2回配信したけど2回とも配信中寝てたやつ、疲れているわけではないが歳かと考えてしまう。

動画はこちらです。

いやね、探し物をしているときは風景が変わらず同じようなところを行き来しているので眠くなるんですよ、確かにゲーム中寝る奴は少ないかもしれないですけどいるんですよ。

やはり体調をしっかり整えてからゲームはやった方がいいという教訓だった。

相変わらずロード直後から現れる傭兵達、傭兵のティアを上げようと倒してはいるが出てくるの傭兵は自分より低いティアなので一向に上がらない。

前回出てきた傭兵のように掲示板や依頼でしか出現しないのだろうか、もしそうなら恒常的に出現する傭兵は倒さなくてもいいんではないだろうか、もう少し調べてみようと思った件。

にしても本当に自分より上の傭兵は出てこない本当に実在しているのかを疑うほどに出てこない、レベルをもっと上げないと駄目なのだろうか?

結構危ない依頼人、このゲーム危ない依頼人のが多い気がしてきた。

なんでも自分が信じる神様が捕まってしまったらしい、神なのに捕まるのはおかしいしそもそもその神とやらは人間らしい、自分でも言っていることがよくわからないが周りの意見を聞くとそうらしい。

砦に捕まっていて外見を依頼人に聞くが資質がありわかるというのが、詳しく聞くと見ればわかるという、なんというか宗教染みたことを言い出すなぁとか思っているが多分そうなのだろう。

砦に近寄るとイカロスの目によりターゲットが近い事がわかる、これが先程依頼人が言っていた資質というものなのか、ゲーム的には判断できるが主人公には見れないのでプレーヤーのみが感じ取れる資質なのだろう。

砦はまだロケーション目標を達成してなかったのでついでに終わらせる、多分死なないだろうけど念のため敵を全て倒してから神とやらを助ける。

パンイチの神様、パンツというより褌に近かったがどうでもいいか、この後依頼人の元に戻るが多分依頼人であろう人物は死んでいた、これが本当に理由がわからない、特に説明も無かったし誰も気にしてなかったから問題は無いのだろう。

神々に会わせてくれると言うがその扉を開く鍵を服共々泥棒に奪われてしまったらしい、当然の如く主人公が回収をしに行くことに、勿論話し合いや交渉は無く返してもらうというより向こうが行った事をこちらもやるという感じになった。

まぁ向こうは身包みを剥ぐだけで命までは奪っていないがこちらは奪っているので多分こっちのが悪い事をしている気がする。

近くを歩いていたのでさらっと倒しさらっと回収し戻る、そして行先を指定されるがそこはかつて行ったことがある場所で確かに開かない扉はあった。

結構な序盤に発見してからたまに様子を見に行っていたが何も無かったのがこれでここに来る必要は今後無くなると思うとありがたい。

島まで移動し遺跡の中を泳いで入るとそこに先ほどの自称神が居た、結構な高さから降りてその後も泳ぐのだがこの神はどうやってここまで来たのだろうかという疑問を持ってしまうがこれはゲームなので仕方が無いのか。

そしてひび割れた扉の脇に鍵をはめるような石柱があるのでそこに鍵をはめる、ここまでも主人公がやるとは思っていなかったので少し手間取ってしまった、だって自称神が開けてくれると思っていたんだ。

この扉の先には神が居るなどとか言って興奮し始める自称神、ここで選択肢が出てくるが正直あまり変わらなさそうなので適当に選択し扉を開ける、喜びながら駆けていく自称神。

開ける前やこのクエストが発生する前から地響きや唸り声が聞こえていたので神ではない何かが居るよなぁとか思っていたので多分この人は助からないなと思っていた。

お約束の通り死んでしまった自称神、本物の神に殺されたのだから本望だろう。

ここからが本題でなんと複数体存在したサイクロプス、当たり前だが戦闘に入る。

モーション自体はあまり変わらなかったかな?、突進はあったし地団駄と地面叩きつけが変わったぐらいに感じる、勿論レベルが高いのでそれによるダメージの違いはあったかもしれない。

前に出てきたサイクロプスは地面をこん棒のようなもので叩き主人公の真下に水を噴き上げていたが今回のサイクロプスは地団駄で自分中心に攻撃判定がある波動のようなものを出していた。

この地団駄自体も防御行動が取れるので取れたらダメージを稼いでいきたいところ、ただ地団駄は1回の行動で複数回地団駄を踏むので最初の1回を防御行動して攻撃していると後半の攻撃に当たってしまうかもしれない、なので後半の地団駄を防御行動取りたいかな。

よくあるHP低下での行動パターン変化、あとこん棒というか石柱を手にし振り回してくるので火力と攻撃範囲が広がっている、突進や突進しながらの攻撃はあったが石柱が増えているので避けにくくなっている。

増えた攻撃の中で特徴的なものは石柱で地面を叩き天井の岩を主人公に落とすものかな、叩きつけるモーション自体にも攻撃判定があるし落石も避けなければいけなので攻撃に移るチャンスが少ない。

ダメージについては装備次第だと思うけど自分は45%ほど一撃で持っていかれた、半分超えると一気に死が近くなるが半分以下なら攻撃が当たったらすぐ回復すればいいのでそこまでは気にならない、ただダウンさせる攻撃からダウン追撃のような攻撃が有り繋がると死ぬだろうから復帰は早めに行いたい。

苦労はしたが倒すことが出来た、敵が1人でこちらのペースで戦えるので戦いやすい、武器の彫刻がボスに対するダメージが上がるというものだったので戦うことがわかっていたらこちらに変えるのもいいかもしれない。

急に始まったクエストで今まで入れなかった場所に入れて終わらせることが出来たのがありがたかったかな、今のところまだ入れないというところは無いが今後はあったら面倒だなと思ってしまう。

久しぶりの謎かけ陶片、文章だけだとわかりにくいがマップを見ればわかりそうなものだった。

大陸や地域の大きさに依るのかわからないが数にかなりのばらつきがある、ある地域は4個ほどあるがここは1つしかなかったと思う、勿論私としては探す手間があるので少ない方がいいと感じている。

多分この辺でロケーションを探しながら寝ていた、どんなに探してもロケーションが見つからなくただただ移動しているだけだったので意識が飛んでいた。

画面内に表示されるアイコンは地中を示しているのだがアイコンの上に移動しても降りるような場所が無く海に潜ってもそこに続くような洞窟が無いため本当にわからない、もしかしたら先ほどあった島のようにクエストが発生させてから来るような場所なのかもしれない。

ただここのアイコンの色が光っているようなアイコンなので通常のロケーションではなく闘技場のような特殊な場所なので早めに行きたいと思っている。

このままだと時間だけが過ぎていき何も得られるものが無いので違う島に移動しロケーションを探すことにする。

まさかの2体目サイクロプス、合計的には3体目かな。

火山口のような場所に居り戦う場所が溶岩で囲まれている、勿論入ったら燃えるので結構狭い場所で戦わなくてはならない。

火山なので少し嫌な予感がしていたが弓矢を1発撃ち確信を得る、このサイクロプス燃えないのである、燃えないという事は炎上ダメージが発生せず戦闘が長期化しミスをしにくくなるのだ。

今までこんな敵が居なかったので少し焦る、炎上ダメージが入らないとなると直接何回も切りつけなくてはならないのでそんな経験は最序盤でしか経験していない、そんな事を喚いても始まらないので殴り続けることにする。

サイクロプスの攻撃か攻撃した後の地面に溶岩が浮かび上がり触れると燃えるので攻撃が当たってしまった際は攻撃分と炎上分が入り思っているよりHPを持っていかれる、あとこん棒は最初から持っていたので火力はわからないが攻撃範囲は広くなっている。

気分変えというわけではなく燃えないなら今の武器を使っていても仕方が無いと思い先ほど手に入れたボスに対するダメージが上がる武器で戦う、ダメージの数値自体は高いが攻撃間隔空いておりモーションも遅いので効率として見たらどちらがいいのかはわからないかな。

ただ長刀のような武器だったのでリーチは長くチャージ攻撃を繰り出し防御行動で逃げるというのを繰り返し行っていた、時間はかかるが安全に削れるのでこれはこれで良いかなと思いながらプレイしていた。

このサイクロプスも地団駄を踏むようなモーションを取り主人公の足元に溶岩を出現させてくる、水辺で戦ったサイクロプスも同じ攻撃をしてきたがこちらは燃えるので上位互換になっている気がする、結構な感覚でこの攻撃を行ってきて面倒だった。

こいつもHP半分ほどで強化に入る、全身が赤く光り始める確かそこいらの兵士も行ってくる強化と変わらない気がする、攻撃モーションが変わったかどうかは覚えていないがなんとなく溶岩は発生した際の大きさが大きくなっている気がした。

強化に入っても1撃で6割は減らないので前半と同じように戦っていた、ここら辺では慣れてきたのか少し余裕が出てき始めていた。

かなり苦労しながら倒すことが出来た、まさか1回プレイしただけで2回サイクロプスと戦うことになるとは思ってもいなかった、今のところ3匹は出てきたがこの世界には合計何体のサイクロプスが居るのだろう。

貰った武器の彫刻は属性ダメージが上がり物理ダメージが下がるというもの、今まで何かしらが下がる彫刻というのは無かったので珍しいと思った、今のところすぐは使い道がわからない。

属性ダメージが上がるなら炎上ダメージを盛ってセットすれば強いのかな、または毒でもいいのだろうけど今のところ燃やすことと炎上ダメージに突き抜けているので変えることは無いかな。

サイクロプスを倒した後先ほどの島に戻り再度探索を行う。

何かありそうな扉がありその先にロケーションがあるので多分ここを開ければ行けるのだろうけどまだ開かないのだ、これもクエストを進めたりまたはサイクロプスを倒せば開くのだろうか、どっちにしろ今のままでは開ける手段が無いためこのまま放置である。

このあと新しい島に到達しシンクロを行ったり小さいロケーション目標を達成したりしたがクエストが砦の中にあり長くなりそうだったのでこの配信はここで1回やめにした。

ここからが次の配信のお話。

こっちは2時間ぐらいやると言いつつ急な眠気に襲われ1時間ほどでやめている、歳は取りたくないものだね。

砦の中にクエストの依頼人が居るためそこに向かう、砦はロケーション目標が終わっていないためついでに終わらせることにする、砦にしては小さく割かし早く制圧できたかな。

捕まっていた人を解放するが歩けないとかほざくので担いで砦から脱出する、そして見覚えのある顔の人から話を聞くことに。

最初の島に居た主人公の命の恩人、その時の恩をまだ引きずって主人公に色々と物を頼む一般的に見たらクズな人。

この島に来てまたワイン農場を営んでいるらしい、そこで恨みを買い砦に捕まっていたみたい、この性格だとどこに行っても敵を作ったり恨みを買いそうなものである。

あとこの土地を持っている女性の養子になり土地を運用しているようだった、その女性はワインを常に飲んでおり酩酊状態でその時に上手く丸め込んだのだろうなぁと感じるような場面があった。

ここからは恒例の面倒を主人公に押し付けるターン、また借金をしておりその金を借りている人の元へワインを届けてほしいとのこと、お金を貸している人からワインなんて送られたら誰がどう考えても怪しむのにワインを送るという行動を取るにはやはりこの人がおかしいからだろうか。

とりあえず受注しワインを渡しに行くことに、案の定毒が入っていると疑われ戦闘になりさっさと撃退、報告し借金は無くなったなと言う主人公。

だがお金借りた人はあと2人いるらしく呆れる始末、今度は残りの貸してくれた人の農場を壊してこいとかいう依頼人、本当にこのゲーム依頼人がクズしかいない。

近場に農場があり貯蔵庫を3個も壊し帰って報告するが実は違う農場だったと言われる、この依頼人はクズであり頭も悪いようだ、結構救いようがない。

勿論関係の無い農場の方々が怒り襲ってくる、それの撃退も主人公に頼む依頼人、流石に悪いと思ったので刃物を使わず拳で全員倒すことにしたが殺さないと話が進まないみたいなので結局は刃物を使ってしまった。

これでこの依頼人のクエストは全て終わったが流石にイライラしたので何回か切っておいた、珍しく攻撃を食らう判定がありしばらく殴り続けていた。

倒すことはできずHPが無くなった時点でしゃがみしばらくすると復活する、殺せたら良かったのだがゲーム上できないのは仕方が無い、この部分はもう少し自由にしてほしかったところ。

この島でのクエストは全て終わったので次の島に移動する、このゲーム船での移動が主になるが景色が変わらずとても眠くなる、移動した直後に砦がありそこを制圧しこの配信は終わることにした。

流石に2回連続眠いでやめるのは不味い、もう少し体調やできる時間を考えてやらないと駄目だね、やる時間が限られているのも問題かな。

次やるときは上陸した島の制圧をやっていきたい、後眠くならないようしっかり準備しておきたいところかな。

とりあえず今日はここまで、読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。