クラシックコレクション1から2に移してチャレンジ続行、7は最後が辛すぎるのでやりたくなかった。

結論言うとクリアはできました、でもこれ以降はもうやらないかな理由は後述。

まず変更点、ファミコンからスーファミになったことでグラフィックが一新されてロックマン自身やボスも等身がでかくなりましたね、あとはチャージ中攻撃食らってもチャージがキャンセルされなくなり戦いやすくはなったけどダメージが2メモリになりました、前作は3だったかな。

あとはラッシュサーチ、地面に埋まっているアイテムをラッシュが掘り起こしてくれる、適当なところ掘るとゴミだったり回復アイテムが出てくるが特定の場所を掘ると重要アイテムが出てくる、掘り起こさなくてもショップで売っているので手に入らない訳ではない。

前作にあったパワーロックマンとジェットロックマンを足して2で割ったようなスーパーロックマンがあるがこれはステージに隠されているプレートを4枚集めないと合体することはできない。置いてあるところは画像を置いておきます。

適当に進めて行く。

忘れていたけど今作はオープニングステージがある、中ボスとボスのフォルテが居るけど特に苦戦しないから割愛、イベントだけで2分あるここは飛ばしたいと思った。

今作は最初から8ボスとは戦えずまず4体のボスを倒す→イベントステージ→追加の4ボスという形になっている。

バーストマン

最初はバーストマンから、ステージは研究所のような雰囲気で針が多めに配置され水中もある。

早速消える足場、下は針だが短く真上に来ることが1回しかないので特に苦戦することなく突破。

Rプレート、道中に急に置いてある、水位が上がった時にジャンプすれば回収できる。ここのはアイテム使わずに取れるため楽。

バーストマンボス戦、攻撃は腕から当たるとロックマンを包み込んで上に持っていかれる泡と頭から上下に3つ並んだ泡を打ってくるものそれとバーストマンに攻撃を当てた際に地面に爆弾をばらまいてくる。

包み込んでくる泡は射出中は多分壊せず避けるか包み込まれたら内側から壊すしかない、包み込まれたら上部に持っていかれて針に接触するが即死ではなかったはず壊せないほどの固さではないし針に当たる直前にスライディングすれば針に当たらず泡が壊れて下に降りられる。

上下3連の泡はバスターで壊せるので撃ち続ければ問題ない。

地面に落下している爆弾は爆発するタイミングで光るので覚えてジャンプで避ける。

泡のどちらかの攻撃をしつつジャンプでこちらに寄ってくる、幸いチャージを当てると後方に吹っ飛ぶので距離を詰められてハメられるということは無いはず、包み込む泡をジャンプで避けつつ攻撃の合間にチャージを当てていきたいところ。

上部の針がそこそこダメージ食らうので泡に包まれたら連射で壊すことに専念したい、そこまで苦戦せず撃破。

あと今作ボスを倒した後ライト博士、ロールちゃん、ライトットの誰かが出てきて特殊武器の感想言ってくれます、ミュージアムとかでこれの全種類見たかった多分ランダムで狙ってみることができないし。

クラウドマン

次クラウドマン、なんとなくエアーマンステージに似ている気がする出てくる敵とか足場とか。

道中にテルテル坊主が配置されていて当てた攻撃で天気が変わる面白使用、今回はバスター縛りなので雨が降ってくる。

Uプレート、透明な足場の地帯で上部に足場があるので上った後に左に進むとある、多分ラッシュコイルかラッシュジェットが無いと届かないはず今回はラッシュコイルしかないのでコイルで。

透明な足場を抜けて進むと上部にハシゴがあり上るとブルースが出現ここではヒントをもらえるのみ、後々アイテムの為のフラグな為回収。

クラウドマンボス戦、風を吹かしたり浮きながら左右に移動してきたり上部に行って雷打ってきたり。

攻撃は左右に移動と画面上部移動し雷のビームをロックマン狙いに打ってきて着弾地点から地面を這う弾が出てくるものと画面中央辺りで下に降りてきて風を吹かせながら地面を這う弾を打ってくるものの3種類。

左右移動はスライディングで下を潜れるので攻撃のチャンス、ここでできるだけダメージを稼ぎたい。

雷ビームは少し左右に振ってからジャンプで避けられる、また距離を離してビームを中央付近に着弾させ地面のだけジャンプで避けたい。

風は多分左右ランダムなのでできるだけ内側に居た方がいい、地面を這う弾はジャンプで避ける。

攻撃自体はダメージも大きくないし激しくないがステージの左右が無く落下死の恐れが常にある、風が吹き始めが一番怖いのでそこだけダメージを食らってもいいから内側に陣取りたい。

落下死に気を付けつつ撃破、そこまで強くはない。

ジャンクマン

ジャンクマン、確かステージ最初の背景にファミコンがあったはずだが無くなっていた。ごみ処理場で地味に穴や即死が多い。ルート分岐があり各々のルートにアイテムがあるので再入場の必要があるステージだったはず。

ルートはざっくり上と下で分かれており下は特殊武器のフリーズクラッカーが必要、今はまだないので上ルートを選択。

画像中央下部のスイッチ?サンダーストライクを当てるとエレベーターが起動する。

本来はエレベーターで隠れているところにラッシュジェットがあります、左のエレベーターに乗って回収。

どうでもいい余談だけどスイッチにもう一度サンダーストライク当てると止まりさらにもう一度当てると左右のエレベーターの上下が反転する。

ジャンクマンボス戦、攻撃は真上にジャンプして天井からゴミを降らしてくるものと左右にジャンプしながらロックマン狙いでゴミを投げつけてくるもの、あとごみを手に集めブロックを作り出しこちらに打ち出しその後ジャンプしそのブロックを踏みつけ自身にバリアを張ってくるバリアもそのあと打ち出してくる。

ゴミ降らしはジャンプの着地時に地震を発生させロックマンが地上に居ると地面に埋まり動けなくなってしまうのでこちらへのダメージが確定する、落ちてくるゴミは多分ランダム画面端で待機が安定かも。

左右にジャンプしてくる攻撃は二回スライディングして画面端に向かえばゴミを避けつつジャンクマン本体も避けれる、ここがダメージを与えやすいタイミングだと思っている。

ブロックの打ち出し、ゴミを集めてブロックを作っているときは無敵、ジャンプしてブロックを踏みつけるところも無敵、バリアを展しているときは攻撃がバリアに吸われるので攻撃はほぼ通らない、ブロックを踏みつけバリアを展開するなら攻撃が通る。

バリア展開した後ジャンプを1回した辺りでバリアを打ち出してくる、当たるとダメージは無いが行動不能になり次の攻撃が確定で当たってしまう、打ち出しの判定はでかいがジャンプで避けられる。

特に苦労なく撃破。

フリーズマン

フリーズマン、ステージは名前の通り凍っているところが多く滑って操作がしにくい。それを狙って針や穴が多い気がする。

Hプレート、道中にて上に続くハシゴがあるので上ると氷の足場を乗り継いだ先にある。右の画像みたいに1段目にラッシュコイルが置けるのでそうすれば崩れる足場に苦労することなく取得できる。

ラッシュサーチ、道中後半に置いてある、下からラッシュコイルで届くか覚えていなかった為後ろの方から大人しくラッシュコイルで進んで取得。特定のステージの特定個所を掘るとアイテムが取得できる場所は覚えている範囲で回収していく。

フリーズマンボス戦、ロックマンの行動で相手の動きが多少変わるボス、最初こちらが何もしないと右の画像のように挑発してくる。

攻撃はこちらに走って向かってくるもの、氷の弾を正面に打ってくるもの、氷の弾を地面に打ち地面を凍らせるもの、氷の弾を天井に打ちその後氷柱を降らしてくるものを移動を織り交ぜながら行ってくる。

こちらに走ってくるときはロックマンが弾を打つとジャンプしてくるのでその下をスライディングで潜って避けたい。

正面に打ってくる弾はジャンプで避けたい、この行動する前に垂直ジャンプし着地してから打ってくるので避けやすいと思う

地面に打つ弾は凍らせてくるときにジャンプしないと足と地面がくっついてしまい行動不能になったような気がする。

天井に打ち出す弾は着弾視点から氷柱が生成されていき生成された順で落下してくる、落下し地面に着弾すると凍っていた地面が通常の地面に戻る。

移動速度が速く体当たりでこちらのHP削られやすいが向かってくるとき攻撃しジャンプしてくれることがわかれば多少楽に戦える、大体こちらに走ってくる画面端で氷の弾の打ち出しを行いまたこちらに走ってくることが多いのでパターン化しやすい方だと思います、1回捕まると常に追いかけられて体当たりで削られてしまうので大人しく離れて下を潜る行動を繰り返して行いたい。

苦労しながら撃破。

ロボット博物館

次は選択画面には表示されないけど最初の4体のボスを倒すと強制的に入るロボット博物館、曲は過去のロックマン中で使われた曲のリミックスらしい最初のカットマンステージぐらいしかわからない。

あとステージの背景に過去作のボスが飾られている、7用に作られたやつで等身が大きくなっていて新鮮である。

持っていかれるガッツマン、穴から降ってくるボス。

攻撃自体は無く、左右にジャンプしてくるのみただ当たり判定が頭にしかなく攻撃を当てると頭が吹っ飛んでいく。

吹っ飛んでいった頭にも触れるとダメージ食らうし結構な勢いで飛ぶので胴体と合わせると避けにくい、頭を吹っ飛ばしたら胴体が拾いに来るので本体の軌道は見えやすい、頭のところまで来ると拾い上げ合体しまたジャンプを繰り替えす。

こいつもそこまで強くないと思う、撃破して次へ。

博物館ステージを終えるとボスが4体追加される。

スプリングマン

ここでのアイテムが欲しいためスプリングマンを選択。

ここも名前の通りステージ中にバネが散りばめられている、ジャンプボタン押せば高く飛ぶこともできる慣れれば楽しいステージ。

ラッシュサーチでしか取れないアイテムたち、消耗品だから重要性はそんなに高くないはず。

回復アイテムはどのくらい回復するかわからない、大きいねじは確か100だったかな。

見えにくいですけど画像の場所の敵を左に向けて出すと隠し部屋に行けるようになる、敵の上に乗りジャンプすれば向きを変えられる。

隠し部屋、奥に特殊なねじがあるこれが欲しいからこのステージを優先して選びました。

このねじの内容は後述にしステージ攻略に戻ります。

スプリングマンボス戦。攻撃はステージ中央で大ジャンプしロックマン狙いのパンチを2回とパンチ後着地し壊せるバネを2個打ち出してくる壊せるバネがある間にスプリングマンに近寄ると掴まれて天井にぶつけられ結構なダメージを持っていかれる。

パンチに関しては下をスライディングしているだけで避けれるがその後下に降りてくるので真下に居るのはよしておきたい。

バネ打ち出しと掴みはバネを壊したら行動が終わりパンチに移行するので安全重視ならバネを速攻で壊しパンチにを打たせたい、バネはしばらく放置してもバネがある状態でパンチに移行する。バネの耐久は多分2のはず、チャージ無しのロックバスター2発で壊せる。

こいつもパターン化しやすいので掴まれたりしたが撃破。

使ってなかったので説明してなかったビックエディ、所謂ショップでステージで手に入れたねじを消費し1UPやE缶などと交換できる、あとラッシュサーチで地中に埋まっているアイテムもここで買える。

先ほど手に入れた特殊なねじを持った状態で入るとイベントが発生し作れるアイテムが増え今まで作れていた既存のアイテムが半額になる、ここで買うのはクリアしたステージなら脱出できるアイテム。

EXITアイテムっていうらしい、これを購入、ジャンクマンステージに取りに行くアイテムがある為ゲームオーバーのなるのは嫌だし最後まで行くのも嫌なので必要なアイテム。

これも余談だけどライトットの頭にねじが付く、最後前にまた来る予定。

ジャンクマンステージに再入場、残っているラッシュプレートを回収しに行く。

Sプレート、マグマ?をフリーズクラッカーで凍らせて下ルートに、再び凍らせてSプレートを回収

4枚プレートが揃ったのでスーパーロックマンに変身可能に、スライディングができなくなる代わりに2段ジャンプが可能になりチャージがロケットパンチに変更ダメージが高かったはず。

この後最後まで続けず先ほど購入したアイテムで脱出、このEXITアイテムが購入限定だったか、どこかのステージに埋まっているのか覚えていないのが辛いところ。

ターボマン

ターボマン、整備工場のようなステージ、HPが3あるメットールの上位種みたいのがでてくる。あとこのステージ色々と回収するものがある。

序盤は天井にタイヤが吊るされながらこちらに流れてきて進行を妨害される、ジャンプ中に引っかかり下に落とされることもあり結構難しいポイントだと思う。

左の画像の辺りで右に降りると隠し部屋に入れる、入るとブルースからラッシュプレートについての話を聞ける、ここでブルースのフラグ2個目。

画像の場所をラッシュサーチで掘るとネジとスーパーロックマンのパワーアップアイテム、スーパーロックマンのチャージが遠くまで飛んでいくようになる、ショップで買うとねじ800とかいう高額な商品。

ロックマン2のクイックマンステージのような場所、どっちから来るかもわかるしスライディングも使えて短いので本家に比べればかなり楽である、本家のようなフラッシュで止めて抜けられるとかは無いけど無くても欲張らなければ突破しやすい。

ターボマンボス戦、人型状態から車状態への変形機構があるボス。

攻撃は炎を纏ってジャンプしこちらに飛ばしてしてきてその後壁を上っていき地面に落ちるものと車状態に変形しこちらに突進してくるものと吸い込みの3種類。

炎を飛ばしてくるものはとても避けにくいしダメージも高い移動ボタンを連打というかがちゃがちゃすればダメージを減らせたような気がする、避け方はターボマンが炎を纏ったらできるだけ近寄り打ってきたら反対側にスライディングしその後炎をジャンプで避ける、地面に落下してくる炎はランダムかもしれないがその後の吸い込みと突進を警戒してできたらボスとは反対の壁際に居たい。

変形してからの突進、変形中は無敵なので注意、突進のスピードは速いが姿勢を低くして来るのでジャンプで避けやすい。

吸い込み、自身に引き寄せてくるがチャージを当てると怯んで行動をキャンセルしてくれる、落下した後の炎をボスの方に避けて吸い込みを打たれるととても避けにくい。

最初は炎の避け方がわからず打ってこないことをお祈りしていたが避け方がわかってからはダメージを受けにくくなり何とか撃破、強い方のボスだと思う。

シェードマン

シェードマン、裏技でどこかのボタン押しっぱなしで入場するとBGMが変わるボス今回は忘れていて通常BGMにしてしまった、あとエグゼでやたら優遇されている。

ステージはゾンビやらコウモリやらが出てくるホラーなステージ、中ボスの倒し方で進行ルートが分岐される

中ボスのかぼちゃ、食らい判定が閉じている状態だと目開いている状態だと真ん中のかぼちゃになる。

開いている状態だと下ルート、閉じている状態だと上ルートとなる。

どっちがどっちだったか覚えていなかったので適当に開いている状態で撃破し下ルートを進行。

下ルート、直後右にスナイパージョーが居てさらにその右に隠し通路、その先にシャッターがある。

クラウドマンステージとターボマンステージでブルースに会ってフラグ立てておけばここでブルースと戦える、攻撃はシールドを構えながらしてくることが多い。

攻撃はまずシールドを構えながらダッシュ、シールド構えながらチャージショット、バスターを3連射、ジャンプでこちらに寄ってきながらバスターを打ち出してくるの4種類かな。

ダッシュはシールドを構えながら来るので正面からの攻撃は効かないはず、ブルース自体が大きくない為ジャンプで避けやすいはず。

チャージショットは弾が横に広く少し避けにくい、タイミングよくこちらも打ってダメージを与えたいが相手のチャージ避けてからだと攻撃を与えられないかも。

バスター3連射、これ自体は弾の間に隙間があり避けやすくこちらのチャージを当てればキャンセルされる。

ジャンプ打ちは3回ジャンプして画面端まで来るのだが1回目2回目は単発3回目は下から上に向かって5連射してくる、スライディングで潜っていれば食らわないかも画面端に居ると避けられない。

このジャンプしながらこちらに来てバスター打ってくるってロックマン3でやってきたような。

基本ダッシュからのチャージかバスター3連射、ここでチャージを当てないとジャンプからのバスターに移行する気がする、うまくあちらのチャージにもこちらのチャージを当てられればダッシュ→チャージor3連射→ダッシュでハメられる。

そこまで苦戦せず撃退。

撃退するとブルースシールドがもえらる、装備して状態で停止していれば正面からの攻撃を防げるあまり使わない。

この後針に落下死して中ボス前からやり直しに、ついでと思い上ルートに進行。

上ルート進んで途中のワイリーの肖像の前、名前忘れたけど確か武器を設定しなくても武器エネルギー取ると自動で回復してくれるアイテム。

シェードマンボス戦、攻撃は飛行しつつロックマンが下に居たらとびかかり吸血、地上に降りてきてから石化ビーム2発からの超音波2発。

とびかかりはとびかかるのを見てからスライディングで避けれる、掴まれると何かを吸われてダメージを受けボスが回復したはず。

石化ビームと超音波、石化ビームはジャンプで避けれるが2発目の時に超音波の1発目来ているので飛び越すときの調整が難しくダメージを受けやすい、超音波は壁に反射しボス自身が受けた後強化版を打ってくる。

超音波1→2→大超音波1→2の順番で飛んでくる、超音波1はスライディングで避け2はジャンプしなければ当たらない、壁に反射した後も同様。大超音波1はジャンプ結構ギリギリになってしまうが避けれる2はスライディングで避けれる。

特に苦戦せず撃破、再戦の時に気が付いたけど飛んでいる最中でもジャンプの最高到達地点でチャージ打てば当たるのでそれを使えばもっと楽に倒せた。

凄いどうでもいいけど超魔界村でこんなポーズが取れましたね、こっちだとハシゴに乗り降りするモーションの一個なのでここで止めることはできないけど超魔界村はこのポーズで止められたはず。

スラッシュマン

8ボス最後のスラッシュマン、多分今作の8ボスで一番強いボス。

ステージはジャングルの中で恐竜ロボが多く出てくる、最初の丸太を乗り継いで行くところは難しいと思う。

序盤は穴と針が多く後半は物量で押してくるのでステージも地味に難しいかなと。

中ボスの恐竜、真ん中の段じゃないと攻撃当てられないけどそこに居ると接触されるという嫌なところ、固いし火力高いしで嫌な中ボスですね、上に回復が置いてあるのが救い。

ステージの後半に木があるのだがターボマンの特殊武器バーニングホイールで燃やせる、一番最後の木を燃やすと中からハシゴが出てくる。

なぜか捕まっているビート、チャージを当てると籠を壊せるので救出してあげる。

これで多分特殊アイテムは全部、こう見ると結構多い。

スラッシュマンボス戦、攻撃はジャンプで近寄ってきて爪攻撃、上に隠れて弾を落としてくる、その後壁に張り付きこちらに突進の3種

爪攻撃はジャンプで近寄ってくるが結構攻撃範囲が広く離れていても振ってくることがある、着地してから振ってくるまでは結構遅め、バスターを2回当てると上に隠れるモーションに入る。

隠れてからの弾撃ち、何かわからないものを落としてくる、当たるとロックマンに被さるように纏わりついて攻撃ジャンプスライディングができなくなり敵の攻撃を食らうまでこのままである。避けても地面に停滞し踏むと移動不可の状態になるこれも攻撃を食らうまでそのまま。

壁這いずりからの突進、当たると一番痛いやつ、突進自体はそこまで早くないが上記の攻撃を食らった後だとほぼ避けられない、お祈り。

一番強いと思った大きな理由は単純に食らう時間が短いからである、上に行くモーションになったらもうバスターは食らわない、そして地上居るときは動きが早く接触しやすいバスターを2回当てたら上に行く、上からの攻撃は一度当たったら次の攻撃が確定しそれまでこちらは攻撃できないと色々な強い要素が詰まっている。

上からの攻撃はランダムだと思うのでお祈りな気がする、地上に居るときはしっかりチャージを2回当てて行きたい、上からの攻撃に当たってしまったら体当たりには避けて爪攻撃に当たりたいダメージが2倍ぐらい違う。

爪攻撃に当たるを意識するだけでも違うと思う、辛くも勝利。

とりあえず今回はここまで、次はワイリー城から最後は地獄だった。

動画。

早めに書きたいと思っています、またの報告をお待ちください。