いつも通りセール中に買って積んでいたゲームの一つ、ぱっと見はくにおくんのオマージュなのかな?って感じのゲーム、最近同じようなゲームをやったけど気にしてはいけない。
配信の様子。
コレクションなので作品の1と2が入っておりどちらからでも始められる。
一応ネタバレ注意。
龍炎高校伝説
画面はこんな感じで倒すべき敵は大体画面内に最初から配置されている、たまに画面内の敵を倒した後ボスが出てくることもある。
育成要素があり攻撃力防御力HPを飲食で強化できる、値段で上がる数値が変わるが値段割は変わらなかったはずなので気にする必要はないと思う。
飲食店では回復と強化、書店では技の習得が行える。
回復に関しては飲食店でコストがかからず行えるので詰むということがないのはありがたいところ。
技に関しては全ての技を習得したわけではないのでどれが強いかはわからない、△ボタン押しっぱなしで回復する技は強かったかな。
他の技だと□ボタン溜めた後離すことで出る衝撃波の技も離れた状態でダメージを与えられるので強かったかな、旋風脚というジャンプの最高点でキック押すと出る技は最高点の判定がシビアで出ない時があり使いにくい印象だった。
技に関しては習得せずともステータスアップを購入して物理で倒していけばいいので最悪必要ないのかもしれない。
戦闘面に関しては画面内の敵を全て倒したら終わりとシンプルなもの、初ステージクリアだとトロフィーがもらえるのでわかりやすい。
ステージ内に武器が落ちているので使って戦うこともできるが後半になると火力不足になりがちなので使うのは序盤だけになりそうかな。
基本は適当に進めて詰まったらお金を稼いでステータス強化してまた進めるでいいと思う、防御力に関しては上げても最低値が1のようなのでどこかで止めてもいいかもしれない。
後半の敵は多段のヒットの技を使用してきたり起き攻めが効かなかったりと面倒な敵が多いのでちくちく攻撃することが多くなるので上記の回復できるようになる技が強い。
エンディングでは歌が流れる、多分初音ミクだと思うけど自分の耳はそんなに良くないから確定ではない、あと今まで出てきた敵の名前を教えてくれる。
ここまでが1の話、多分30~40分でクリアできたと思う。
龍炎高校伝説2
ここから2の話。
基本は変わっていないというかほぼ変わっていない、前作買うことによって習得していた一部の技が最初から使えたり時間でHPが回復するようにはなっている。
さっきも書いたけど基本は変わらないからそのままできる、前作から続けてやるとステータスが下がってように感じて少しだけやる気が削がれるけど敵も序盤は弱いのでそこまで気にしてはいけない。
追加要素としてゲームがある、1プレイ100円かかりバスケ、レース、サッカーがあり遊ぶことができる。
ただトロフィーもないしもらえるものもなくただ遊ぶだけなので進めたいだけの人はやる必要はないかなと思う。
正直2のが難しかったかな、敵が通常のパンチやキックといった攻撃以外に技を使ってくることが多く一瞬でこちらのHPが減るので死ぬことが多かった記憶がある。
それでもお金貯めてステータスを強化して殴れば勝てるのでムキにならず大人しく敵を狩ってお金を稼ぐのがいい。
エンディング、こちらも多分初音ミクの歌が流れていたのと前作と同じように敵が映し出される。
ただ前作と違い名前は表示されなかった、一度の画面に映るキャラを増やしたからスペースがなかったのだろうか。
2はとりあえずこんな感じ
トロフィー
大体はクリアするだけでもらえるが何個か戻って敵を倒さないといけないのでそれだけ記載しておく
1の方のトロフィー、ハンバーガーショップの前にいる着ぐるみを殴っていると戦闘になるので倒すともらえる。
ライバルキャラらしいけど着ぐるみバイトをしている人に対して喧嘩売るのは結構ひどいよね。
ここから2の方のトロフィー、修学旅行先のライバルを倒すともらえる、確か一番最初のステージだったかな?
ここでもライバルを急に襲って修学旅行を台無しにしているから結構可哀そうな奴だよね。
本屋の前にクマを倒すと貰えるトロフィー、今回は中身が出ないので本物のクマなのかもしれない、特には強くなかったと思う。
自動販売機を壊すと警官が出てくるのでそれを倒すというもの、トロフィーとしては反抗期だけど自販機壊して警察官を倒しているから公務執行妨害どころではない犯罪犯しているよね、ただこのあと警官が将来は警官になれと言ってくるのでこの世界の警官は強さが一番なのかもしれない。
トロコンのトロフィー、配信自体が1時間半ほどで終わっているのでそのくらいで取れる。
あまり時間がかからず取れるので結構いいかな。
感想
トロコンとしてはかなりあり、安いし上記の通り1時間ちょいで取れるのでありがたい。
ただゲームとしては難易度が高いというか理不尽が多い、こちらの攻撃中に敵が攻撃を挟んでくるのは当たり前として少し離れたところから飛び蹴りしかしてこない一般兵とか多段技でこちらのHP一瞬で持っていくボスとか腕でどうしようもないことが多い。
ステータス強化で何とかなるけど逆を言えばステータス強化をしないと辛くてそれには強制的に時間がかかるので腕でやっている気がしない、さらに強化をしたらしたで適当に殴っているだけで勝ててしまうのでこれもこれでよくない。
トロフィーを集めたいだけならいいけどベルスクやりたいなら結構微妙かも、値段が値段なのでそこまで文句は言ってはいけないけどせめてこちらの攻撃中に割り込まれるのだけはゲームにならないから勘弁してほしい。
とりあえずこんな感じ、サクッと終わるのはかなりいいところだと思う。
今日はここまで、読んでくれた方はありがとうございます、またの報告をお待ちください。