いざやってみて動画を見返すとまたノイズが入ってしまっている、話が脱線するが前も発生して原因がわからなかったが多分ヘッドセットが原因だと思う、最近で変わったことはそれぐらいだし自分でマイクテストした時も発生しマイク変えたら直ったのでそのはず。

とりあえずの動画、ノイズがひどいから見ないかミュートで。

とりあえずの原因はわかったから今度からは配信を始める前に自分でマイクテストしよう、これは教訓として覚えておく、前回は気が付いたときはマルチでボイスチャットしていたから気が付いたけど一人だと気が付かないね。

ノイズはあるけどとりあえず書いていく。

今回もざっくりステージとボスを記載、ボスに依っては長さがだいぶ変わるかも。

ワイヤーヘチマール

ボスはそこまで強くないしライフアップとサブタンクが最初から取れるため選択、ステージは雨が降っているときは進みにくいぐらいであとは特にない。

ボス戦ではHPが低下してからの落雷がモーションの出始めから終わりでたっぷり無敵があるので時間がかかった、なんとなくだが無定時間が多く感じるボス。

ホイールアリゲイツ

アームパーツが欲しいのと特殊武器を使わずにライフアップを取れるため選択。

ワイヤーヘチマールの特殊武器でアームパーツを取れると思ったが腕が足らず取得断念、ここは前から苦手だったが相変わらず取れなかった、フットパーツを取得してから再入場することに。

ここからジャンプし特殊武器使えば届いた記憶だったが記憶違いか腕が残念だったようだ。

ボス戦、潜っているときは無敵でそれまでは壁蹴りで時間つぶし出てきたら撃つ、ホイールの地上撃ちを行ってくれれば早く倒せるのだが運なので仕方が無い、こいつも無敵時間が長く感じた。

ボスを2体倒したのでカウンターハンターがステージ道中で出てくることになる、ゼロとは戦いたいので3体中2体だけ倒すことにする。

フレイムスタッガー

サーゲスが居たので選択、たまたまだがこのステージも特殊武器を使わずサブタンクとライフアップを取れるの為丁度良かった。

ステージはマグマ地帯が多くあるが大ダメージで即死では無かった気がする、今回は落ちなかったので確認はできなかった、あとあのカブトムシ型のロボットは戦闘には使えないように感じる。

道中のサーゲス、爆弾を落としている時かすれ違いざまにジャンプするのでそれ以外はバリアを張られて攻撃が通らない、主観だけど1回目2回目両方ともカウンターハンターの中で一番強く感じる。

ボス戦、左右の壁を行ったり来たりし登っていきまた降りてくるその後の攻撃は壁に張り付き反対側に行けば避けられるのでそこまで強くは感じない、ただ1回普通に負けた、弱点を使うとかなり弱くなるボス。

バブリークラブロス

アジールが居たため選択、ライフアップは取れるがサブタンクは取れない為再入場しなければならない、特殊武器使わずとも取れるらしいがどう取るかは知らない。

水中ステージでジャンプが高くなったり落下速度がゆっくりなるが穴が多いので落ちるときがある、道中の魚はバスターで倒した、倒さなくてもカウンターハンターと戦えたかどうかは覚えていない。

アジール、ダッシュ攻撃も剣の波動も避けにくそうだが案外避けられるやつ、サーゲスとは逆にこいつが一番弱いカウンターハンターだと思う、2回目は昇竜拳の実験台になることが多いだろうし可哀そうな奴。

ボス戦、ジャンプで飛び越せば特定の攻撃撃ってくるのでハメられるかと思ったが上手くいかずちょっと苦戦した、フットパーツが無いせいもあるが上手にできずショック。

 クリスターマイマイン

カウンターハンターは2体倒したので適当に選択、ここも特殊武器なしにライフアップとヘッドパーツが取れる。

水晶が散りばめられて現像的なステージ、X2の中では即死が多いように見える、あとライドアーマーに乗れる区間が長い。

ボスは漫画で水晶を食っていた気がする、こちらに飛ばしてくる弾はダッシュで避けれて攻撃を当てると仰け反り再度同じ攻撃をしてくる時があるので同じ攻撃をしてきてかつ攻撃を避けつつ攻撃を当てられればハメられる、今回初めて気が付いた点である。

メタモルモスミーノス

ライフアップとボディパーツを取るのに必要な特殊武器を取得したので選択、両方とも序盤にあるのでありがたい。

途中の重力が変わるところはいまだに何かがわからない所、あと同じ中ボスが2回出てくるのが印象的。

形態が変わる珍しいボス、ミノムシから蛾になるがミノムシのままのが強いと思っている、ミノムシ状態だと3種攻撃が有るが1個は無敵時間がありもう2種は避けにくい、蛾に進化すると避けやすい攻撃になり鱗粉とビームはダメージが低い。

蛾状態の一番ダメージ高いのは接触なので当たりそうになったら鱗粉に当たればダメージを抑えられる、弱いと思うけど昇竜拳1発で倒せないボス。

ソニックオストリーグ

ライドチェイサーに乗って進むことが出来るステージ、一応ライフアップもフットパーツも取れる気でいた。

ライフアップは多分ライドチェイサーで取るもの、アームパーツ取った後なら取れるだろうけどなかったし失敗したので再入場確定。

ボスは画面外に置いてしまうと背景から飛んでくる攻撃を行うので遅延行為となる、それ以外の攻撃はダッシュとカッターを飛ばしてくるものしかないのでダメージを与えるタイミングは多い、幼少期は勝てなかったボス。

このステージ終わってから取りそびれたアイテムを回収しに行く、アームパーツ、バブリークラブロスのライフアップ、ソニックオストリーグのライフアップを回収。

マグネ・ヒャクレッガー

特に理由は最後に選択、ライフアップを取るのが難しくサブタンクはアームパーツと特殊武器がないと取れないはず、サブタンクはブロックが動いているので取れそうな雰囲気はある。

ステージはサーチライトが多く配置され見つかると砲台が起動する、中ボスも2体いたり優遇されているステージだと思う。

ボスはテレポートを繰り返し前作のブーメルクワンガーを思い出す、たまたまだが後半はテレポートと吸い込みしかしてこなくなり遅延行行為が激しくキレそうになった。

8ボス終わったけどライフアップ1つだけ取って

ネオバイオレン

このステージから即死が多いような気がする、後半のステージだから難易度が上がるのは当然か。

ボスは凄い強い、弱点使っても強いしバスターでかなり苦戦した、無敵時間があるのと鉄球でバスターが防がれるのが辛い。

ランダム要素は足場の位置ぐらいだがこれで避け方変わる、場所が良ければほぼ当たらない位置に来てくれる、攻撃自体は1個だけど強行動だから強く感じる。

サーゲスタンク

ステージはかなり短い、針が多いが短い、でも自動で動く足場を乗り継いで行くので時間はかかる。

ボスは珍しく前座があり前面を壊さないとダメージが通らない、本体が出てきた後も攻撃が当たりにくく強い方のボスだと思う、動く足場の上で戦わなければいけないのも嫌なところ。

アジールフライヤー

ステージに昇竜拳があり色々使わないと取れない、HPが満タンじゃないと打てないのは知っていたが取るときも満タンじゃないとカプセルが出現しないのは知らなかった。

ここも針が多い気がする。

ボスは弱い方かな、いつもは昇竜拳で倒し普通に戦っても画面の上の方に居れば攻撃は当たらない、壁を伝う電撃も画面外までは来ないので攻撃を食らわずに倒せる。

この後8ボスの再戦があるが特に書くことは無く省略。

ここから最終ステージ。

ゼロ

移動が早く安全地帯も無くガードもしてくる厄介なボス、ただ火力が低いのが救いかな。

強いけどフットパーツが有れば時間がかかるけど倒せる、でも3連戦になるからあまり時間はかけたくなかった。

シグマ

相変わらず曲がかっこいい人型状態、攻撃自体は爪攻撃と電撃飛ばしてくるぐらい、X1よりかは火力は下がっているが避けにくい攻撃が多い、分身しながら消えて上から降ってくる攻撃は時間が安定しないので避けにくい。

シグマウィルス

次回作にも出てくる3Dシグマ、バスターはチャージしないと通らない。

最初はレーザーと雑魚敵召喚してくる、雑魚敵から回復アイテムがあり出るとかなり楽になる、難易度考えるなら出なくて良かったかもしれない。

後半は消えてXを捕まえに来る攻撃はあるがダッシュしていれば避けられる、HP表示はないが色で判断する、赤が減ってきた証。

久しぶりにやって腕が落ちてることを実感する、時間もかかったし。

全体的にステージが短いかな、長く感じたステージは無いし中間ポイントもあるなら再開もしやすいしシリーズをやったことない人にはお勧めできるかもしれない。

次はX3やる予定、インカムは変えれば平気そうなので新しいのにしよう。

今日はこの辺で、またの報告をお待ちください。