これを書き終えないと次やる予定の10が出来たい為早めに書いていく。

コンクリートマン

ガッツマンみたいなボス、ステージはジャングルの様な感じ。

中ボスの象さん。

3連戦だけど1体1体は柔らかい、ボール飛ばしとそのボールを吸い込んでくる。

3戦目だけ穴があり吸い込まれるときに死にやすい。連射に自信があるならダメージ覚悟で近寄って連射の方が早いかも。

このステージの即死地帯。

上か下か一方通行の足場を乗り継いで行く、敵が出てきて叩き落とされるとかは無いので素直に進むだけで抜けられる。

コンクリートマンボス戦

攻撃はコンクリートを3発同時に発射するもの、突進、ジャンプからの急降下の3種。

コンクリート、当たると動けなくなりその後の突進か急降下が当たりHPの4分の1ぐらい持っていかれる、撃ってきた後後ろにジャンプすれば避けられるはず着弾後その場でブロックになり足場になる。

ブロックになり移動しにくくなるが乗れば突進が避けやすくなるのでうまく使いたい。

突進、その場から画面端まで突進してくる、ジャンプで避けられるが壁に当たった後跳ねるので攻撃は当てにくい。

急降下、ジャンプ後ロックマンの上に来て急降下して来る、地面に落ちてきた時にロックマンが地面に居ると地震で動けなくなるのでジャンプをしたい。

見てから左右に移動し最後はジャンプすれば安全に避けられる、これも地震食らうと次が確定でダメージもらうっぽいので注意。

地味に苦戦しながら撃破。

ジュエルマン

ここのステージのギミックブランコ、左右に移動すると動きが早くなりブランコ自体が左右に動く。

下が穴で即死だが即死地帯とは言うにはちょっと優しい気がする。

中ボスの岩、上から岩を落としてきてその後自身が降ってきて回転しながら壁を這い上に戻っていく。

落下時に地震が発生し画像みたいにロックマンが転ぶ為ジャンプで回避したい、攻撃を当てるタイミングが少ない割に固いボス、これも強い中ボスだった。

即死地帯、左の画像の方はまだいいが右の方は結構ブランコを揺らさないといけないので難しい。

ジュエルマン

攻撃はバリア張ってこちらに歩いてきて画面端でジュエルを飛ばしてくる、攻撃すると当たった所のジュエルが飛んできて多分高度がバラバラで弾速も速い。

よくいるバリア系のボスでバリアとバリアを飛ばしてくるのみ、こちらのジャンプに合わせて向こうもジャンプをしてくるのその下を潜りたい。潜らないと毎回突進を食らうと思う。

安定を取るなら画面端でジュエルを飛ばしてくる時に攻撃し移動中は攻撃せずジャンプを潜るだけにしたい、ごり押しなら移動中1発か2発攻撃当てて画面端の時にも1発か2発ダメージを与えたい。

ギリギリだけど撃破、次からついにワイリーステージ。

ワイリーステージ1

ここのBGMロックマン2と一緒だった、過去作のオマージュというか知っている人は懐かしく感じさせるものが多い。

新しいギミック、トルネードマンの特殊武器使うとプロペラが回り上昇する、最終ステージなのでこういう正規ルートで特殊武器使うが出てくる。

死んだときはちょっとびっくりしたがこう見るとしっかり足に刺さっていますね、特殊武器使わずに行こうとしたら死にました。

まずはこういう即死地帯、ここでトルネードマンの特殊武器無くなると死ぬしかないが直前に回復エネルギーがあるので安心、使いながら進めば普通に行けるはず。

マグママンステージの中ボス再び、性能は多分変わっておらず同じように戦えば行ける。

中ボスの直後にあるアイテム稼ぎ場、この後にあるポイントで特殊武器を使うのでそれの救済策だと思う。

新しい即死地帯、ラッシュコイルで進むと思い装備していますがコンクリートマンの特殊武器で固めてそれを足場にし進んで行くみたいです、ラッシュコイルで行こうとしたら死んだ。

コンクリートマンの特殊武器は撃ちだしてから真っすぐ飛ばす下降していくので少しジャンプして撃った方が当てやすい、しかし固めてから戻るまでの時間が早い気がする。

右の画像でハシゴが3本あるが左が行くとアイテムがあり右が正解の道。

ハシゴ上った後、ここからだと多分ジャンプで届かない為ラッシュジェット使わないといけないと思う。ここでも結構な数死にました。

写真は残していなかったけど今までシャッター前のロゴがRだったのがWに。

ワイリーステージ1ボス

なんとも表現し難いボス、攻撃はしてくるが鉄球に当たると消え鉄球がこちらに動く、この鉄球触れると即死である

こちらも攻撃を当てると鉄球が相手側に動くのでそれを右端まで動かすとボスが1体壊れHPが減り新しいボスが出てくる、鉄球が端まで来ると真ん中まで戻るがこちら側の端まで来た後は鉄球を狙わずロックマン狙いの弾をボスが撃ちだしてくる。

青のボスを倒すと赤いボスも出てくる。

わかりにくいけど一番したのが赤いボス、連発はしてこないがチャージ後攻撃をしてきて鉄球が大きく動く、どっちを優先して倒すかはわからないがどっちも同じぐらい厄介である。

下か上で場所を固定してボスを倒し続けてもいいかもだが端っこから戻った後のボスの攻撃が地味に痛く来る頻度も高いので上2個か下2個を押し返しながら弾が飛んで来たら避けるのでいいと思われる。

これは個人差になってしまうが連射力がものをいうボスだと感じる、連射力無い人は押し切られてしまう、連射機あれば楽なのかも。

ゲームオーバーになりながら撃破、流石に初見の時の即死はびっくりした。

ワイリーステージ2

ステージの最初に武器の回復エネルギー大があるので減っているものを回復しておきたい、少し上に1UPもある。

足場を写すだけの敵が出てくる、目では見えているけど乗ろうとするとすり抜ける、場所を覚えればいいだけなのでそこまで辛くない、心配なら部屋を出入りして仕切りなおすかラッシュジェットで抜けたい。

ホーネットマンステージの中ボス再登場、やり方は覚えていたので苦戦せず撃破。

即死が多いが進まなくてもいい下ルート、正解の道ではなくE缶が置いてあるジェットが使えれば楽だが試さなかった為使えるかは不明。

またボス部屋前の画像、ボス部屋入るときって大体左から右に入るけどこんな風に逆の時は珍しいなと思い保存、多分探せばあるんだろうけど自分は知らない。

ワイリーステージ2ボス戦

戦艦みたなボス、書いてしまうが倒したら前に進み最終的に3形態ある。攻撃は各形態1種で各々書いていく。

最初は画像の部分で後ろになるのかな、誘導性が高く弾速が遅いミサイルを撃ちだしてくる。

ミサイルはバスター1発で壊れるが来る頻度が高く避けにくい、画面外に行けば消える。

ミサイルの発射口に食らい判定がある、ダメージは1ではないので倒しやすい方だと思うが3連戦なのでHPは温存するためミサイルの迎撃をメインとして戦いたい。

第2形態、上下に動きながら左右の砲台から鮫の敵を落としてくる。

落としてくる鮫のHPは3で召喚される系としては固い気がする、真ん中には針があるが当たらなかったのでダメージはわからないが結構高くジャンプしても当たらなかった。

ボスのHPは左右個別にあるようで片方を集中的に狙ったところ半分ぐらいで壊れた、その後は残っている方から出てくる敵の頻度が上がる。

ここでもまだ次があるのでボス狙いより敵の迎撃を主として戦う、片方の砲台壊しても判定は無くならないので高くジャンプしないよう気を付けよう。

3戦目、本体が出てくる、見た目通り鼻の先まで判定があり画面の半分ぐらいでした戦えない。

ここも攻撃は1種、上下に動きながら口からレーザーを4連射してくるのみ。

レーザーの間隔は狭いが案外高い所で撃っているらしくジャンプしない方が当たらないことがある、逆に上から降りているときにレーザーを撃たれると当たりやすい。

ボス自体の判定がでかい為基本画面左端に陣取り戦いたい、口が開いて攻撃してくる時にしかダメージが通らない為1回ダメージ負けすると逆転しにくいので食らわずに。

口が開いて攻撃が来る前に1発こちらの攻撃を当ててそのあとは回避に専念を繰り返し戦う、上昇中に口を開くと狙いやすい。

3形態もあり苦労したが何とか撃破。

ワイリーステージ3

最初は固い雑魚敵が出てきて少し進むと新ギミック。

画像だとわかりにくいが強制的に上昇する、上下での強制スクロールといえばいいか。

なんとなくだけど嫌な予感しながら突破、といってもここは何もなかった。

1
2

まぁ当然のようにこういう風な配置が出てくる、先ほど書いてなかったがここだと横移動できずバスターを撃つことで反動により反対側に移動するので細かな移動はやりにくい中ここを抜けなくてはならない。ちなみに特定の場所に移動するとロックマンを掴む敵が現れ針に突っ込まされる。

画像に写っている敵は撃破すると小さく分裂するので出来たら倒さず進みたい。

3
4

計4ステージあり後半の2ステージ、3の画像の場所でできたら左側に移動しておきたい理由はすぐ下で記載。

4の画像で上か下問わず一番左に行くと移動させてくる敵が降ってくる、上に行った段階で掴まれてしまうと針にぶつけられ即死ハシゴぴったりまで移動するもの調節が難しいため事前に3の画像のところで左いると4の画像のところですぐ敵が降ってくる。

左から右の際は避けやすく調節もあまり必要ないためここで敵を出しておきたい、1回出せば上では出てこなくなるので右から左に行くのが楽になる。

ここを抜けた後穴に落ちてゲームオーバーになりアイテム購入の為ステージセレクトを選択、E缶を買い込み再度ワイリーステージに入ると最初からになってしまったことに気が付く、ここまで昔のロックマンを再現しているんだなぁと思いロードがあったのでロード。

E缶の数は不安だが最初からやり直すよりかはましと思い再開、先ほどの強制スクロールから。

あと一応即死地帯、足場が狭く上には針極めつけには叩き落としのメットール、ここでも何回か死にましたね。ここで死ぬのは自分のせいだからいいんだけど中間ポイントが強制スクロール前なのが嫌らしい所毎回あれをやらないとここまで来れない。

ワイリーステージ3ボス戦

どっかで見覚えありそうなボス、ただこちらは移動のみで弾は撃ちだしてこない。相変わらず分離して1ブロックごとに移動して来る。

片方が来てからもう片方が来ることもあればほぼほぼ同じタイミングで移動してくる時もある、これも対策のしようが無くパターンは1個なので覚えてダメージ勝ちするしかない。

ただこいつ1回の移動で2回攻撃を食らわせることが可能なので多少は楽である、移動の最初に1回上昇中に1回ダメージを与えられる。

自分としては苦手な部類なボスだと思っていたけど倒した時は1回しかダメージを受けずに倒しているから慣れれば行けるもんだなぁと思い撃破、馴れとは恐ろしいね。

ワイリーステージ4

最後の戦い、2つ目の髑髏がないと8ボスとワイリーマシンと戦うことになるので少し不安に。

一目見ただけではよくわからないギミック、多分レーザーか何かが出ているのだと思う。

色々な武器を試してコンクリートマンの特殊武器でブロックを作りレーザーを遮断し進んで行くものみたいでなくなったらダメージ覚悟でいくしかないのかな?。ここでもブロックが消えるの早いなぁと思いつつ突破。

毎回ある8ボスリターンマッチ、死んでゲームオーバーになったりマグママンに苦戦したり慣れたはずのホーネットマンにぼこぼこにされたりなどしたが1度戦ったボスたちなので割愛。

ワイリーステージ4ボス戦ワイリーマシン

恐竜みたいなワイリーマシン、攻撃は1種のみ卵を吐き出してくるもの。

バウンドしながらこちらに飛んでくる、バスターを当てると跳ね返りワイリーマシンに当たるとひびが入り再びこちらに飛んでくる、これを繰り返し3回目でワイリーマシンに当たると爆発する顔の辺りで爆発させるとダメージが入る足元だとダメージは入らない。

こちらからはダメージを与えることが出来ないので厄介なボスだが攻撃がこれしかないので近くで撃たれないとこちらがダメージを食らうことはあまりない、当たり前だがこの後があるのでHP温存重視でダメージを与えるより避けることを重視したい。

ワイリーステージ4ボス第2形態

髑髏が消えコックピットが見える状態に。攻撃は踏みつけと火炎攻撃の2種。

踏みつけ、高く飛行したロックマンを狙いその後落下踏みつけをしてくる、この落下時地震があり地上に居ると転んで次の攻撃を食らってしまう。

火炎攻撃、避け方がわからなかった攻撃、多分ロックマン狙いで火を吹いて来るのだが持続が長すぎてジャンプで避けられないときがある、ロックマンを左端に置いて敵に火を吹かせ右にジャンプすれば避けられる時があるがボス自体が近いとそれもできない。

上記の踏みつけをできるだけ右側で行わせその後の火炎は左で避けるというのが出来ればいいのかもしれない、安定した避け方はわからなかった。

ワイリーステージ4ボス戦第3形態ワイリーカプセル

3連戦、やっぱりHPが多いボスは強く感じてしまう。

攻撃は2種、赤の弾6発と青の弾4発。

青の弾、4発同時出現した後ロックマン目掛けて飛んでくるもの、出現した直後1回ジャンプすればそちらに飛んでいくのでこっちの方の弾を撃たれたら当たりだと思う。

赤い弾、こちらは避けにくい、上下から3発ずつ飛ばしてきて下は地面を這うように上はロックマンの移動後を狙って降ってくる、距離に寄るが安定して避けられず辛かった、上下ともに3発の間に隙間があるのでそこを抜けられればいいのだが難しい、こちらははずれの方と思っている。

多分上記2種の攻撃をランダムで撃ってくる、自分は右端で待機し青の弾が来るのをお祈りして戦いました。青の弾もワイリーカプセルの出現位置によっては当たることもある。

安定ではないけど赤い弾は一度左にジャンプしその後右にジャンプすると避けられることがあった、何か避け方が見つけられそうな気がしたけど断念。

最後に気が付いたけど向こうの1回の攻撃中に2回攻撃を当てられることが分かった、もう少しだけ早く気が付ければもっと楽に倒せたはず。

単体の土下座と今まですべての土下座、ロックマンが特殊武器構えているけどこの色の武器が弱点なのかな?左下が7ならバネが弱点なので当てはまるけどそれ以外が覚えていないのでわからない。

この後はエンディングでした、特に書くことは無い。

感想とか

とりあえず最初にも書いたけど即死多すぎ、針、穴の初見殺しのオンパレードの印象しかない。

ただその中でバスター縛りでクリアできてよかった、クリアできないとお話にならないし、曲とか雰囲気は昔のロックマンを意識したようなものが多かったワイリーステージ入るときのBGMは2とそのまま一緒だったし。

チャージが無いと辛いダメージが1しか入らずダメージ負けしやすいからだ、まぁ7はあっても時間掛かってダメージ負けしやすかったけど、スライディング無いのも辛かったあれば避けられる攻撃もありほしい箇所が何個もあった。

次は10かなぁ、10も1回ぐらいしかやっていなくほぼほぼ覚えていないので結構苦戦するはずそのあとは未定。

今回の動画はこちら、よかったら見てください。

それでは今回はここまで、またの報告をお待ちください。