タイトル通りに書いていく、そこまで長くはならないと思うけど多分プラス方面で書くことは少ないだろうからこのゲームが好きって方や悪い意見聞きたく見たくないって人は見ない方が良いと思いますわ。
一応ネタバレ注意。
少しスペースを空けたから書いていこう。
良かった点
1、オンラインが普通にできたこと
変な事書いていると思うかもしれないが地球防衛軍4の初期オンラインとかラグとかそういうレベルではなくできる状態ではなかったからそれを考えるにいい方かな、勿論今作もラグはあるけど許容できるし同期ズレみたいなのも少なかった印象。
回線が安定または早い前提だろうけど普通にできるっていうのは大事、たまに招待を送る際エラーが起きたけど何回か試せば送れたので大きな問題では無かったかな。
2、オンとオフの達成率共有化
前作だか前々作は別だった気がするけどどちらかやればもう片方もクリア扱いになるので一人でクリアできない難しいミッションはオンラインでクリアその逆もできるので良い点だと思う。
あとは過去作どうだったかは知らないけどこの仕様になったことで自分みたいに一人で達成率上げてオンラインの武器アーマー制限無効にして身内でインフェルノをプレイとかの選択肢も出てきたのがありがたいかな、出来たらハーデストクリアでハーデスト以下全てクリアにしてほしかった、またはインフェルノクリアでハーデストもクリア扱いそうしたらトロコン目指したかもしれない。
3、基本は変わっていない
名称が変わった武器とか新しい兵種もいるけど基本は敵を全滅させればいいだけで防衛目標もないシンプルなルール、操作方法も多分変わってないと思う新しいコマンドが増えた兵種もいるけど設定で一応変えられるし。
いつからかは覚えていないけど蘇生は良い要素だと思う。
4、ボリュームは多い
定価は覚えていないができることは多いかな、兵種も4兵種いてどれも使い勝手が違うし難易度も5種ありやり込み要素もある、こういうゲームは比較がしにくいけどやろうと思えば結構な時間楽しめると思う。
多分良い要素はこれくらいかなぁ、探せばあるしやっているときにしか気が付けない物もあるので合ったらまたどっかのタイミングで追記出来たらしたい。
さて、ここからが本番の悪い所、結構きつく書くと思うからまたここで少しスペースを空けます、見たくない人は見ないでね。
悪かった点
もう少しスペースを空けておく。
1、特に進化は無い
良かった点3と矛盾するが事実、敵を倒す強い武器を手に入れるアーマーを集めるこれの3点ぐらいしかやることが無い、なまじ特定の味方を守れとか生存して移動しろとかがあると面倒だけど本当に変わっていない。
クリア後のアイテム回収も無いため従来作品の様にアイテム稼ぎの時は敵を1体だけ残しひたすら走り回る作業、終わったらアイテム全て回収してくれるでも良いと思うのだけどね。
マップも方角が無くただ敵が居る居ないアイテムの有無ぐらいしかないのでボイチャするときも伝えにくいし文章に書き起こす際も書きにくい、これも昔からかな。
2、アイテム関連
回収は上で書いたからいいとしてマップ上でアイテムがあるとしか表示されない距離感が掴みにくくかなり近寄らないとどこにあるかがわからないのでアイテム回収に時間がかかる。
接触しないと回収できないのは流石に面倒、アイテム取得範囲を広めるとオンラインプレイ時に間違えて回復を取ってしまうとかはあるけど今作ゆっくり進めるミッションが少ないので食らう前や接敵前に倒すが多めなのでその心配は少ないと思う、一応兵種ごとにアイテム取得範囲が広がる装備だったり行動があるけどそれをすると何かが出来なくなったりするのでずっとは出来ない。
武器は回収しても星というランクのようなものがあり最大まで貯めないと完璧な性能にはならない、星はランダムで上がるのでひたすらアイテムを回収するしかなく1回で出ることもあれば100回やっても出ないとかあると思う、これがあるせいで稼ぎが長丁場になりやすくプレイ中ダレる要因になっている気がする、せめてもう少し救済策が欲しかった。
アーマーに関しては作品を重ねるごとに1個辺りの上昇量が減っている気がする、レンジャーとか1個に付き0.5ぐらいだったような、アーマーを上げてごり押しされるのが嫌なのかもしれないけどそれなら敵を固くすればいいだけの話だし操作キャラの強化が遅いまたは感じにくいと進んでいる感じがしないのでこれもダレる要因だと思う。
この武器の星要素とアーマーの上昇率低下があってクリアするためにやってると言うよりやらされている感が凄い出てくる、シンプルに敵を固くしてアーマーの上昇量上げて武器の星を無くしてほしい。
時間作出るかわからないし買うかもわからないけどまたこの武器集めやアーマー上げをやると思うと少し腰が重くなるね。
3、ボリューム、ストーリー関連
ミッションの内容はまた後で書くとしてボリュームは多いと書いたが嘘ではない、嘘ではないがやっていることがほぼ一緒なんだよね、リング壊す時間が戻る新しい敵が出てくるとか、しかも少し敵や会話の内容が違うだけで半分以上は一緒のミッションもある、同じ名前のミッションに至っては内容一緒なんじゃないかな。
毎回シリーズ最大のボリュームとか謡い文句があるけど内容が薄い、会話だけのミッションもあるしやらなくて良いミッションもある、正直達成率上げているとき内容が同じ過ぎて飽きてたし、ミッション数は少なくても良いから飽きがこないものにしてほしい。
評価を見てみるとストーリーは熱いとかしっかりしているとか書かれていたけどどこが?と思ってしまった、これに関しては個人の判断が主だから仕方が無いけど自分として何にも感じなかった、タイムリープものだけど主人公もプロフェッサーももう少し頭を使ってほしい、ただただ無駄にタイムリープして同じことをやらされているとしか感じない、ストーリー内でプロフェッサーが良い武器開発したとか送ったとか言うけどプレーヤーの装備に依存しているわけだからそんなもの関係ないし会話に矛盾が生まれるんだよね。
タイムリープがほぼ同じ内容のミッションをやらせるためだけの方便にしかなっていない気がする、これで過去最大のボリュームですとか言われても薄いジュースを飲んでいる感じになる。
4、クルールのシールド
これに関しては腕が悪いとか武器が悪いとか言われるかもしれないが自分がやっていて気になった所を書いていく。
まず敵のシールド、狙っていない状態でも守備範囲内に撃つと反応し勝手に防がれるし壊しても一定時間後修復、複数体居るとお互いがお互いのシールドで守りあい攻撃が通らなくなる、腕を壊しても腕を壊した段階でシールドも再生される、シールドを持っている敵が死んでもしばらくは画面内に残る。
簡単に書いただけでもこれだけクソな要素がある、これ本当に作った人はやったのかな?と思う要素、武器のリロードのよっては倒せないこともあるし勿論シールド持ち以外にも敵が居るのでそれ以外の対策も必要になってくる、たまにシールドに対して倍率がある武器があるがそもそもシールドを狙ってから壊さないから意味をなしていないと思う。
壊してもその場に残り続けるためシールドの意味を成しているのも問題、壊れたら機能が消えるならわかるけど無敵の壁としてその場に残り続けるのも問題だと思う。
5、視覚破壊
敵の攻撃が激しすぎて画面が全く見えなくなることがありゲームにならない、高難易度だと敵の高速化により起きやすくなる、火力が高いならいいのだが見えなくなるとどこに移動していいかもどこを向いているかもわからなくなるのでやめてほしい、これも製作者はやったのかなと思った点。
DLCでの敵青タイプのものが特に激しい、蟻蜘蛛蜂どれをとっても数体するだけで画面が見えなくなりゲームが崩壊する、敵が強いとかではなく見えなくなるのはどうか思う。
一応過去作からあった問題だとは思うが今作も酷い、あとレーザー系の攻撃を受けても同様の状態になり画面が見えなくなり画面全体が光っているので目にも悪いからやめてほしいものである。
6、クオリティ関連
ビルや地面が薄いのか敵がビル内部に入ってしまったり地面を突き抜けて空中から降ってくることがある、令和のフルプライスでこの仕様はやめてほしい昔のシンプルシリーズの頃なら笑って済ませられたが流石に笑えない。
画面外に行ってしまい長距離射程武器が無いと倒せないや地面に潜ってしまい爆発物が無いと攻撃できないと言ったものもあるのでここでも製作者はやったのかな?思う、よくある稼ぎポイントはでは高確率で敵がビルの中に入ってしまうので多分やってないと思っている。
他には吹っ飛びが激しく画面端から反対の画面端に飛ぶというようなおかしい挙動もある、これもバカゲーと笑って済ませられればいいけどアイテムの回収が大変になったりアイテムが全くない所に飛ばされて回復できず失敗とかもあるので結構笑えない、もう少し現実的な吹っ飛び方をしてほしい。
あとDLC第2弾のラストマップであった水路に入り込んでしまうバグ?、金網が貼ってある用水路のような所に入ってしまい出れなくなるというもの、多分これも金網の判定が薄く爆発物で入り込んでしまったのだろうけど進行不可というか出れないのでそのままやり直した、こういうのは本当になくすか直してほしい、流石に酷い。
7、オンラインでの武器アーマー制限
なんであるかがわからない、一人でプレイし強化したものを持ち寄り皆でクリアするというのが出来なくなっている。
寄生プレイ対策なのだろうけどあからさまな人はキックすればいいだけの話なのでただただ簡単にクリアされたくないのではと思ってしまう、達成率70%という条件にしてもそこまでやるのには4兵種ハード以下全てクリアと2兵種でハーデストクリアぐらいまでやらないといけないので労力に見合っているとは考えにくい。
自分はプレイ動画をあまり見たこと無いのだが制限がある状態でクリアはできるのだろうか?、フェンサーが強いらしいがそれ以外の兵種縛りでクリアできるのだろうかとか思ってしまう。
8、ビーグル関連
これはレンジャーとエアレイダーしか関係ないけど書いておく。
まず要請してから来るまでが遅すぎる、こちらのペースで戦闘できるミッションならいいけど常に敵がアクティブな状態だと移動しながらの戦闘を強いられるので要請した位置に戻ってこれず使えないことが多い、地下で要請をする際はその場で出現するため地上でもその方法してほしい。
投下されて搭乗できるようになる際の遅延が酷い、オフラインはどうだったか覚えていないがオンラインで要請すると必ず画面が止まる、令和のフルプライスのゲームなのに画面が3秒ほど止まる、このため最後のアイテム回収以外呼ばなくてもいいのではと思ってしまう。
走破性の低さも酷い、戦車や戦闘車両は少しの段差に詰まり進めなくなり方向転換を余儀なくされニクスなどの戦闘ロボットは小さい花壇に乗った際でも高所から降りた扱いになり毎回着地硬直が生まれ実用性があまりない、これはやらないとわからないかもだが結構なストレスになる。
大型のバルガも置物やデコイと言った印象、連続攻撃を主とした敵が多いので案外すぐに壊れてしまう、あと要請した際とても重くなる。
結構書いたけどこんなもんかな、細かいところ上げればまだあるけどあんまり書くのも大変だし個人差もあるのでここまでにしておく。
終わり
今後のシリーズが出るかわからないし買うかもわからないけど今までのシリーズで一番つまらなかったかな、画面見えないし変な風に吹っ飛ぶし武器出ないしアーマー上がらないという4重苦。
敵が強いとかでバランスが悪いのは良いんだけど画面が見えなくなるとか進行不可になるとかは勘弁してほしい、兵種の性能差や武器の性能差は仕方が無いどんなに頑張っても優劣はついちゃうし。
長く悪い事書いたけど身内かつそこそこやるなら面白いと思うよ、ただインフェとか突き詰めるとかなり面白くないと思う、身内でやってこれだから野良パーティーでのインフェとか地獄みたいになってそう。
とりあえずはこれでしばらく地球防衛軍は触らないかな、デジボクの2が出るらしいけどもしかしたらそれをやるかもかな、まだ未定だね。
今日はここまで、読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。