もう次で10回となるアンセム、やり方はわかってきたけどやることは変わっていないぞ、この文章はどこかで書いて様な記憶がある。
動画はこちらです。
この日は眠かった為なんとなくやるではなく最初の方にやることを決めそれを行っていくことに、とりあえずは何個か任務をこなした後にいつものストロングホールドをやることに。
とりあえず取得した武器をストロングホールドまでに試すことに。
肩武器の電気撃つやつ、出しておけば自動で敵を攻撃してくれる、ただ展開時は常に弾数を消費することになる。
これは正面にしか判定が無いが周囲に攻撃判定を出すものもあるみたいだ、これを使い終わった後に気が付いたので後回しにしてしまった。
とりあえずだが強いとは思うが毎回L1ボタンを押さなければならず、仕様の問題で展開し続けるまたは逆の全く展開しないが多くなってしまったので常用は見送ることにした、もう少し弾が長持ちするならありかもしれない。
お次はメイン武器のグレネードランチャー、多分1トリガー1発で3連射までできる。
放物線を描きながら飛んでいき着弾後少ししてから爆発する、他のゲームでもあるようなスタンダードな性能なグレネードランチャー。
とまぁ普通そうに書いたが使いににくい、新しく試した武器の中では一番使いにくかったかな。
まず真っすぐ飛ばない、これは飛ばす武器だから仕方が無い部分もあるがやはり下に落ちてしまうのは使いにくい。
次に1回で撃てる弾が3発までなのにそこまで火力が無い、1回に3発まで撃ててそれで雑魚敵を倒せるならいいのだが死なないときがありその度撃ち直しなので効率が悪く感じてしまう。
次に爆発範囲が狭い、案外狭い、複数の敵に爆風を当てるのが難しく敵に当て着弾しても爆発までに動いてしまうことがあるので密集地に撃っても1体にしか当たらないとかあったので結構微妙。
最後はマガジン数かな、持てる弾数自体は多いのだが1マガジンに入るのが12発とかなので3連射を4回したらリロードをしなければならない、もちろんどの武器もリロードは入るがこのダメージと性能で近い間隔でリロードをしなければいけないのは辛い。
多分もう使わないかな、敵のシールド持ちの足元に撃って本体にダメージを与えるとかテクニカルなことをしないとだめかもしれない。
酸のような液体を飛ばす武器、これは案外使いやすかった、弾は10と少ないがメイン武器ではないため時間でリロードしてくれる。
ただこれも少し射程が短いため近寄るなら格闘を振る人にはいらないのかもしれない、近距離用のサブで使うマシンガンとして使えばいいのかもしれない、ダメージとかリロード次第では今後採用するかもしれない武器。
何個か依頼をこなした後に新しい依頼を受けに行くところ、このゲーム依頼をしてくるのが3人ぐらいしかいないのでそこの場所だけ覚えていた方がいい、基本はその3人のうち誰かに話しかければ依頼が発生するのでそのまま出撃してしまえばいいし。
ただ3人中2人がスキンヘッドでこのゲーム自体にスキンヘッドが多いためややこしい、人相で覚えるより場所で覚えた方がいいのかもしれない、あとこのゲームたまに不具合でマップのカーソルが合わせられなくなる時がある、開きなおしても直らないので一度出撃をすると直るときがある。
あとレベルが上がったので装着できるMODが一つ増えた、付け替えるとかではなく純粋にプラス1個なのでかなり強化されるように感じる。
ただ同種のMODは付けられないため結構悩む、せめて同種の装備しているMODは色が変わるなどしてわかるようにはしてほしかった。
今回のボス枠タイタン、今回も小さい気がするが最初のが大きかったのか自分の気のせいなのかはわからない。
こいつもとにかく固かった、雑魚敵が出てきて弾を落としてくれるからいいが一人だとかなり時間がかかるんじゃないだろうか、相変わらず火力は無いため4人で囲んで終わらせた。
子供の知育玩具で開く遺跡の仕掛け。こんなんでよく今まで守られてきたなと思う。
この際フレンドと話したけどギャングもこれすらもわからない可能性があると言われて確かにと思った、それなら今までここの写本が奪われなかった理由も納得できる。
でも適当に回していたらいつかは開きそうだよね。
なんとなく不名誉な称号、私だけ処刑人であとは聖人というなんか不公平感が出るリザルト。
称号で何かが変わるわけではないのでミッション中どういう動きしてたかぐらいのイメージでプレイしている、たまにこれ必要かなとも思っている。
この後はいつも通りになっているストロングホールドをやる、難易度はハード。
このゲームをやっていて初めて死んだ、なのでその死んだときの画面を記録しておく。
単純に腕不足で死んだだけなので怒ることではない再出撃したあと扉があかずどうやったら進めるかがわからなくなった方が辛かった、ドアより少し後ろに開けるボタンがあるなんてわからないですよ。
死んだからといってペナルティとかがあるわけではないと思う、難しいクエストも死んで前に行ってを繰り返せれば勝てるのだろうか。
とりあえず今日はこんなもん、大体は同じことだし最後にやるものは全く同じものだから新しいストロングホールドが来ないと書くことが無くなりそう、それならそれで仕方が無いか。
次もとりあえずは依頼をこなしていき最後はストロングホールドかな、この流れで行きたい。
よし終わり、読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。