時がありいつ撃ってくるかがわからない。あとたまに攻撃を当てるとよろけて跪く時がある条件はわからないがこの時はダメージを稼げる。

2回目か3回目で撃破。8ボスの中では弱い方であると感じる、このボスもE缶使わず倒したかなスピードギアが刺さるか刺さらないかがボスの強さに直結している。

ラバーマン

外見は違うがスプリングマンのようなステージ、ステージ自体が結構難しいデザインはバランスボールなのかな。

大きなトランポリン、高い所から降りると大きくしなり高く飛べる、ここだと上にハシゴがあり掴むのに失敗してもトランポリンの上に落ちればまた高く飛べる。

触るだけで跳ねるボール、ジャンプボタンを押して触ると高く飛ぶようになる、画像の場面だとジャンプボタン押しながらだと上に登れる。

上からだけではなく横から触っても跳ねるのでこれが単体であるときは登りにくい。

また新しいギミック、攻撃を当てると半回転し時間経過でまた半回転し上に乗っているとその方向に吹き飛ばされる、ここだと上に乗っていれば左に飛ばされる。

このステージの中ボス、白いところか食らわないというか目の辺りしかダメージを与えられない。

舌を使って攻撃してくる、最初は天井に舌をくっ付けワイヤーアクションの要領でこちらに飛んでくるこの行動は下をスライディングで潜って避けられる。その後舌でロックマンを掴んでくる多分移動ボタンガチャガチャすれば解ける、解くと気絶し姿勢が低くなり地上でもバスターが当たるようになる。

一定ダメージを与えるとカエルが壊れ本体が出てくる。

本体が出てくると同時に雑魚敵も出てくる、ボスに地上バスターが当たるのでスピードギアを使い早く倒したい、気絶から回復してしばらく経つとまたカエルの風船を作るっぽい。

中ボス直後での場面、穴があり高くジャンプして進んで行くのだがここには叩き落とし専用の敵が居た、今回は幸いにも当たらなかったがやはりこういう敵は厄介だと感じる。

中ボス2回目、足場がボールになっており常に跳ねる、やることは変わらないが最初の舌による移動はスライディングが出来なくなっているのでジャンプボタンを押した大ジャンプで飛び越えたい移動の際の舌に判定があるかはわからなかった。

今回初めて食らった叩き落とし、完璧に油断していて確認せず行ってしまいダメージを食らう、ビートが居て落ちずに済んだが結構ショックだった。

ラバーマンボス戦

ボールをバウンドさせたような移動をしてくる、この移動中にチャージを当てると軌道を変えることが出来る。ただ攻撃を当てると吹き飛ばしてしまいボスの移動が速くなるので被弾しやすくなる。

攻撃は上記の移動と止まってからのパンチ、ロックマンの真上に来た時に行うヒップドロップ、スピードギアを使用した高速移動かな。

パンチ、その場から動かず腕を伸ばして攻撃してくる、弾速が早く判定もでかいため避けにくいが弾速が早いが故に1回のジャンプで避けれるパンチだが体感的には大きい弾という感じ。

ヒップドロップ、真上から降ってくるだけであり地震も爆風も無い、モーションが見えてからスピードギアを使用すれば避けられる。

移動、スピードギア使用してからの移動、スピードが違うだけであまり内容は変わらないもしかしたらスピードギア中はボスを跳ね返せないかも。

避け方はさほど変わらず常にチャージしておきボスと接触しそうになったらスピードギアを使用しボスを跳ね返し当たりにくそうなところに移動を繰り返せば避けられる。

攻撃モーションが少なく主な攻撃の移動もこちらの攻撃で跳ね返せるのでそこまで苦戦せず撃破、これは倒しやすい方のボスだと思う。

ブラストマン

背景にアドベンチャーとか書いてあるからアトラクションであろうステージ、アトラクションの基準がわからなくなる。

このステージ全体的に敵の火力が高い、倒しても爆弾を置いて行ったり倒すと爆風が発生したりと避けにくい攻撃が多いので苦労した。

赤いレーザーに触れると後ろの爆弾から爆発していき追いつかれるとダメージを受けてしまうもの、ここでもスピードギア、アイテム付きなので使えばロックマン自身はそのままのスピードで動けるのに爆風や導火線は遅いので楽に進める。

中ボス、ジェットコースターに敵が乗っておりHPが独立している物が2体。上部しかダメージを与えられる判定が無く左右の壁を走っている際に攻撃を当てる。

攻撃らしい攻撃は真ん中上部に来た際に敵を落としてくるぐらい、後はコースター自体が移動し速度が変わるというもの。

投下してくる敵自体はバスター1発で死ぬはず、倒した際に吹き飛び爆発する、これをコースターに当てることでもダメージを与えられる。真ん中でしか投下してこなかった為中央にはいない方がいい。

基本横を通っているときに攻撃を当て高速移動しているときは回避で苦戦せず倒せると思う。

初見殺しの場所、結構早めに進まないとあっという間に落ちる、でもスピードギアを使えば間に合う。

ブラストマンボス戦

今回一番苦戦したボス、攻撃自体は爆弾を投げてくるだけだが弾が早くこちらのバスターを防ぐのが強いところ。あと火力が高い気がする。

攻撃は小さい爆弾を5個投げてくるもの爆風もでる、パワーギア中攻撃は基本変わらず爆弾の数が3個に減るが1つ1つが大きくなり爆風もそれに応じて大きくなっている。あとは近寄るとロックマンを追尾し時間で爆発するものがある。

小爆弾、いつも通りスピードギアを使って弾を確認し当たらない場所まで移動し爆風はジャンプで避けたい、ただスピードギアを使用すると爆風が出ている判定も遅くなり持続が長くなってしまうため避けにくくなる。ジャンプ中に空中で撃ってくる時もある。

相手の攻撃と同時にバスターを撃つとこの爆弾に防がれるため攻撃を当てるタイミングが難しい。

大爆弾、3個だが爆風範囲が広くこちらのが避けられない、小爆弾と同じように投げられてからスピードギアを使い爆風はギアを使わないようにし避けたい。

時限爆弾、近寄ると追尾して爆発するが爆発の直前で動きが止まるはずなのでそこでスライディングで距離を空け避けたい、これだけなら避けられるが上記の爆弾と一緒に行われるので全て避けるのは難しい。

かなり辛かった、何回か戦っても安定した回避方法が発見できず火力も高いのですぐやり直しになってしまう。

バスターを防ぐ攻撃、シンブルな攻撃方法、高い火力とシンプルに強いものが揃っているのでバスターで倒すのは苦労した、結局複数回死にE缶を使って撃破、あと苦戦する要因はスピードギアの恩恵が少ないや逆に攻撃が伸びてしまうことだと思った。

クリア後残機が0だったため1回ゲームオーバーになり残機を回復しようと穴に落ちたらビートが来てしまった、結局全てビートを使いゲームオーバーになるという無駄なことをした。

今更ながら書くがボスの演出中にチャージを離すとチャージが消えるため開始直後に当てることは難しい、逆に演出中に溜めることもできる。

8ボス倒したので次はワイリーステージから再開予定、早めにクリアしたいところ。

今回はここまで、今までの感想としてはスピードギアが強すぎるのとボスの強さがスピードギアがどのくらい通るかだと思いました、ワイリーステージのボスもそれで強さが決まりそう。

今回の動画はこちら。

それでは今日はこの辺で、またの報告をお待ちください。