前回は4のバスター縛りやったため今回は5のバスター縛りやりました、ロックマン5は自分が知るシリーズの中では一番簡単だと思っているのですぐ終わるはず。あとロックマン5だと各ボスステージにプレートがありそれを集めるとビートを召喚して攻撃してくれるというのがありますがそれも使用禁止で、プレート自体は集めました。

あとロックマン4から5の変更点としてチャージ中にダメージを食らうとチャージが解除されるのでかなり面倒でした。

とりあえず適当にボス選択。

クリスタルマン、しょっぱなで選び出鼻を挫かれ今日はやめようと思ったステージとボス。

道中の序盤にて穴が大量にある区間があるのですが上からクリスタルが降ってきてジャンプ中に当たると落下死するんですよね、落ちてくるクリスタルはランダムなのかタイミングがつかめず何回も落ち、やり直しを繰り返していました。

写真のように穴が多く当たると落ちる、正直言って舐めててすぐクリアできると思っていたこと後悔

しました。

なんとかボスまで到着。

攻撃に関しては大ジャンプしてからの四方向に反射する弾を打つのと小ジャンプしてからのロックマン狙いの弾を一発の繰り返し、上記にも書いた今作の使用で攻撃を食らうとチャージが解除されるのがとても辛く、かなり苦戦そして普通に負ける。

ゲームオーバーになったのでまたクリスタルが上から降ってくる地帯からのやり直し、ここで真剣キレそうになり落ち着く、タイミングはやっぱりランダムなのかお祈りで進んで行って何とか再びボスまでたどり着く、残機が0だったので死ぬとまたあの悪夢のクリスタル地帯のやり直しなのでE缶を使う。

なんとか倒せましたがここだけで約20分、8体ボスが居て1体で20分かかる、やばいなぁと思っていました。

5プレートは落下するところの2マップ目、マップ入ってから左押しておけば取れるはず。

そのまま時計回りにナパームマンを選択。

ステージは針が多いが嫌な仕掛けは無く特に問題なく進行、途中で穴があるがここのステージは良心的な為穴から急に敵が出てきて当たったも落下しないようになっている。

しかも穴の手前辺りで出てきてくれて止まらず進むとかしない限りは当たらないし、一個の穴につき一体した出てこないので安心して進められる。

ボス戦のナパームマン、攻撃はジャンプ移動の後に二種の攻撃のどちらかを打ってくる、距離によって変わるのかも。

多分だけど遠い時は近い間隔で3発の弾を真っすぐ打ってくる近い時は上に向かって2発の弾を打ちあげる。

上記二種のどちらかの攻撃をジャンプ後に行う、直線の3発の方はスライディングか小ジャンプで弾と弾の間で着地し回避、上に2発の弾は着弾する少し前に前か後ろにジャンプし着弾したら元の位置に戻れば避けられると思う、上に打つ弾の方は着弾後少し爆風が残るので避けにくい。

Nプレートは狭い足場でミサイル打ってくるやつの少しあと、小ジャンプして穴に潜り込む。

次はジャイロマン、いつも弱点を使い倒すのであんまり印象が無いボス。

ステージは穴が多いけど叩き落としてくる敵はあまりいないのでそこまで難しくないはず。

ただ一か所難しいところが上記写真の部分、強制スクロールで下から上に上がっていくところで歩きとスライディングだけだと挟まって死ぬはず、少しジャンプを挟まないと進めないのだがジャンプして上の針に当たっても死ぬ、調整が難しく下からステージがせり上がってくるので焦って失敗しやすくなる部分。

ボスのジャイロマン、攻撃は1種類しか無くプロペラを投げてくるのみ、プロペラ自体は真っすぐ飛ばずロックマンが飛び越そうとすると上に来るので大きく飛び越えると避けられる、その後自身のプロペラを回し雲の中に隠れてプロペラを投げてくるこれも大きく飛び越せれば避けられる。

雲の中からのプロペラ投てきのあと結構早くロックマンの真上から降ってくるのでスライディングで回避、地上に降りてきたらプロペラを投げるか再度雲の中に隠れるのであとは繰り返しで倒せる。

Kプレート、強制スクロールステージ手前の落下ブロック地帯にある、残機を1使う覚悟で取る、タイミング良ければ死なずに取れる。

スターマン、このステージは宇宙なのかジャンプがとても高くなる、従来の水中ステージみたいなもの。

ステージに関しては特になくジャンプの高さ調節を気を付けるぐらい。

あと道中に2体出てくるこのロボットが攻撃当てにくいわりにそこそこ固くそこそこ火力がある。

スターマン、攻撃という攻撃はバリア射出のみ、後はジャンプ移動だけ。

相手のジャンプをスライディングでくぐりバリアを射出したらそこにチャージを当てるだけ、高く飛んだ時に上と下で2回ダメージを与えられるぐらいであと1回きり、攻撃は激しくないので無理せず時間かけて倒した方が安全。

Mプレート、建物内入った直後ぐらい、ここも残機使ってとる覚悟でいいそれが嫌なら少し先に敵が居るので引っ張ってきてわざとダメージを食らい無敵時間中に取る。

あっという間に折り返しで5体目のボスウェーブマン、曲は好きだよただプレートの場所はいただけない。

ステージ、前半は普通に進んでいく感じ、日々が割れている配管みたいのは近寄るとガスが出てくるのでその先を見てタイミングを計りたい、泡に乗り継いで上に行くところはタイミング覚えるしかないかなぁ。

ステージ後半の目玉、水上バイクに乗って進む強制スクロールになるのかな?

前からは水上バイクに乗ったスナイパージョーと浮き輪をした敵、他はイルカが跳ねながら来ます、後ろからはスナイパージョーのみ。

中ボスのタコ、頭の緑の部分しか食らわないが攻撃は弾を吐いてくるだけなので苦戦はしないと思う、攻撃は当てにくいけど上昇時と下降時に近寄って連射すれば時間はかからないはず。

ウェーブマン、攻撃はモーション取った後に下から水柱を出してくるちなみにこの水柱こちらのバスターを弾くので注意、その後銛を打ち出してからジャンプしてくる、なんとなくだが近くで戦った方が戦いやすい。

近寄ってジャンプし水柱を避ける、その後バスターを当て銛を避けジャンプしてくるので距離を調節しまた水柱を避ける。

Oプレート、中ボスのタコを倒した後しばらくしたらイルカが2体連続で出てくるのでその後ろにある。取り逃すと面倒なところ、理由はステージ後半なので死に戻りが面倒、すぐ後にはボスだし最初からやり直すにしてもまた水上バイクステージをプレイしタコの中ボスを倒さなけらばならない。

やっぱチャンス1回切りは厳しいよ。

チャージマン、こいつの特殊武器本気で弱いと思う。

ステージは特にないと思う即死も無いか少ないし。

チャージマンボス戦、攻撃は1回止まってからの突進出始めから無敵がある、もう一つは体を赤くして上に石炭みたいなものを打ち出し降らせてくるこれは出始めが無敵。

距離を離しながら攻撃を当てられるときに当てるだけな気がする、基本どちらかの画面端に居たい。

あと上から降ってくる攻撃は多分落下地点がランダムなのでお祈り、今回は無かったけどたまに近距離で突進しかしてこないときがありジャンプして突進避けたと思っても当たりチャージキャンセル→突進食らうのハメがあるが今回はやってこなかったので助かった。

Aプレート、道中にポツンとある、ラッシュコイル使うだけで取れる。

ストーンマン、書くことが特に無いぐらい記憶に残らない、隠し部屋が多いぐらいかな。

こんな感じで一部他とは違うブロックがあり

攻撃を当てると壊れて。

隠し部屋がありアイテムがある、これぐらいしか書くことが無い。

ストーンマンボス戦、自分を中心に2個の石を回転しながら飛ばしてくるのとジャンプで近寄ってくるぐらい、石のダメージは大きくなく動きも早くないので強くはない。

ただ大ジャンプ後にストーンマン自身の体が崩れるのだがその状態だと無敵になるのでそこ以外を狙いたい。

Cプレート、上記画像の右下を壊し隠し部屋内にある。

グラビティマン、ステージは上下が反転する仕掛けがあり面白い、スライディングの入力も逆になる、人によっては反転した際に酔うかも。

このステージだと上に落ちるという変な表現もできるかもしれない。

操作が反転してやりにくいせいかステージ自体はそこまで難しくない。

グラビティマンボス戦、最初から上下が反転していて変な感じ、攻撃自体は小さい弾を飛ばしてくるのと移動だけ。

ただ攻撃を当てるタイミングが重力を反転した際に上下が入れ替わるのでその時しかない。

画像のようなタイミングしか攻撃できない、しかしグラビティマンも攻撃が激しくないので接触にさえ気を付ければそこまでダメージくらわないはず。

Rプレート、反転する間にある、右にジャンプしながら行けば取れるはず。

画像貼ったりして長くなってしまったので今回はこの8ボスまでで一回区切ります、よかったら次の記事も見てください、動画はこちら。

できるだけ早めに後半書きます、またの報告をお待ちください。