プレイ自体は済んでいたけどブログは書いていなかったやつ、ロックマン6バスター縛り。

前回、前々回の4と5に比べれば簡単だった気がしますね、5の仕様のチャージ中に攻撃を食らったらチャージがキャンセルされるのも引き継ぎ。

新しい仕様としてはラッシュと合体してパワーロックマンとジェットロックマンになれます、両形態ともスライディングが不可能になりますが進行上必ず使わなければいけない要素で選択する度に合体シーンを見なければいけない為ダレる要素でもありました。

前作にいたビートも続投、ビートプレートを集めることによって使用可能になり入手方法は対応したステージのボスを撃破することでもらえます。

最初に選んだのはフレイムマン特に理由は無し。曲は自分の中では印象に残る曲。

油だかオイルが引いてある足場は対応した敵の攻撃が当たると燃え上がり即死のトラップとなるので注意、攻撃される前に倒せればいいけど無理なところは無理なので落ちないように進む。

フレイムマンボス戦、攻撃は火の玉三連射と地面から火柱を出してくるの2種類。

火の玉の方は弾と弾の間に隙間があるのでそこに着地し攻撃を当てていきたい。

火柱はこちらの攻撃が防がれるし避けにくいので撃ってきたら一度ジャンプし当たらない位置に着地したい。

特に苦戦することなく撃破、倒すとパワーロックマンになるためのパーツがもらえる。

ウインドマンステージ、足場が扇風機になっている場所があり乗り続けているとロックマンが上昇する、限界地点がありそこに到達するとその高度のまま維持される。道中はそこまで難しくないが扇風機の足場の上で倒さなければいけない敵が出てくるのでダメージをもらいやすい。

ウインドマンボス戦、攻撃はロックマンを吸い寄せる吸い込みと上下に動きながらこちらに飛んでくるプロペラの二種類。

吸い込みは速度が激しくなくこの時に攻撃を当てていきたい、チャージしながら反対方向に移動しチャージが溜まったら一瞬振り向き打つ、近い時は大人しく距離を空けたい。

プロペラ攻撃は弾速は早いが判定は大きく無いので少し離れた位置で待機し打ってきたらジャンプで避けたい。

移動方法が少し滞空しこちらに向かってくるなのでスライディングで避けつつ相手の攻撃に対応した攻撃をしていきたい、ウインドマンも特に苦戦することなく撃破。

ブリザードマンステージ、ステージ前半は敵の密度が濃くそこそこダメージをもらってしまう、後半は針や穴が多いので即死しないようにしたい、特にボス部屋前の時限爆弾は格好つけてジャンプで抜けようとすると落ちるので大人しく一回戻ろう。

ブリザードマンボス戦、攻撃自体は空中に雪の結晶みたいのを4個生成してロックマンに向けて飛ばしてくるの1種類のみ。

結晶の攻撃はロックマン狙いなので少し引き寄せてから離れれば避けれる。

攻撃は弱いが移動方法が回転しながらこちらに突っ込んでくるなのだがこの間はバスター効かないので大人しくジャンプでやり過ごそう。

プラントマンステージ、道中がとても長く感じるステージ、実際に長いかはわかりません。

前半は足場にバネが敷かれていてちょっと行動しにくい中攻撃が当たりにくい敵が突撃してくるので攻撃を食らいやすいかも幸いにも固くは無いのでバスターで撃ち落としたい。

途中でゴリラの中ボスが2体出てくる、顔しか食らい判定が無くこちらに前進しながら弾を打ちだしてくる、足元を打つと少し後退するのでバランスよく攻撃していき撃破を目指す。

後半は前半にあったバネの中を使いつつ細かい足場を抜けていくステージになる。

恒例となっている穴から出てくる敵、当たったらそのまま穴に叩き落される、多分これが一番のステージ長く感じる要因だと思っている、一度出現位置の手前に来れば出てきてくれるので1回出して倒してから進むようにしたい、無視して進んだら案の定落下死した。

プラントマンボス戦、バリア系でお馴染みのバリアを張って突撃してくるだけ。

ただプラントマンはバリアを射出した後少しだけ歩いてこちらに寄ってくるので注意したい、その時はジャンプで飛び越え相手がジャンプしてきたときは下をスライディングでくぐりたい。

苦戦せず撃破、ボスを倒すとジェットロックマンのが使えるようになる、アクションゲームで強い飛行が使えるようになるチャージができなくなるがステージで使うと進行がとても楽になる。

トマホークマン、ここからはビートプレートを集めるためステージにいる本物のボスを倒しながら進んで行く再入場して偽物と合わせ2体倒してもいいのだが面倒なので今回は本物だけ倒してゆく。

道中は固い敵が多いぐらいで無理して進まなければ難しくないはず。

道中での分岐地点、下の道をジェットロックマンにて進めばプレートを持っているボスと戦える、上のルートに行きボスを倒してからステージに再入場し下のルートを進んでもボスが居て倒せばプレートがもらえる。

トマホークマンボス戦、結構強い。攻撃は投げてからしばらくすると上昇するトマホーク投げと発射後弾速が変わり広がってくる頭の羽。

基本的にはジャンプで近寄ってきてどちらかの攻撃をしてくるのだが攻撃の両方とも近距離でジャンプした方が避けやすい、しかし近距離だと弾速が早くモーションもわかりにくいため難しい。

遠距離だとトマホークは多少上昇する程度で回避できるが羽攻撃の方は左右に広がるので隙間に着地するかスライディング避けるしか無く自分はよく攻撃を食らってしまっていた。

近寄られたとき小さいジャンプしかしないときがありそのまま攻撃に移行し回避不可になることがあるので近寄られた際はダメージを食らってもいいから距離を離すべきだと思う。

ケンタウロスマン、水中ステージ、水中特有の上下に針がありジャンプを調節しないと即死がある。

幸いにも近くに敵が居ることが多いので心配なら1回攻撃をわざと食らってから無敵時間で進むのがいいと思う。

ステージ分岐、ここもジェットロックマンを使わないと駄目なやつ。

ボスのすぐ手前に分岐がある。

ケンタウロスマンボス戦、攻撃は正面に弾を1発撃ち壁に当たると分裂するものと時間停止。移動はテレポートを使用してくる

弾は分裂前ならロックマンの頭上を飛んでいくので当たらない、分裂後も距離を離していればジャンプもスライディングもせずに避けられる。

問題はそれ以外で時間停止は避けれずそれの際に接触か弾のどちらかを食らう、瞬間移動はロックマン狙いなのかロックマン自身が居るところに出てくることが多い、普通の移動に関してはジャンプで越せずスライディングも下をくぐれる訳でもないので避けられない。

結論としてはロックバスターならごり押ししかない、瞬間移動の消えている最中はできるだけスライディングで移動し画面端にボスを置き距離を離しながらチャージを当て弾を打たれたら地上でバスターを打ち続けてダメージ勝ちを狙う。

接触が多いとチャージがキャンセルされ攻撃の機会が減りじり貧になるのでできるだけ距離を離して戦いたい。

そこそこダメージ食らいながら撃破、最終ステージでの再戦が不安になる。

ナイトマン、序盤は針が多く死にやすい、針の地帯が終わっても穴が配置されているので即死が多いステージ後半は足場と天井にバネが配置され行動しにくい中バスターでは倒せない敵が配置されているダメージはそこまで大きく無いので突破できると思う。

バネの地帯を超えた辺りで分岐、パワーロックマンでブロックを破壊して進行。

ナイトマンボス戦、攻撃は手に持っている鉄球を投げてくるだけ。

ボスの移動中やジャンプ中は盾を構えているため正面からの攻撃は通らない、鉄球を投げたときやジャンプ後の着地を狙って攻撃を当てていきたい。

このボスも近寄られると体当たりでハメ殺されるのでできるだけ距離を空け鉄球を投げてきた際にダメージを稼いでいきたい、投げられた鉄球はボス自身に返っていくため近距離で避けるなら2回避ける必要がある。

このボスも苦戦することなく撃破。

ヤマトマンステージ、特に書くことが無いぐらい短い

間違えた分岐に行った時の中ボス、上しか食らい判定が無く正面から来るビームは避けにくいが固くはなかった。

中ボス撃破後少し進むと分岐、ここはジェットロックマンで進行。

ヤマトマンボス戦、攻撃はジャンプしてからロックマン狙いの弾を三方向に打ってくるものと地上に居るとき槍の先端を打ち出しその後走って回収の2種類。

ジャンプからの攻撃は避けにくいが弾と弾の隙間が広いので撃たれた後左右どちらかに動けば避けられる。

槍の打ち出しは近距離だと避けにくいためできるだけ距離を空けておきたい、遠距離で撃ってもらえると回収までの間もダメージを与える機会が増えるのでできる遠距離で戦う。

こちらも苦戦せず撃破。

とりあえず8ボス撃破、申し訳ないがここで1回切ります

動画はこちら

すぐに続き書くようにします。またの報告をお待ちください。