やったことあるけど全然覚えていなかったから時間かかったロックマン8メタルヒーローズ。

前作からの変更点と個人的な主観での所感。

HPがメモリ式ではなくゲージ式になった、どっちがいいかわからないけど大きな変更点ボスも同様。

回復アイテムを取った際に回復している時間が無くなり一瞬でHPが回復し画面が止まらなくなった、サクサクやりたい人はこっちのが良いと思う自分としてはそこまで気にならなかった。

グラフィックの変化、スーファミの7で変わったけどPSでまた変わった画面に対しては少し小さくなったかな、ロックマン&フォルテと同じグラフィックのはず、ロックマン8はあまりやったこと無かったけど敵にやけに見覚えがあったのはそのためだと思う。

チャージは攻撃食らってもキャンセルされない、ボス部屋入場の際でもチャージはできるがボタン離すと消えてしまうためデモ中にチャージしておいて始まったらすぐ撃つというはできなくなっている。

バスターのボタンと特殊武器のボタンが分かれた、初期設定で▢ボタンがバスター〇ボタンとなっていてバスターの合間に特殊武器またはその逆とかもできる。特殊武器でステージギミックを攻略していき道中の雑魚敵はバスターで進む際に武器チェンジしなくていいのでテンポがよくなり爽快感が増した。

これは体感の話だがスライディングやジャンプが少しもっさりしている気がする、スライディングは初速が遅く少ししてからスピードが出る感じでジャンプ少しだけボタン押してからラグがあるような感じがする。腕が悪いか加齢による反応値の悪さかもしれない。

中間ポイントの仕様が変わりステージの途中でロードが入り画面が切り替わるそこが中間ポイントとなる、死んだらそこからだしなんとゲームオーバーでリトライしてもそこから再開できる。とても便利な使用。

あとはラッシュコイルが最初から無く、代わりにロックボールという新しい武器が支給される。

これの上にジャンプすることでラッシュコイルのように少し高く飛べたり蹴って武器にすることもできる、ジャンプの終わり際に出し出てきた弾でジャンプし弾が続く限り上方向の移動が出来たりする。

前作であったショップはありねじでアイテムを買うことは変わらないのだが今作は消耗品販売しておらず強化パーツが購入できるようになっている、途中で追加もあるがチャージが早くなるものだったりスライディング、ハシゴの移動速度が上がるなど。

ただねじの形式も変わっており無限に回収できるわけではなく数が固定されていて全部の強化パーツを購入できるわけではない、ねじに関してはステージのどこかに隠されていて特殊武器を使用したりして回収する必要がある。今回プレイした際はねじの場所全ては知らないし調べて集めても無いので回収できるものだけ回収しその中買い物し進めて行った。

今作のねじ、隠しルートや特殊武器で壁、ブロックを壊した先にあることが多い。

今作は泳ぐことが出来る!高度調整は相変わらず必要だが上下に針があるようなところで死ににくくなった。

すぐ思いついたのはこれくらい、早速やっていく。

ねじはできるところだけ、無理に回収しない。置いてある場所はよく覚えていないので割愛。

進行上特殊武器は使う、ボスはバスターで倒す、無理な奴は特殊武器で

オープニングステージ

海岸のようなステージ、最初なので特に難しくはない。

オープニングステージボス、攻撃は左右にジャンプと弾を放物線上に飛ばしてくるもの。

画面左端が安全地帯っぽい、そこに居ながら攻撃を当てて行きたい。

チャージをボスの上部に当てると殻が外れ内部が露出するのでそこにバスターを当てて行く、無敵時間が無いかもしれない。

特に苦戦せず撃破。

8ボスは7と同じように4体倒すと中間ステージでその後4体追加で出現する。

テングマン

ロックマン&フォルテにも居たボス、優遇されている。

ステージ内は風が吹いていて前か後ろに動かされる、乗ると下に落ちてゆく足場もありちょっと落下しやすい。

しばらく進むとラッシュに乗って進んで行くシューティングステージ。

ここまで燃費が良くなるならもっと前からやってほしかった、攻撃はいつも通りバスターとチャージができる。

途中カプセルが浮遊していて壊すと中からアイテムが出現し取得すると味方が一緒に戦ってくれる。

画像はライトットとエディ、ライトットは一定間隔でバズーカを撃ってくれるエディは下方向に向けて爆弾を投下する、それぞれ出番が消えたと思っていたがリストラではなくて良かった。

特にライトットはショップをロールちゃんに取られたからどうしようもなかったし。

中ボスなのかな?、HP表示が無いためどのくらいHPあるのかはわからない、攻撃は直線にレーザーと弾を三連射かな。

どちらも撃つ前に溜めがあるので左下に待機しレーザーはそのまま三連射は引き寄せてから上に移動すれば避けれる。

テングマンボス戦

飛びながら左右に移動しばらくしたら攻撃の繰り返し。画面端が穴なので避ける際と風で飛ばされる際に注意。

攻撃は姿勢を変えて突進、団扇を地面に撃ち竜巻を発生、風撃ちだしの三種類。

突進、寝そべったような体制になり下降しながら突進してきてその後ロックマンの頭上から降ってくる、突進はジャンプで避け降ってくる際はスライディングで左右に移動すれば避けられる。

竜巻、空中から団扇を撃ちだしそこから竜巻を発生させ当たると上に持っていかれた後地面に叩きつけられる、そこまで射程が無いため画面端の方に移動すれば避けられる

風、風のかたまりのようなものを撃ちだし当たるとダメージを食らいそのまま風に持っていかれる、画面端付近で食らうとそのまま穴に落とされてしまう、判定はそこまで大きく無くジャンプで避けられる。

通常移動の際上下に動いていて下のタイミングで攻撃が当てられるのでダメージを与えやすい、そこまで苦戦せず撃破。

フロストマン

ステージは寒そうだが地面は凍ってないステージ、最初のエレベーター昇ったあとから本番。

スノーボードに乗り進んで行く、強制スクロールで最初は遅いが後半はスピードが速くなってゆく。

穴と狭い通路がありそれぞれジャンプとスライディングで回避していく、少し前で警告をしてくれてジャンプかスライディングを教えてくれるが、早い後半になると警告も連続で来て何が何だか分からなくなる。ここを抜けるとチェックポイント。

その後氷が飛んでくるところを抜け再度エレベーターを昇る。

まさかの二回目である、背景が夜になっており時間の経過があるみたいだ。

何回も死んだためゲームオーバーになりコンテニュー、新しい要素のステージ途中から点がありがたく感じるところ。

一回目よりスピードが速く警告が連続して来る、あとここでなんとなくレスポンスが悪いと感じてしまったスライディングの後のコマンド受け付けが悪いと気がした。

とりあえず難しい、反応値をよくするか覚えて抜けるしかないここを抜けるのには時間がかかった。

スノーボードが終わったらすぐボスだった。

フロストマンボス戦

攻撃はジャンプが二種類、パンチ、氷の地走り、上にぶら下がっている氷の撃ちだし、氷落下の六種類のはず。

ジャンプ二種、片方は下を潜れるぐらいの高さで飛ぶだけ、もう片方が少し溜めてから低めにジャンプし着地後滑ってくる。

高い方は離れれば避けられる、低い方は避けにくく着地後ジャンプか溜めの段階で近くに寄り下を潜るだと思う。

パンチ、拳に氷を付け殴ってくる、前進しながらなので後方にジャンプすれば避けられる。

地走り、撃たれたのが遠距離だったためジャンプで避けられた、弾速はそこまで早くないので避けやすいか。

氷撃ちだし、天井に付いている氷を落とし一個殴って飛ばしてくる、ジャンプで避けられる。

氷落下、天井に付いている氷を全て落下させる、氷の間か画面端に行き避けたい。

そこまで苦戦せず撃破、ステージのが難しかった。

グレネードマン

ステージ、壊れるブロックがあり壊すと針や穴が出現するので壊すのは最低限のがいい、序盤は敵が少なくダメージに依る失敗は少ないと思います。

中ボス、バリアを展開しているがチャージなら貫通し本体にダメージを与えられる。

攻撃はゴミを上から降らすものと地中に潜りながらゴミを一個吐き出してくるもの、あと上下に動きながら前進してくるもの。

上からの攻撃は左右に移動するだけで避けられる。

潜りからのゴミ攻撃は2往復ほどすると自壊するがチャージ1発で壊せるので早めに壊せると被弾のリスクが減る、多分だが潜った位置とは反対側の地中から出現する。

移動に関しては距離を空けていれば当たらない。

倒したらチェックポイント。

主観だけどこういうのがよくある気がする、特定の特殊武器で壊すか移動してねじを取るというもの、見れる位置に居るのに取れないと悔しいし再入場が手間だからだ。

再入場していないからわからないが多分後半の4体のボスの特殊武器なので結構後に来るようで全部しっかりねじを集めたい人じゃないと忘れそう。

グレネードマンボス戦

攻撃は前方にジャンプしながら後方に爆弾を3発投下、壁に張り付きロックマン狙いで爆弾射出、構えてからの突進、地上で正面に向かって爆弾射出の4個かな?

HPが3~4割になると地面に爆弾を撃ちだし地面が壊れステージがでこぼこのものに変化する、この状態になると小ジャンプをしてくるようになる。

ジャンプからの爆弾、画面端から画面端に飛びながら撃ってくるがグレネードマンに近寄った方が当たりにくい、着地地点の辺りで待機したい、2回連続で撃ってくることが多いのでこの時にダメージを稼ぎたい。

壁張り付きからの爆弾、地味に弾速が早く爆風もあるみたいで避けにくい壁に張り付いたらスライディングでグレネードマンから離れつつ地面に着弾させたい。

突進、シンプルだから避けにくいモーションの変化がわかりにくく速度も速いため反応で避けるか距離を空けて置きジャンプで避ける。

地上撃ち、弾速はそこそこ早くが突進と同じように距離を空けて置きジャンプで避ける。壁に着弾後天井から当たるとダメージ判定があるものを落下させてくる、1回ぐらいしか見てない為避け方がわからない

HP低下でステージ変更、ここから足場が変わる。

小ジャンプをしてくるようになり接触ダメージが多くなるため早めに処理したい、足場を壊された後の落下中はグレネードマンに無敵は無いので1発は攻撃を当てられる。

攻撃の種類が多くスピードも速い、火力もそこそこあり強いボスだった、結構ギリギリで撃破。

クラウンマン

遊園地ステージ、背景には過去作に居たキャラのミニキャラが置いてあったりする。

アイスマン、カットマン、ロックマン7の恐竜、中ボスのかぼちゃ、ガッツマンG、こう見ると前作7のものが多い。

道中機関車や特定のパネルに乗っているとダメージを食らう床など足場に気を付けることが多いステージ、ダメージのギミックが多く敵も多めに配置されているため珍しくステージ道中でHPが0になって死ぬことがある。

中ボス、上下に跳ねながら左右を移動してくる、口から2種類の敵を召喚してくる

地上に出される敵は柔らかく動作も遅いためすぐ壊せるがもう一つの方が固く空中を飛び壁に当たると反射するというもので避けにくい。ボス自体の動きは一定なのでそこまで強くないはず。

後半は見えていて取れるねじを取るのに躍起になり大きなダメージをもらい死にそうになる、ここの反対側にも見えるけど取れないねじ。

クラウンマンボス戦

ここでも残機を全て失いゲームオーバーになったが再開が途中からなのですぐやり直せた。

攻撃はブランコに掴まり回転、手を地中に入れる掴み攻撃、自分を回転させ跳ねながら左右を移動するものの3個。

ブランコ攻撃、画面中央でジャンプすれば避けられる、画面端だと当たるようだし攻撃後画面端に降りてくることが多いので中央のが良いと思う。当たると画面端まで飛ばされる。

掴み攻撃、モーションがあるのでその後ジャンプすれば避けられる、これの後画面端にダッシュし上記のブランコ攻撃をしてくるダッシュ自体が早いし画面端まで来るので中央辺りで避けたい。

回転攻撃、HP低下で使用かも、回転中はバスター効かない為大人しく回避に専念、跳ねているときにスライディングで潜り避ける。

こいつも強く苦戦しながら撃破。

中間ステージ

最初の4体のボスを倒すとイベントが発生し強制的に開始される。

上にハシゴがあり2個ねじがある。

デューオボス戦、すぐ倒してしまったから全部の攻撃かはわからない。

オーラを纏った後球体になり画面を飛び回る、ジャンプ後しばらく進み地面をパンチし爆風を発生させるもの。

球体、1回しか撃たれていないが球体になる前から無敵判定がありその後の高速で移動されるので避けにくい、安定した避け方はわからなかった。

パンチ、ジャンプの動きが緩慢で下を潜りやすく前進も遅いため、潜る離れるを繰り返すだけで避けられる、この攻撃は弱い。

パンチばっかだったので楽に撃退。イベント戦のようなものだと思っている。

半分まで終わったので今日はここまで、次は後半の4ボスとワイリーステージまで全部終わらせたいと思っている。

動画はこちら

それではまたの報告をお待ちください。