案外難しいと思いつつ進めている、腕のせいなのか難易度のせいなのかはわからない所。
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村長邸からスタート、旧作と比べよくも悪くも結構変わっており探索に時間がかかっている気がする。
旧作は最序盤に居た捕まっている犬、今作は序盤に捕まっていた犬もいてその犬は食べられていたがこいつは食われる前にレオンが見つけたので食べられずに済みそう。
旧作と同じならエルヒガンテの所で助けてくれるはずと思い助けておく、助けに来なくとも少し時間がかかっただけだしいいかと思う、犬の鳴き声が聞こえるだけで視界に入らない所に居たので音量を小さくしている人は初見は難しそう。
村長邸でのイベント発生後周囲の脇道で捕まっていたのだがイベント発生前に全てのトラバサミを解除したはずなのに捕まっているところを見ると、イベント中に誰かがトラバサミを仕掛けイベント中に捕まったことになる、結構な稀なタイミングでレオンが村長邸に入ったと思ってしまう。
広場での塔が倒壊している、今作今まで安全地帯と言われていた場所が尽く潰されている、ハシゴを昇降する際の無敵時間も消えているしそこらへんで難易度のバランスを取ったのだろうか、この後敵の犬が4体ほど出てきて苦戦してしまった。
旧作から犬は苦手だったが今作も苦手だ、シンプルに動きが早く小さいので戦いにくいし火力もそこそこあると来たもんだから強く感じてしまう、ショットガンを使えばいいのだが流石に序盤でおいそれと使えないのでついついハンドガンで対応しダメージを食らっている。
ダウン後の攻撃でナイフの耐久値を消費しトドメをさせるのでそれを多用した方がいいかと思っている、今作体術やトドメ攻撃の判定が厳しい気がする近寄ってボタンを押しても他の攻撃を空ぶることが多く慣れて行きたい、多分視点が動かせることが要因だと思っている。
今作は取得できるクサリヘビ一応食べれるらしい、この後の依頼でクサリヘビを3体売却とかあったからこういう動物系は直ぐ売却したり食べたりせずしばらくアタッシュケースで眠らせておいた方がいいのかもしれない。
ただ武器以外は倉庫のような所に預けられないのでアタッシュケースの肥やしになりやすいかもしれない、正直武器以外も預けられるようにしてほしかったと思う。
あと今のところキッチンナイフの使い道がわからないので常にアタッシュケース内置いてある状態になっている、クラフトにて弾が作れるのだがボルトスロアーを購入していないので多分使うことはしばらくないだろう。
依頼は集めるべきものや壊すべきものが緑の文章で書かれているのでとてもわかりやすい、教会の裏にあった謎解きは依頼になっておりすぐ終わらせるものになっている。
墓地のエンブレムを壊すというものだが双子のエンブレムは1つしかないし多分だが全てのエンブレムを壊せばいいだけなので迷ったりすることはないだろう、倫理的にはどうかとは思うが。
その代わりではないが青コインを壊せが無くなっていた、他の所の依頼で1か所あり旧作は青コインは2か所あったので今後もあるのだろうか。
旧作より早い登場の射的場、武器は相変わらず固定でスコアを競うもの、今回は累積型ではなく最高スコアでアイテムが貰えるので腕が良くないと駄目みたいだ、苦手なタイプ。
スコアによりトークンが貰えトークン3個で所謂ガチャを回せる、ガチャから出てくるものはチャームと呼ばれパッシブ効果がありクラフトした弾数が増えるとかがある、赤のトークンを使えばレアなチャームが出やすいらしいが詳しくはわからない。
射的はとても難しい、今後も書くと思うが今作弾の当たり判定が小さく的に対してドンピシャでないと当たってくれない、累積型でもないので1回でハイスコアを出さないといけないのも辛いところ、自分の腕が悪いのが一番の原因と思われる。
多分ここは凄い重要な施設なのだが全てのトークンを集めるのには時間がかかるので少しだけやって進むことにした、配信外で集めるのもいいのかもしれないが今のところは進めることを優先してしまっている、チャームの効果がわかれば必死になってやるのだがそのチャームを引くまで効果がわからないので後回しになってしまっている。
初めての死、湿地地帯で敵に囲まれて死んでしまったミノタウロスの様な少し強い敵と村人にやられるよいう凡ミス。
敵のダッシュ攻撃が止まらない時がありそれが原因、ミノタウロスは止まりにくいのはわかるが村人が止まらないのは強いポイント、近寄られないよう気を付けたい所基本無理だけど。
今作も死亡回数がチャプター終わった後のリザルトで見れるがどう評価に繋がるかがわからない、出来たらトロコンをしたいと思っているので1回クリアしたらそこらへんも確認していきたいところ、射的場関連のトロフィーがあったら諦めることになりそう。
旧作苦手ポイントのデルラゴ?戦、ボートに乗り銛で倒すのは変わらず。
比較ばかりになってしまうが今作は銛を構えると複数本投げてしまうことが厄介になっている、構えを解いたはずでの追加で1本投げてしまうことがあり操作感が難しい、次やるときは慣れておきたい慣れておかないと高難易度の時に何回も死にそう。
湖上の障害物には当たりにくくなっている気がした、なんとなくの話だがボートの制御が旧作よりしやすくなっておりそれが起因で避けやすいのかもしれない。
ボートの耐久値はスタンダートのせいか結構固い、攻撃にもよるのだろうけど障害物に当たって20%ほどだったので5回目で落ちるぐらいだと思う。
デルラゴは固かった、銛が当たっているのかがわからないのもあるが20本ぐらい当てたと思う、水中での当たり判定が小さいのか無いのかでしっかり出ているところを狙わないといけないのも難しい。
倒した後はボート上で昏倒するレオン、上陸せずぶっ倒れるので旧作とは違うところ、この後夜になるので寄生体が出てき始めると思うと結構嫌になる。
そんなことを思いつつ中断をした、時間自体は結構短めでしかも大体が射撃場で過ごしているのであまり変化が無いように思った配信だった、多分新しい射撃場がある度にこうなるのであろう。
次はよるスタートで寄生体次第では大変なことになりそうだが早めに進めたい、知り合いと予定が合えばできるかなぁという感じ。
今日はここまで、読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。