前回からの続き、あんまりにも長いとダレるので8ボスと城で分けていきたい。

今回はお城から、ワイリーを陰から操っていた真の支配者MrXの城からスタート。

MrX城1ステージ、基地の外壁を上っていくようなステージ途中で分岐があり中に入るにはパワーロックマン外からならジェットロックマンで進んで行く、今回は外を選択。

ジェットロックマン前提なので上下ともに針が多く設置されており高度調節が難しいところ、針の地帯を抜けると高低差が多いステージに切り替わる、突撃してくる敵が多くロックマン自身に重なってくるので早めに処理したい。

MrX城1ボス、2基の砲台かな?。レールの上を移動しつつ真下に弾を発射してくる。

移動自体は早いが行動は1パターンな為覚えられれば苦戦はしない、たまに反転して移動してくる。

個人的には右下角の少し左が戦いやすい、結構ダメージをもらいながら撃破。

MrX城2、狭い通路の中針や穴が配置されその中でメットールが多めに置かれている。ジェットかパワーロックマン使えば楽そう。

MrX城2ボス、糞ボス、降りてこない石の落下音でチャージの音が聞こえない画面が常に揺れて弾が避けにくい。弱点を使わないと今作で一番強いボスだと思う。

攻撃は頭上から石を落下させてくると本体から弾を2発または3発飛ばしてくる。

石に関しては画面左端に居れば当たらないはず。

弾の方も左端に居れば着弾するまでに距離があるので避けやすいがこいつが出す弾判定が一回り大きい気がする。

上記の画像で当たってます、これはロックマンの判定がでかいのか弾の判定がでかいのか部屋自体が揺れているため判定がズレているのかわかりませんが避けにくくこれを避けるためには大きく回避しなければなりません、左右に動くと石に当たるので動きにくく制限されている感じですかね。

上でも書きましたが本当に降りてこない、条件があるかわかりませんが降りてきてくれないとただただ攻撃されるだけなので時間がかかるだけなんですよね。一番苦戦したボス、結構時間かかって負けた気がする。

MrX城3ステージ、シーソーみたいなギミックがあるステージ。左右に足場があり片方に乗ると足場が下がりもう片方の足場が上がるというもの。

ご丁寧にジャンプ後の足場や飛行してくる敵が配置されており落とされやすいです、あと足場自体にバスターへの当たり判定があり攻撃が阻まれてしまいます。

そこまで敵の攻撃が激しいわけではないのでゆっくり行けば大丈夫かな。

MrX城3ボス、外見がアウトっぽい見た目である。ステージ自体が強制スクロールで常に左に移動するようだが攻撃はぬるい。

攻撃は正面に弾を3連射とバウンドしてくる弾を3連射だけ。

正面に打ってくる方は歩いていれば当たらない、バウンドの方は敵との距離に寄るのだがジャンプせず下をくぐれば当たりにくいはず、かなり弱い部類に入ると思う。

MrX城4ステージ、序盤は鳥が生成される場所があり穴と併用して襲ってくるので落下死の恐れありダメージもらう覚悟でゆっくり行った方がいい。

ルート分岐、ジェットロックマンになるのが面倒なので右を選択、狭い足場とその先少し硬い敵が居るが叩き落とされることは無いぐらいの距離なので倒してから進みたい。

後半も序盤と同じような構成になっている、ただ足場そのものから鳥が生成されて落とされやすくなっているので注意。

MrX城4ボス戦、左右に揺れながら地面を這う弾を真下に打ち出してくる。

画面左端で待機し右に行ったら打つ、地面を這う弾が来たらぎりぎりで避けられるのでパターンに入る為タイミング掴んだら楽に倒せる。

MrXを倒したらいつもの博士が現れる、ここからが本番気を引き締める。

ワイリー城1ステージ、本番なので容赦のない難易度で来る。

相変わらず針が嫌らしい所や抜けるのが難しい所に配置されている、ジェットロックマンが必須のはず。

ステージ自体は短くこの針地帯を抜けたらすぐボスである。

ワイリー城1ボス戦、攻撃自体は火球を吐いてくるのみ。

胸の辺りから台座を出現させてくれるのでそれに乗り継ぎ食らい判定のある頭を狙っていくのだが結構当たり判定が小さい、ちょうど目の辺りにしかないと思えるぐらい小さい。

台座自体のスピードが速く火球に当たってしまい落下することもあるので中々攻撃を当てることができない、火球はどこに飛んでくるかいまいちわからず下に居るのに上に飛んできたりその逆もある。

しかし上に居るときには避けることは難しく叩き落とされる場合が多い。

確か1回か2回死んだはずだが倒せるときは苦戦せず倒せる。

ワイリー城2ステージ、序盤は足場が凍っている狭い通路を抜けて進んで行く、地味に敵の密度が濃く正面からの攻撃を防ぐ敵も配置されていてダメージをもらいやすい。

やっぱり出てくる消える足場、今回のものはそこまで難しくなく覚えられれば1回で行けるはず。

分岐地点でもあるができるだけバスター縛りで進めたい為左上のルートを選択。

終盤は天井に針が配置され狭い足場を乗り継いで行く、徐々に足場が高いものになっていき天井の針に当たりやすくなっている。

ワイリー城2ボス、前進しながら正面の大砲から砲撃と頭から小さい弾を射出してくる。

両方の弾とも多分ランダムではなく一定の間隔で打ってくるし正面から発射される弾についてはロックバスターで撃ち落とせるため簡単そうに見えるがこのボス常に前進してくるのである。

車輪の辺りを打つと後退してくれるのだがロックバスターは画面に3発しか出せないし車輪に当たると弾かれるのだがその弾の3発の判定になってしまっているため連射ではあまり押し返すことができない。

リズムよくバスターで押し返すのだがそうするとボスに攻撃を与えられないジレンマが発生する、あと当たり前だが敵は常に弾を打ちだしてくる、画面半分ぐらいまで押し返したらダメージ与えこちらに迫ってきたらまた画面の半分ぐらいまで押し返すを繰り返して倒していきたい。

ギリギリながらなんとか撃破。

ワイリー城3ステージ、最序盤は半分ぐらい水に浸かっているところから。

画面を少し進めたら急に現れる扇風機、最初は吸引でその次は放出してくる、もちろん久方ぶりにやったものなので引っかかり死んだ。

同じようなトラップが何回か続き地上に、その後8ボスたちのリターンマッチ。

見慣れた風景、2回目だからノーダメや楽に倒せるボスも居たがトマホークマンが近距離で小ジャンプ連発で画面端に追いやられ死んだりケンタウロスマンが時間停止を連発し死んでゲームオーバーになりステージの最初からやり直しになりと思っていたより時間がかかりました。ゲームオーバー後もケンタウロスマン1回敗北タックルが多すぎる。

8ボス倒したらこのステージは終わり、ボスはいない。

ワイリー城4、道中はほぼ無くすぐにボスとなる。

ワイリー城4ボス戦、左右の画面端にジャンプし着地後3発の大きめの弾を打ってくる。

ワイリーマシンが左に居るときは上から3発右に居るときは下から3発飛ばしてくる。

これの1パターンだけなので何回かやれば苦戦せず倒せるはず。

もちろんある第二形態、こちらはジャンプ行動が左右の画面端ではなくランダム?こちらに向かってくることもあれば画面中央辺りまでしか飛んでこないこともある、その後ロックマン狙いの弾を1発撃ってくるが1セットになっている。

ジャンプが多分ランダムでワイリーマシン自体の判定が大きいため1度ハマるとそのまま負けてしまうかも、あと打ってくる弾も見た目より一回り程大きい気がする。

多分今までなかった第三形態、行動はいつものワイリーカプセル、テレポートと弾の打ち出しのみ。

テレポートの場所は読めない、ただ左下に来ることがあったので真ん中待機がいいかも。

弾は判定が大きく弾速が早くほんのり誘導してくる弾を打ちだしてくる、4発飛ばしてくるがロックマンに一番近い弾しか誘導してこない?。

何回か目の土下座、今回は多分1回で倒せたかな?

難易度はロックマンの中でもかなり低くやりたい人には進めやすいナンバリングだと思います、嫌らしいトラップも少なく被ダメも全体的に低い気がしますしE缶もそこそこな数が配置されているし。

ただジェットロックマンとパワーロックマンにならなければ進行できない展開が多々ありその度にメニューを開いて変身シーンを見るのが面倒に感じることがありました。

次は7のバスター縛りやってみたいけどワイリーカプセルを倒せる自信が無いのでどうしようかと思っています、多分やってはみるけど倒せなかったら倒せなかったでバネで倒して終わらせてしまうかもしれません。

動画はこちら

とりあえず6は終わったので報告はここまで、またの報告をお待ちください。