たまにやりたくなるロックマン、ナンバリングは1~6のどれかがやりたかったので自宅を捜索。
しばらく前にクラシックコレクションを買ったと思っていたが違うPS4のダウンロード版でディスクが無くニュータイプファミコンとソフトを出すのが面倒になったので自室のPS4でクラシックコレクション1をダウンロードで購入、たまたまセール中だったので1000円ぐらいで購入できました。
クラシックコレクション1は1~6のロックマンが入っていて普通のやってもと思いバスター縛りを選択、さらにそっからクリアできるものを考える、普通に考えて自分の腕で1~3は無理なので4を選択クリアができるなら5と6をやろうとしている。
とりあえず起動、バスターで行くので誰から行ってもいいので適当にスカルマンから。
言い訳としては久しぶりにやったため普通にボスに負けた、結構ショックだったがまぁしゃーないと思いつつ撃破、ここでちょっと実際にバスター縛りでクリアできるか焦る。
ブライトマン、落下即死やダメージくらって死んでキレそうになる、スカルマンステージとブライトマンステージやってジャンプ直後や画面切り替え直後に敵が出てくる配置が多いと感じる、悪意がある。
このステージは結構死んだ、落下もダメージも、ボス部屋に到着してゲームオーバーになってステージやり直しは嫌だなぁと思いつつボス戦開始、弱い弱すぎるタイミングによっては時間停止を使ってくるんだろうけど今回は無しただただ弾を三方向に打ってくるだけ、かわしつつチャージ打って撃破、ステージの難易度とボスの難易度の落差が大きい。
ダストマン、開幕穴を飛び越えようとしたら穴から敵が出てきて落下死、覚えていない方が悪いけど少々びっくりして自身がフリーズしてしまう、このステージ大体の穴でこんなギミックがあって1回フェイントかけて敵を出してから行くように、プレス機のところ急いでいるわけではないのでブロックを少しずつ壊しつつ進行。
ボス自体は移動、ゴミ射出、吸い込みだけなので特には、ゴミ射出はタイミングよく垂直飛び吸い込みは反対方向に逃げるだけ、特には苦戦せず撃破。
ドリルマン、ステージとボス合わせたら一番苦戦したかも、なんかこのステージ画面切り替えしたときの敵の復活位置がいやらしく時間がかかるし穴を飛び越えようとジャンプしたところに敵が出てきてよく死にました。
ボスに関してはダメージを与えられる時間が短い地中に潜っている間はもちろん地中に潜るモーションに入った時点で攻撃が通らなくなる、地中に潜る行動は遅延行為だがまだいい方で地上の攻撃が強い、
弾速早い、ロックバスター弾く、前進しながら打ってくるとかいう強行動をかましてくる、これを連発されたらかなり辛そう、進める分には時間はかかるけど潜ってくれたほうのがありがたい。
トードマン、ステージをバブルマンと間違えていたステージ、前半は雨の影響で後半は水流の影響で操作がやりにくくなるステージ、そんなに難しくはないと思う。
ボス戦、このゲームで一番弱いらしい理由としては相手の攻撃モーション中にこちらの攻撃を当てると攻撃がキャンセルされるから、接触以外のダメージを受けなくなるので苦労しないらしい。
初見の時は知らずにチャージ攻撃狙って負けました、でもこいつロックマン史上数少ない画面全体攻撃だから。
ファラオマン、前半は流砂に飲まれる、後半は針多い所を抜けていく感じ、ここもそこまで難しいない。
ボスは強い、攻撃というか行動が移動しながら弾を投げてくるのとその場で止まりファラオウェーブの二種類、あとこのステージ足場が平らではなく真ん中になるにつれ盛り上がっていて戦いづらい。
↑こんな感じになっていて敵が中段、自分が下段にいるときにファラオウェーブ撃たれると避けられないレベル、移動からの弾投げも早くて避けにくい、避けられる段にいるときにファラオウェーブが来るのをお祈りしてバスターを当てる様かなと。
リングマン、ここもステージ、ボスともに難しかった。
ステージは乗ると足場が消えるギミックがあり常に動いていくよう、道中に2匹いる中ボスが出すミサイルは恐ろしい誘導性があるので避けにくい幸い破壊はできるので避けるより迎撃した方がいいかも。
ボスに関しては1パターンのみリングを投げながら移動そしてジャンプ、これだけなのだがリングの弾速が早いのと地味に軌道が変化するので当たってしまう、自分が苦手なだけかもしれないが苦戦したボス、ロックマンに近寄ってくるみたいなので基本画面端でバスター打ちながら戦った方がいい、真ん中辺りにいると急に止まってリングを投げつけてくる。
ダイブマン、水中が多いステージ、針は多いけど水中なのであまり当たらないはず、ここも道中の中ボスのミサイルが凄い、こちらは弾速も早く見てからだとかわせなかった。
ボスはあまり強くない、ミサイルと突進の二択で前半のモーションが一緒だがミサイルはバスターで撃ち落とせるし突進も避けられないスピードではないので距離を離しつつ戦えば勝てる。
ここから8ボス終わってコザックステージ(城)
ステージ名わからない為便宜上コザックステージ1で、地面に雪があったり氷が張っていたりで足場が悪いけどジャンプで進めばそこまで影響ない、ボス前のハシゴからハシゴを乗り継ぐところが厄介、失敗すると落下死はしないけど一つ前まで戻されるので時間がかかる、ここは特殊武器というかラッシュを使ってもよかったかも。
コサックステージ1ボス、蝶だか蛾、飛行していているが攻撃は激しくなく足場を壊されるが落下することもないだろうしバスターだけで楽に倒せる。
コサックステージ2、針が多いステージ、ここはラッシュジェット使わないと進めないので使用、その後のブロックの針が入れ替わるところで苦戦ここも大人しくラッシュジェットを使うべきだった。
コサックステージ2ボス、表現しにくいけど画面外から飛んでくるボスの中に入り合体時にボスを攻撃する、合体するときは特定のスピードで飛んでくるためその時だけ乗り込もう、攻撃するときは無理せず自分のHP優先で、後は下をスライディングでくぐっていれば終わる。
コサックステージ3、強制スクロールステージ、自分の感覚だけど落ちないようにするだけ、地面を這っている敵は特殊武器で倒せるなら楽かな。
コサックステージ3ボス、落下したら死ぬステージ、壁を這いながらぐるぐる回っているボスHP半分で1体目撃破で2匹目が出てくる、ここも落下に気を付けるぐらいで難しくはないはず。
コサックステージ4、分岐ルートがあるが特殊武器使えない為上ルートで、上ルートはまた穴から敵が出てきてそのままジャンプすると叩き落とされるため出してから行こう。
コサックステージ4ボス、コザック、UFOキャッチャー、右に上って弾かわしつつチャージ当てるだけ、弱い。
ここから本番ワイリーステージ(城)
ワイリーステージ1、最初から針が多く殺しに来ている、消える足場は使えるならラッシュ使って抜けた方が楽。
ワイリーステージ1ボス、でかいメットール、左右にジャンプして着地時に上からメットールを降らしてくる、あと敵の着地時にロックマンが地面に接していると行動不能になる。
強いボス、ジャンプの高さがランダム?なのでくぐれない事が多く着地時の地震もあってよくダメージを食らってしまう、あと負けるとボス直前ではなくステージの途中からやり直しになる。
ワイリーステージ2、ここも即死、針が多い、途中でラッシュジェットを使わなければいけないので使用、ステージ自体はそこまで難しくないと思いたい。
ワイリーステージ2ボス、固定砲台みたいなボス、画面左にある移動している台座に乗りボスの頭を打つのがセオリー、ボスの目の前の段差に乗れるのでそこに乗って戦った方が楽。
地味にというかあからさまに当たり判定が小さいので結構戦いにくい。
ワイリーステージ3、所謂被害者の会、今まで戦った8ボスともう一回戦うゲームオーバーにならなければ倒したボスはそのままなので無理ゲーではないはず、ここでファラオマンと戦うと平面なのでとても戦いやすい。
ワイリーステージ3ボス、ワイリーマシーン4号、安心と信頼の第二形態あり。
第一形態、上下に動きながら弾を吐いてくる、本体に当たらないぐらいに近寄れば安全地帯なのでそこからチャージでちくちく倒す。
第二形態、上下から前後に変わり弾を吐いてくる、かなり強い、三連射1セットで弾を打ってくるのだが距離と打つ方向によっては避けれない気がする、大人しく回復アイテムのE缶使った方がいい、あとこいつも当たり判定が小さい気がする。
ワイリーステージ4、一本道、上から芋虫が降ってくる
ワイリーステージ4ボス、ロックマンの曲の中で自分が一番好きな曲短い曲だか凄いかっこいいと思っている。
攻撃パターンは一個でエネルギーみたいのを集めこちらに打ってくるだけ打ってくる瞬間に一瞬ステージが明るくなりワイリーのいる位置が見える、これは知らなかっただがバスター効かないのね。
仕方がないのでファラオウェーブで倒す、一回に結構減らせるので苦戦はしないはず。
クリアはできたけど思っていたより時間がかかりショックを受ける、たまにはやらないとクリアもできなくなりそう、この縛りをプレイする前に身内にどのくらいプレイ時間がかかると思うと質問したところ90分ぐらいじゃない?と言われたのでクリア後の時間見てみたら1時間33分とかなので大体あってた、いい予想されちゃいましたね。
今日はここまで、またの報告をお待ちください。