無印ロックマンをやったのでこちらもやってみたくなったのでチャレンジ、今までやった記憶は無く結構苦戦したのと方向キー二度押しによるダッシュが出ないときがあり衰えを感じ悲しくなった。
クリアはできたが思ったより時間がかかった動画。
ストーリーは割愛、ダッシュ豆使うとチャージより早く倒せるので序盤はこれに頼っていた、ざっくりステージとボスの感想を書いていく。
倒す順番はできるだけ再入場を減らすために少しだけ考えてやっていると思う、今作は多分一周では全部取得できないはず。
アイシーペンギーゴ
フットパーツを取るためもあり最初に選択、最初に倒すべきボスなせいかとてつもなく弱い。
ゲームボーイ版だともう少し強かった気がする。
ストームイーグリード
フットパーツが有ればライフアップ、サブタンク、ヘッドパーツ全てが取得できるため選択。
攻撃自体が少なく吹き飛ばしを耐えながらダッシュ豆を当てていれば楽に勝てるボスだった、漫画だとゼロの同僚だったような、レプリロイドにも恋愛感情があるということを教えてくれる漫画。
ランチャーオクトパルド
ボディパーツが欲しいため選択、このステージにあるわけではないがクリアしないと取れない。
中ボスの吸い込みと吐き出しで死にそうになるが何とか生き残れる、ライフアップはフットパーツが有れば取れるため取得。
ボスは思っていたより苦戦した、というか2回ほど死んだ。
連射してくるミサイルがこちらのチャージと相打ちは結構辛い、豆でもチャージでも1発なので豆で撃ち落としダッシュ豆で主にダメージを稼ぐ。
あと4発出す誘導ミサイルは誘導がエグイ、たまにエックスの周りをぐるぐる回るときがあり撃ち落とさないと食らうがあった、ロックマンシリーズのミサイルは強い気がする。
吸い込みからのエネルギー吸収はほぼ当たらなかったがそれでも2回負けた。
アーマーアルマージ
波動拳があるステージ、まだ取れないが他のアイテム取得の為選択、正直波動拳の詳細な取得条件がわからない。
サブタンクは容易に取得できる、ライフアップは特殊武器があれば楽に取れるが無くても取れる、連打力次第なので無理そうなら大人しく特殊武器を使用したい。
ボスは強いというより時間がかかった、出始め以外無敵のローリングとバスターをガードするときがある弾撃ちしかないので面倒だった。
ローリングは終了がランダムっぽいので攻撃当てにくい、弾撃ちは豆を2連射すると当たってくれる時があるのでそれが主なダメージソースだった。
スティングカメリーオ
ボディパーツを取るため選択、ランチャーオクトパルドを倒しているためライフアップも取れる。
ボディパーツの前に居る中ボスがやたら固いと昔から思っていたけど今やるというほど固くはなかった、時間はかかった。
ボスは透明になって移動し透明中は攻撃が当たらないし天井を揺らし針を降らせる攻撃は避けにくい、ただボディパーツのお陰もあるが全体的に火力が低く苦戦はしなかった、針を降らす攻撃は攻撃を当てやすくなるから逆にチャンスだと思ってしまう。
バーニンナウマンダー
アームパーツとサブタンクがあり両方ともフットパーツとヘッドパーツが無いと取得できない、アイシーペンギーゴ倒しているのでマグマ?が氷ライフアップが取れるようになっているため選択。
アームパーツを取るのが難しく失敗すると再入場なので厄介、今回は1回で取れた。
今作のアームパーツは多段のせいか雑魚には強いがボスには弱い気がする、たまにダメージ1のときがあるしボスだけ見るなら取らない方が倒しやすい。
ボスは弱かったなぁ、ダッシュ豆を当て続ける作業たまにオイル撃ってきたりコンベアを逆回転させたりするが攻撃自体が少ない。
このあとアイシーペンギーゴステージに入りライフアップを回収。
ブーメルクワンガー
ここのライフアップがアームパーツとアイシーペンギーゴの特殊武器で取っているがそれ以外の方法がわからない、アームパーツ取ったので選択。
ステージは特に書くことなし。
ボスは強かった、基本攻撃が体当たりというアクションゲームで強い行動をしてくる。
何回かやって確定では無いが瞬間移動は近寄ってくる時と離れる時を交互にやってくることが多いのでそこでダメージを与えていた、ダッシュ豆が当たりにくくチャージも使いにくいので時間がかかる。
スパークマンドリラー
道中は特にないかぁ、ここのステージ壊れている時があるがどのボスを倒したら壊れるのがわからないぐらい。
こいつも結構強かった、あと新発見でパンチ中にチャージを当てればキャンセルできること今回初めて知った。
弱点だと特殊演出が入り倒すやすい、バスターだと壁蹴りをしながらちくちく削っていくだけなので地味だった。
地面を走る電撃は2連発して来るけど避けられる、パンチは距離に依るから状況で当たったりする。
この後波動拳を取得、使わないけど取りたい、最初に見つけた人は本当に凄いと思う。
どうやったらこんな場所に全パーツ集めた後何回も来るかわからないよ、それだけの価値はあるくらい強いけどね。
シグマステージ ヴァヴァ ボスパイダー
ステージは倒した8ボスが出てくるぐらい、ステージ内で順番に出てくるのは珍しいかな。
ヴァヴァは画面外に行く珍しいボス、火力は高くないかが攻撃避けにくいので結構苦戦、でもパターン化はしやすいと思う。
ボスパイダー、名前が駄洒落のようなボス、あみだくじを降ってくるがHPの残量でスピードが変わり後半はおかしいぐらい早い、判断が遅い自分にはきついボス。
たまに降りてこず子蜘蛛を投下してくるときがあるが落下中に撃ってきて初めて見る光景だった、落下中に壁蹴りしていると投下してくるのかも。
シグマステージ2 ランダバンダ
ここのステージも道中で8ボスが出てくる、回復ぐらい落としてくれてもいいのにと思う。
ボスの顔、動きは緩慢で撃ってくる弾も弾速が遅いので弱いかな、鼻の時だけ下が針になるが基本攻撃食らって落ちるので死ぬことは少ないと思う。
シグマステージ3 D-REX
残りの8ボスが道中で出てくる、回復は相変わらずくれない、ここが一番多く出てきたっけかな?
ボスは下部分食らわないので上に攻撃を当て続ける、ここぐらいでダッシュ豆がジャンプしても平気と気が付き狙っている。
こいつもHPが少なくなると早くなるのかな?後半は動きが早く感じよく潰されていた、関係ないけどこいつが撃ってくる弾は撃ち方も撃ってくる弾自体もカッコイイと思う。
シグマステージ4 ベルガーダー シグマ ウルフシグマ
地獄の始まり、ステージは縦長で壁蹴りをし登っていくだけ、敵が無限湧きなのでサブタンクや武器エネルギーを回復できる。
まずはベルガーダー、移動し火か氷を吐くか壁を登ってくるの2択ぐらいしかわからなかった、いつもは波動拳で倒している。
壁蹴りで一番上まで登りちくちく削っていた。
シグマ、ビームサーベル攻撃を初めて食らったが25%ほど減ってびっくりした、こいつも壁蹴りで一番上に張り付くと落下を繰り返しちくちく削る。
本命のウルフシグマ、最大チャージで1しか与えられない割に向こうの攻撃は凄いダメージが来る。
手から出る雷も手本体の接触ダメージも大きいが実は本体からの攻撃が当たりにくいが一番食らっては駄目なものと気が付く、しかし避けられないときは避けられない。
サブタンク使って負けたので少し萎える、ゲームーバー後サブタンクを補充し再戦するもまた負ける、計何回負けたかわからないがこのステージだけで1時間ぐらい掛かっている、3連戦なのでウルフシグマに負けるとベルガーダー、シグマからやり直さなければいけないのも難しいし時間がかかるポイント。
ラストだから仕方が無いが難易度が高い気がした、あと言い訳だが何を撃ってくるか手の移動がいつ来るかの運も少し絡むと思っている、腕の劣化を認めたくないがための言い訳。
ざっくりだから書くことはこんなもん、最後は手の端っこに乗りバスター連射で勝利。
この位置だと雷当たらず手に乗れるので続けて攻撃しやすい、本体の攻撃は当たらないし落ちるときは手の移動の時ぐらいなのでしてこなければ落ちない。
個人的な意見だけどシグマ戦のBGMは最後の巨大化した時より人型形態の方がカッコイイと思っている、人型形態の時はアップテンポが多く巨大化した時は重低音というかいかにもでかい敵と戦っていますよみたいなのが多きがする、もちろん全部のシリーズやったわけではないしやったものも全部は覚えているわけではないので一概には言えないと思う。
こんなもんかなぁ、エンディング後にシグマがなんか言うが続編ありますよ的な事言うけどこの時からウイルスの設定はあったんやなと今更ながらに思う。
次はX2をやる予定、アニバーサリーコレクション1は全部やろうかと、アニコレ2のナンバリングはやったけどあまり好みではなかったしバスター縛りでクリアできる自信がないため多分やらない、4が今からやるの楽しみ。
久しぶりにやったせいもあるけど時間がかかったなと思う、X2以降は腕を取り戻すというか慣れていくのでもう少し早くクリアできるかなと思っている、無印ロックマンやった時もそうだったし、ただの難易度の違いかもしれないが。
今日はここまで!、またの報告をお待ちください。