まぁメインはモンハンになるんですけどね。
備忘録というか進行具合証明の為の動画、一番新しいものを両方置いておく。
アサシンクリードオデッセイ
こちらの方はやっとというかあまり触れていないこともあって進んでいなかったサブクエのようなものが出現している物に関しては終わらせることが出来た、具体的には青く表示されているクエスト。
大体というか全てお使いだった気がする、お使いからお使いが発生し当初の目的がわからなくなるのはよくあること、もう少し短く切ってもらわないとおじさん的には目的を忘れてしまう。
あとこのサブクエストを終わらせることで主人公の経験人数が3人か4人ほど増えた気がする、男女合わせてそのくらいなのでかなり見境なく行為を行っている、選択しているのはプレイヤーだが選択できるという時点で主人公はモテるのだろう。
変わった装備というかレジェンドの装備を貰うことは無かったので装備の変更は特に無し、コスモスの門徒もいなかったはず、多分。
今作のシステムで敵のレベルがこちらに合わせて上がっていくシステムなのだが敵によっては倒す順番を間違えてしまいコスモスの賢者よりコスモスの門徒の方がレベルが高くなってしまうという事がある、前にも書いたかもしれないがこれはどうにかならなかったのだろうか。
違う派閥のコスモスの賢者と門徒なら少しばかり納得できるが同じ派閥でもそのような現象が起こってしまうのでなんとなくもやっとする、レベル固定でよかった気がする。
まぁ門徒を全て倒さないと賢者が出てこないシステムならその問題を解決できそうだけどそれはそれで自由度が下がるから仕方が無いのかな。
次からはストーリークエストを進めて行く予定、アサクリももう40回程度やっているのでそろそろ終わらせたい所かな。
モンハンライズサンブレイク
次はモンハン、マスターランクが上がったので出来ることが増えた、そしてこれから書くことは愚痴になりそう。
とりあえずの装備紹介から。
マルチで使う装備、マルチと言っても面子は固定なので火力は求めておらずいつも通りの防御盛り広域化で固めてある、運が絡むけど満足感は強い応急薬グレートは4個しかないはずだが体感8個ぐらいに感じるぐらい発動する。
あとは金火竜の装備についている顕如盤石、これも相手依存になってしまうが防御力が上がったりするので強い、何より怒った際の咆哮を受けないのとはとても強く自由に動き回れ攻撃も出来てアイテムを使うこともできるので生存能力がグッと上がった気がする。
この装備だとスキルレベル3にしているが1でもそこそこ効果があるみたいでスロット1に入る珠もあるのでそれで活用してもいいのかもしれない、今は3にできるからしている。
あとは変わらずかな、装備詳細は後述の件があるのでとりあえず書かないでおきます、多分全く同じ装備は無理だと思う。
次にソロ用の装備。
火力重視で固めたやつ基本の攻撃と見切りを盛ってあとは火力を出しやすくするものを付けています、武器はナルガ武器でこれだと会心率100%はいかないため弱点特攻を付けて弱点部位なら確実に会心が出るようになっているはず。
あとハンマーは翔蟲の技が強いらしいのでそれを回すための翔蟲使いと集中、突っ込むことが多く被弾が増えるので気絶耐性、余っているところに付けられるものを付けたらこんな感じになりましたね。
これでもまだ少し火力不足を感じる、もう少し何かで火力を盛りたいところだけど現段階だとこんなもんなのかなと思ってしまう、部位破壊した場所にダメージが通りやすくなるとかだったら強いけど強すぎちゃうのかな。
しばらくは上記2セットでやっていく、ここからは愚痴が多くなる。
新しいお守り要素怪異化
一応ネタバレ注意
これはねマジでヤバい、語彙力が無くなるぐらいやばい、とても強くなる可能性が秘められているけどとても時間がかかるし運に左右されやすいのでハマる人はハマりそう。
と言ってもランダム要素は防具の方だけ、防具だけと言っても5種あるからその分やらないと駄目なんだけどね、武器は純粋強化だから防具もこうして欲しかった。
怪異化したモンスターを討伐しその素材でガチャを回す感じかな、防具はマジでガチャ、闇が深い。
昔プレイしたことがあるネットゲームを思い出してしまうぐらいいいのが出ない、ひたすらモンスターを狩りその素材でお祈りを繰り返す作業、この仕様は最初は理解できなかったが理解した時はとても面倒に感じてしまった、強くなれる要素と言えば聞こえはいいけどそれ前提でモンスターが出現するのでやらないと辛くなってくるんだよね。
しかも最初から全てのモンスターと戦えるわけではなくストーリーみたいに所謂弱いモンスターを狩っていき強いモンスターを出していく仕様なのですぐには強くなれないのもネック、正直ライズからだと下位上位マスター怪異の4回目だから戦うのも飽きてくる。
戦うモンスターも今まで戦ったことのあるモンスターでそれが強化されているというもの、さっきも書いたけど4回目だから流石に飽きる、新しいモーションもあるわけではないしただただ固くなっていて火力が上がっているだけの印象になっている。
あと怪異化したモンスターは部位にキュリアがついて殴っているとそれが剥がれて一定ダメージが入るというものになっている、そして壊し続けるとキュリアが一時的に離れダウンしその後疲弊した状態になる。
これだけ聞くと良いように聞こえるが逆に壊さないと一定時間後大爆発を起こしダメージが大きい攻撃を行ってくる、何個壊せばいいかわからないしとりついているキュリアを全て壊してもすぐダウンするわけではなくしばらくしてからダウンするときもあるし全て壊した後キュリアが復活することもあるのでいまいちわからない。
あと狙う部位を指定されてしまっているのでプレイスタイルが固定かされてしまう、自分が使うハンマーのスタイルだったら基本的に頭を狙うのだが他の部位も狙わなくてはならないので面倒、あとこれは武器に寄るのだろうけど狙いにくい部分やあからさまに他の部位に吸われる部位があるのがあるので壊しにくい。
ざっと書いただけでもこんだけ出てきてしまった、多分考えればまだ出てきそう、一番は自分の怪異研究レベルを上げないとレベルの高いクエストに参加できないが嫌だね、マルチでレベルを上げるという作業ゲーを強いられている、ここも昔のネットゲームを思い出した。
とまぁ色々書いて上記の同じスキルは付けられないと言ったのはこのこと、お守り以外にもランダム性が出てきたので人によって格差があるのにそれが更に広がってしまったように感じる。
でも多分やるね、マスターランク上げ切ってないし8月にアプデが一辺に来るのでそこまで色々やりたい所、一旦中断して8月のアプデが入ってからまた再開するかもしれないけどどちらにせよ8月はモンハンやることになりそうかな。
軽く書くつもりが結構長く書いちゃった、たまにはこういう事もあるよね、毎回この文章量だと力尽きそう、でもそれだけ書くことが出来るゲームって前向きに思いたい所。
あと6月の終わりに地球防衛軍6の放送?があるらしくそこでまたDLCの情報が出るとのことなのでモンハンが一段落したら地球防衛軍やるかもしれない、タイミングと予定次第だね。
今日はここまで、読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。