実は一番やりたかったやつ、1~4の中では一番好きゲーム中にストーリー確認できるし難易度がそこそこなので人に勧めやすい。
マイクを変えて普通に聞こえるようになったからありがたい、これからはこのマイクをしばらく使うことになりそう。
とりあえずの動画。
スーファミからプレステになってグラフィックとかいろいろ変わっている、今までは期間が空いてやっていたからそこまで気が付かなかってけど今回1から連続してやったため自分が感じた変更点書いていく。
動きに関しては若干だがもっさりしている気がする、ダッシュの終わり際が滑らなくなっていたり、あとはエアダッシュの終了時に慣性が利かなくなっており真下に落ちるように感じる、もちろん移動ボタン押していればその方向に移動できるが前作ほど動かない気がする。
あとはバスターの連射が遅い、これは自分の連打が遅いとかではなく遅くなっている、その分かはわからないがチャージが早いかな。
今回もざっくりステージとボスの内容を書いていく。
オープニングステージは特に無し、ボスは相変わらず大きい。
ウェブスパイダス
何かしらのパーツが取れた記憶があり選択。
確認したところフットパーツだった、割かしステージ序盤にあり特に必要な特殊武器やパーツも無いのでありがたい。
ステージは難しくは無いかな、ちょっとダメージを受けそうなところが多いぐらい。
そんなに強くない、前半は蜘蛛の巣を飛ばしてくる、誘導性がよくダメージも高いがボスの出現位置とは反対の壁に登り落下すれば避けられる。
後半は画面中央に大き目の蜘蛛の巣を張りそこを移動する、子蜘蛛を出してくる攻撃が増えるが出現位置にバスターを置いておけばまとめて倒せる、蜘蛛の巣を飛ばす攻撃は相変わらず撃ってくるが同じようにすれば避けられる。
ジェットスティングレン
サブタンクとライフアップが欲しいため選択、ライドチェイサーに乗って進む強制スクロールステージ、前半にライフアップ後半にサブタンクがあるが逃すと再入場か1度死んでやり直しなので面倒。
前半は基地の中から脱出する感じ、前半のが難しいかな、小さい段差が多く引っかかって死にやすいし爆風が発生するエリアがあり視界が悪くなる。
後半は海の上を走る、ボスが生きていれば道中にボスが出現し攻撃を仕掛けてくる、迎撃はできるがボスのHPは変わらない。
ここは特殊武器やパーツを使わずにライフアップとサブタンクが取れるので最初に選ぶ分にはいいかもしれない。
ボス戦、基本は移動と小型のエイを出して攻撃してくる、ボスの後ろに回れば当たらないが召喚されたエイは壊さないとずっと地面を這っているので出来たら壊したいが地面が窪んでおり真ん中辺りだと当たらない。
そんなには強くはなかった、序盤に回るのが良いかもしれない。
このあとスプリットマシュラームのステージに入場したがボスに負けたので違うステージに、ライフアップは回収できた。
フロストキバトドス
氷のボスは弱いというジンクスを信じて選択。
ステージはなんとなく即死が多いかな、アイテムは3個ありライフアップ、サブタンク、謎のアイテム、ライフアップと謎のアイテムは特殊武器が無いと取れなかったがサブタンクは取れたため回収して進行。
中ボスはみたことあるようなやつだ、コアがあり氷を集めて形を変え戦う、正直ボスより強いと思う。
余談だが背景にX1とX3のボスが氷漬けにされている。
基本飛び込みしか行ってこなかった、氷柱を落としてきたりすることもあるが弾速が早くないので案外避けられる。
飛び込みは壁蹴りを行うか出始めにジャンプしながら飛び込んでくるのでそこをダッシュで潜れる。
あまり強くない、特殊武器順で倒すならこいつが最初でもいいかもしれない。
マグマードドラグーン
こいつの特殊武器が他ステージのアイテム取得に必要な為選択。
火山のようなステージでマグマのようなものはあるが案外即死は少ない、ライフアップは取りやすくありがたいステージ、ただパーツがあるのだが特殊武器とアームパーツ両方が必要なので再入場になりやすい。
あとライドアーマーがあり乗って進められるのは面白味がある。
ボス戦は珍しくライドアーマーに乗って戦える、乗っている間はエックス本体にダメージ入らないしボスのHPを削れば削るだけ有利になる。
あとボスのHPバーのマークが変わっておりプレイヤーからは黒幕がわかってしまう、とんでもないネタバレである、まぁお約束のボスなので気にするほどではない。
端にはマグマがあり落ちたら多分即死だが攻撃を避けるために壁蹴りを多用し避けたい、基本は壁に居れば当たらないので落ちないようにだけしたい、たまにマグマを噴き出す攻撃をしてくるのでその時だけ降り攻撃を狙う、それ以外の時は波動拳と昇竜拳のあとの硬直やブレスの後ろから攻撃すれば楽に倒せるはず。
中間カーネル
バカなことをやめろと言われてやめないと言い返しているのでバカなことをやっている自覚はあるようなカーネル、やっているときに思ったがこいつに勝てなかったら詰みだよね。
攻撃は斬撃を飛ばしてくるものと瞬間移動からの斬撃、飛ばしてくる方はダッシュとジャンプで避け瞬間移動はタイミングよくジャンプで避けられる。
攻撃はこの2種しかないはずなのであまり強くはないが瞬間移動の方はダメージが大きいため優先的に避け方を覚えたい。
このあと少しアイテム回収を挿む、バスター縛りだとHPが大事なので取れるときに取っておく。
スラッシュビストレオ
ここも確かライフアップが取りやすかった為選択、条件はわからないが道中にポツンと落ちている。
列車を乗り継いで進んで行くがちょいちょい切り離しがありダッシュジャンプで超えるのだが進むにつれ隙間が大きくなっていき難しくなる。
中ボスは戦闘車両みたいなもの、しかし切り離した車両を切り離した後ろから来るので線路はどうなっているのだろうと考えてしまう、見えないところで線路の合流がありしたのかもしれないがプレイヤーからはわからない。
後半はライドアーマーに乗り進むことが出来る、敵も乗って出てくるがやはり食らってもエックスのHPは減らない為安心して進められる、壊れるのは仕方が無い。
十傑集走りをしながら登場してくれる、結構かっこいい登場の仕方なので好き。
攻撃はサマーソルトのようなモーションから2方向に波動と爪を出してからの突進、波動はダッシュか隙間を潜り避け突進壁に張り付いて避けたい。
突進のダメージは高いが壁に居れば当たらないはずなので絶対避けるようにしたい。
ストームフクロウル
特殊武器とパーツが必要なくライフアップが取れるため選択、あとアームパーツもできたら欲しいのも選択した理由の1つ。
名前が結構好き、フクロウとオウルを掛け合わせたものと思っている、言葉遊びがうまいと思ってしまう。
ライフアップは序盤にあり壊れる戦艦の上に置いてあり急いで行けば取得できる。
ステージは空軍のボスなのか落下するような場所が多い気がする、遠距離攻撃ができ短時間ホバリングができるライドアーマーが置いてあるが地上で攻撃をすると足が止まるので少し使いにくい足もあまり早くない。
ステージの後半にアームパーツのカプセルがあり今作は2個のうちからどちらかを選ぶ形になる。
両方使ってみたが正直左のプラズマショットのが使いと思う、判定が大きくなるのがありがたく雑魚敵に対しても連続ヒットするので倒しやすい。
もう一つの方はチャージをすればチャージショットを4連射できるものだがチャージショットの弾の大きさが小さく使いにくかった。
結構強いボス、攻撃は種類が多く避けにくい、掴み攻撃はダメージが大きいが避けやすくここで攻撃を与えたい。
風のような弾を出してくる攻撃は避けにくいが出している間は無防備なのでここでも攻撃を与えたい、3方向に飛ばしてくるレーザーのようなものは避けにくいが壊せるので回避に専念してもいいかもしれない。
後半急に竜巻を起こす攻撃が有るが予備モーションがわからなく毎回当たっていた。
あとエックスが右でボスが左で始まるのは珍しいなと思ってしまった。
このあとボディパーツを回収して次のボスへ。
サイバークジャッカー
名前がとても好きなボス、これも言葉遊びなのかな。
ライフアップ、サブタンク、ヘッドパーツがあるが取得条件が特殊である。
ステージ前半でゲートをくぐる際にランクが表示されるのだがそれをSで突破するとアイテムやパーツが置いてある部屋に行ける、ランクはゲートに着くまでの時間で変化し普通にやると少し難しい。
黄色い爆弾のようなものがありそれに触れると一定時間足を止められてしまうので避けながら進むことになる、幸いステージの前半なので駄目だった時のやり直しが早く済むのでありがたい。
どうしてもクリアできないなら特殊武器を使えば黄色い爆弾が壊せるのでそれでやってみてもいいかも。
瞬間移動というか消えて出現し攻撃の繰り返し、上昇するものと自分中心に攻撃をしてくるものがあるが両方とも離れていれば当たらないので避けやすいが画面端で出現させてしまうと避けにくいので気を付けたい、今回はそれ以外の攻撃をしてこなかったので楽に倒せた。
名前は本当に好きなんだけどあまり強くないのが残念なところ、クジャクとハッカーを掛けていると思っている。
スプリットマシュラーム
ボス自体が強かったのでアイテムを集めてからにしようと思い集め終わったので選択。
不思議なステージで螺旋階段を登らされたり塔のような所をひたすら登らされたりする、どうでもいいけどここの螺旋階段を登るシーンが凄い苦手なんか知らないが凄い酔ってしまう。
塔を登るシーンでは針が地味に置いてありぱっと見では見えづらく死ぬこともあった、エレベーターを使い登るシーンもありそこにも針があり嫌らしいものとなっている。
中ボスはなんと時間制限付き、早く倒さないと足場を全て壊され下の針の落ちてしまう、プラズマショットがあるととても楽に倒せる。
上で珍しいと書いたがここもエックスが右でボスが左の構図。
多分というか主観での評価になるが8ボスで一番強いボス、攻撃は分身を突撃させてくるものと分身と一緒に移動し突進してくるものだけのはず。
シンプルに接触ダメージが痛い、痛いわりに突進ばっかしてくるのでとてもうざいボスだと感じさせられる、やはり強い攻撃というのは体当たりである。
がちがちに準備してきたけどやはり苦戦した、やっぱ体当たりは害悪なんだ。
カーネル2回目
曲がかっこいいやつ、アイリスもこれだったっけ?
前に戦った時と比べて左右に壁が追加されており攻撃は避けやすくなっている、カーネルの攻撃自体は波動は弾速が早くなっており地走りと電撃が追加されている。
基本的にやることは変わらず瞬間移動をと波動を避け攻撃を当てて行く、電撃は地面にも判定があるので1度ジャンプしてから避け地走りは壁に居れば避けられるはず。
2回目だけどあまりモーションが変わっておらず正直1回でよかったんじゃないかなと思ってしまう。
ダブル
エックスでしか戦えないボス、どうやったらここまで姿かたちが変わるのかがわからない、液体金属らしいがそれにしても変わりすぎだろ。
ダブルと戦う少し前にムービーが入るのだがそこで先輩レプリロイドのような奴らが出てくるがみんな一緒の形をしている、これを見るとダブルは他に同一タイプが居ないことを考えると優秀または特別なレプリロイドなんだろうなぁと思ってしまう。
ボスとしてはとても弱かった、設置兵器を仕掛けけ突進して来るのみ、HPが減ると設置兵器が2つになる、確か大きい波動も撃ってきた気がするが今回は無かった。
突進のダメージは大きいが1度壁に誘導し反対側に逃げれば当たらないし設置兵器も弾速が遅いため優しい。
なんか昔は苦戦した記憶があったのだが拍子抜けになってしまった、ちょっと悲しい。
ジェネラル
一番弱かったボス、戦闘前の会話ではエックスが論破されていて黙ってしまったが武力行使で黙らせていた。
ゼロだと苦戦するのだろうけどエックスだと距離を離して攻撃するだけで終わってしまう、動きは緩慢だし弾は判定は大きいが弾速が遅いため避けやすい、画面外に居ても攻撃が当たる仕様でただの的になってしまっている。
レプリフォースの一番上なのだからもう少し強くしてほしかった、共通で戦うボスな為強くしすぎるとゼロが倒せなくなるとかもあったのかもしれない。
8ボス再戦は割愛、相変わらずキノコは強かった。
シグマ(マント状態)
死神の様な格好である、ここだけはバスター効かないはずなので特殊武器を使用した。
鎌の振りかざし攻撃と電撃を撃ってくるぐらいなので強くないが4連戦なのであまり食らいたくはない。
特殊武器のチャージを当てると無敵時間が発生しないのか半分ぐらい持っていける。
シグマ
マントを焼いた後、こちらの方が流石に強い。
ジャンプ後鎌を投げキャッチ後再度鎌を投げる、壁または地面に着弾しそこから電撃が流れるので出来たら壁に誘導し壁に電撃を流したい。
電撃が流れている壁とは反対の壁を背に目からビームを撃ってくる、実は後ろに回れるので攻撃し放題である、振り向くに失敗するとシグマ本体に当たるので注意。
地面に鎌が刺さり壁をに居ると肩パーツをパージして飛ばしてくるがこれは避けにくいので出来たら壁に鎌を誘導したい。
ガンナーシグマ、アースシグマ
なんと2体同時に戦うことになるシグマ、HPも独立しており両方のHPをなくさないと勝ちにならない。
ガンナー→赤青黄色のロボット攻撃→アース→赤青黄色→ガンナーの順で攻撃してくる、どちらかのシグマを倒したらそのシグマを抜かした順番になる。
ガンナーシグマは弱くとりあえず左に待機し攻撃を見てから避けることになる、ビームを複数回撃ってくる時があるがこれだけでHPを3割ほど減らすことができる、単発の方は攻撃するチャンスが少ないが避けやすい。
アースシグマは岩を吸い込み吹き飛ばす攻撃と針が出現しそちらに吹き飛ばされる攻撃が有る、こちらのシグマの方が攻撃が避けづらくこちらの攻撃を当てにくいので強い。
どちらの攻撃も画面中央辺りで待機し攻撃に応じて避けたい、岩の吸い込みはそのまま攻撃し吹き飛ばしの方は左にダッシュしながら攻撃を続けたい、出現する針については当たっていないので即死かどうかはわからなかった。
一番の問題はガンナーとアースの攻撃の間に来るロボットで3種ランダムなので対応が難しい、攻撃してくるロボットを壊せばその攻撃は終わりシグマの攻撃となる。
青は右から出現し冷気を吹きながら左に進行してくる、すぐ左に移動しチャージを当てれば壊れる。
赤は左から出現し火の玉を吹いてくる、これも反対の右に移動しチャージで壊せる。
黄色、問題児、画面上部に出現し着弾すると左右に散らばる電撃を撃ってくる、上なので攻撃が当てにくいし撃ってくるまでも早い、難しいが素早く左右のどちらかに移動しチャージを当てて壊したい。
とりあえずはクリアできた、やはり難易度はそこまで高くない、中間ポイントもロードが入ればそこに設定されるのでわかりやすいのもいい。
個人的には一番好きなナンバリング、曲が良いのも好きなポイント、ただ人に依っては難易度が低く感じてしまうかも。
Xシリーズのバスター縛りもここまでかな、5以降はやる気はない、あまりやりこんでないし時間がとてもかかるからだ、次は違うゲームをやる予定。
初代が一番苦戦したかな、正確にはウルフシグマに苦戦した、あれだけ別格に強い、小学生はクリアできないよ。
また気が向いたらやりたいかな、今度は普通に弱点とか使ってフルパワーでやりたい。
今日はここまでかな、またの報告をお待ちください。