後半戦、ここでショップに新しいアイテムが追加される

チャージを多用するのでチャージ時間が短くなるハイスピードチャージとロックバスターの弾速が上がるブーストパーツを購入これで少しボス戦が楽になるはず。

ソードマン

最初はソードマンから、最初は正面に扉が四個あり近くのテレポート装置から移動しスイッチを押してくるというもの、ここで前半4ボスの特殊武器の使い方を教えられる。

一個一個は短いが即死が多く特殊武器を使わないと進めない所があり対応した武器を知らないと死ぬだけかも、ステージの最初なので死んでもやり直しが近いのが幸い。

中ボス、真ん中が開き火の玉を撃ちだしてくる、その時しかダメージが入らない。

当たっているときの音が弾かれる音ではなかったのでチャージでは無くバスターで戦う、実際食らっているのかはわからなかった、かなり固いボスだと思う。

後半になると背景から敵が出現し足場が壊される、その後も残りの足場叩き一時的に沈めてくる。

ボス自体の火力が高く無かった為火の玉食らう覚悟で近くで連射を繰り返し撃破、その後中間ポイント

足場にスイッチが付いており踏むとその方向に進む、この画像後もこの足場がありそこだけ反応が悪く何回か死んだ、この足場針に触れると壊れるみたい。

ソードマンボス戦

下半身には食らい判定が無い、上半身と下半身を切り離せる。

攻撃は上半身を高く打ち上げ下半身を前進させ合体させ切りつけてくるもの、上半身を燃やしながら回転させ上半身だけこちらに飛ばしてくるもの、ジャンプ後トーテムを降らせてくるもの、自分の周りに一時的なバリアを張るものの4個かな。

分離後のジャンプ、上半身と下半身の間をジャンプで抜けその後の切りつけは離れる。

回転攻撃、上半身をスライディングで避け返りも同じようにスライディングで避ける。

トーテム、ロックマンが居る位置に降らしてくると思うのでモーション後左右のどちらかに移動すれば避けられる。

バリア、1回しか撃たれていないが近寄らなければ当たらないはず。

特に苦戦することなく撃破、ここもステージのが難しかった。

アクアマン

当たり前だけど水場が多いステージ、泳ぎがあるのを忘れていてボールを使って上に行こうとしたりして途中で思い出しました。

泳ぎじゃないと進行できない所、新しい要素じゃないと進めない所って面白いと思うんですけどね多分進めたから面白く感じれるけど進めないとクソな新要素とか思ってしまいそう。

中ボス、パンチと弾を投下してくる攻撃をしてくる、両方とも足場を壊される。

落ちながら戦うステージで足場を壊されたりすると落下するが新しい足場が下にありそれを乗り継いで行き撃破を目指す。

足場がでこぼこで隙間があったりなかったりなので戦いにくくボス自体が大きいためよく接触しダメージをもらいやすい、HPは多くは感じなかったが強いボスだった。撃破し中間ポイント。

後半も水中が多いが今まで通りで進めば苦戦はしないはず、途中で時間で爆発する爆弾を乗り継いで行き穴を降りるところがあり針が置いてあるのだが1か所だけなので初見以外は死なないと思う。

アクアマンボス戦

攻撃は下から水を吸いあげ水柱をこちらに撃ちだしてくるもの、ジャンプ後ロックマンの下から水を噴き上げるもの、水玉をこちらに6発撃ってくるものの3個かな?

水柱、持続が長い水柱をこちらに撃ちだしてくる、途中で上に曲がるのでその後ろで待機すれば避けられる、画面端だと避けられないかもしれない。

地面からの水、真下から噴き出してくるので左右のどちらかに避けたい、バスターを防ぐ効果がありこれを挟んでしまうとアクアマンに攻撃が通らなくなる、水が弾けた後も判定があり思っているより攻撃が長い。

水玉、少しロックマンを狙って撃ってくるが同じところには来ないと思うので画面端で1発目をジャンプで避ければ後の水玉は当たらない。

他にも攻撃が有ったかもしれないがそのまま撃破、倒しやすいボスでした。

サーチマン

道中クラウンマンの特殊武器サンダークローを使う場面が多く敵を処理しながらサンダークローで進むで少し面倒なステージ、使う場面は多いわけではないし使える回数は多いため枯渇することは無いと思う。

地味に針が多い、サンダークローで失敗したら針とかもあるが連続で使っていく場面は無かったと思うのでとても難しいとは感じなかった。

サーチマンボス戦

珍しく真ん中から出てくるボス、攻撃はジャンプ後ミサイル射出、ジャンプ後壁に反射しながら下降すてくる円盤射出、木々に隠れた後ロックマンをロックオンしミサイル射出の3個のはず、もう1個あるかもしれないが攻撃するとキャンセルされているかもで見れていない。

ジャンプ後のミサイル、落ちてくる位置が固定なので場所を覚えてそこで待機で避けられる。

円盤、チャージで壊せるが弾速が早く当たり判定が大きめな為避けにくい、これ単体ならいいがサーチマンが動いてくるのでできたら早めに壊したい。

ロックオン、3か所のどれかに隠れ出てくるまでバスターは効かない、その後誘導性の高いミサイルを撃ってくる、サーチマンが真ん中に出現した場合は画面端に行くと壁に当たり全て消える、左右に出現した場合は外側から回ってくるようミサイルを引きつけジャンプで避けるか纏まっているのでチャージで撃ち落としたい。

木に隠れられると攻撃が通らなくなるし円盤も避けにくいし火力もそこそこと結構強いボス、1回死んだけど撃破。

アストロマン

序盤は下に穴がありその上を出現と消滅を繰り返す足場を乗り継いで行くステージ、もちろん敵も配置されており進みにくい。

そのあとは迷路がある、スイッチを押して扉を動かし正しい道に行くのだが個人的に苦手だった、道を覚えられないので迷って時間がかかった。

スイッチを押してから正しい道に行くとテレポート装置がある、知っていたら時間掛からないのだろうけどこういうのは何回やっても覚えられない。

その後は強制スクロールステージ。

ステージが埋まっていき飲まれると当然死ぬ、時間制限の無い迷路から急にこれだから焦って死んでしまった。これのあと中間ポイント。

序盤と同じような出現と消滅を繰り返す足場地帯、序盤のものより難易度が上がっているが中間ポイント後なのでそこまで気負わず進みたい。

2回目の迷路。赤い扉を開けばすぐゴールだがスイッチを押して帰ってくるまでの道がわからない、ここも結構時間掛かりながら突破、直感で行けない所は苦手です。流石に終わったらすぐボス。

アストロマンボス戦

周り浮いているビットは当たり判定がありバスターを弾く。

攻撃は上部で分身後隕石を降らせてくるもの、画面中央に来てビットを回転させそこからの弾撃ちだしの2個。

隕石、アストロマンが最後に消えたところに居れば当たらないと思う、または上から降ってくる隕石に対応して移動だが毎回は難しいと思う。

ビット、ビット自体にも判定がある為避けにくいが画面端だとそこそこ避けやすい、ビットに攻撃を阻まれたりするがここが攻撃のチャンスな為できるだけダメージを稼ぎたい。

隕石ばっか撃たれたら辛いがあまり撃ってこなかったので苦戦せず撃破、迷路はもう勘弁してほしい、今までだと迷路のようなステージは無かったかな?。

ワイリーステージに行く前に最後のお買い物。

スライディングのスピードが上がるハイパースライダーとハシゴの移動速度が上がるステップブースターを購入、ロックマンの性能を底上げしてワイリーステージへ。

ワイリーステージ1

いつもの髑髏の城、こっからが本番。

強化したロックマンでサクサクいこうとした矢先にこれ。

まさかスノーボード再来、単純な難易度の比較はできないが難しくなっている感じはしなかった。

3回目で慣れもあり1回で突破、その後はサンダークローを使いながら進みすぐボス、道中は短い。

ワイリーステージ1ボス

多分だけどロックバスターでは倒せないのでここは特殊武器を使いました、倒す方法有ったら教えてほしい。

攻撃はコンテナを落としてきてそこから横にミサイルかバウンドするボールを撃ちだしてもの、本体からミスボスを投下、あとはハズレに攻撃を当てた際に何かしてきた気がするが覚えていなく今回当ててないのでわからない。

コンテナ、撃ってくる前に壊せるのが一番良い、ミサイルは撃ち落とせるためバスター連射、ボールに関しては撃ち落とせるかわからない為ジャンプで避けるのが安定。

ミニボス投下、真下に撃ちだしロックマン目掛けて寄ってくる、バスターで壊せるが地味に固い、投下前にボールを当てると投下せずそのまま帰っていく。

HP低下で偽物が混ざる、これに当ててしまうと何かしらの攻撃をしてきた気がするが覚えていない。

攻撃をしてこないコンテナを壊すと武器の回復エネルギーが出現するためエネルギーが枯渇することは無いと思う。

当てるときのコツみたいなものは出現した穴から2つ隣の穴の真下から撃つと当てやすい、上記の画像でいうとボスが一番右の穴から出てきているので左から2番目の下あたりで撃つという感じだ。

1回負けたけど2回目はスムーズに撃破。

ワイリーステージ2

序盤は敵がちらほら配置されているだけで難しくはない、購入してから初めてハシゴがありアイテムの力を実感する。

シューティングステージ、出てくる敵は既存のものなので特に苦戦はしないはず、ただステージに挟まれるようになっており早めに突破しないと死んでしまう。

やっぱりワイリーステージなので難易度は上がっているみたい。

ワイリステージ2ボス

なんとなく巨神兵に見えてしまう。腕に見える部分と足に見える部分を展開し攻撃してくるのだがその時しか攻撃が通らない。

攻撃は腕を展開しレーザーかミサイル、両手足を展開しこちらに迫ってくるもの、頭部から機雷のようなものを射出し画面前方から流れてくるものの3種かな。

腕から出るミサイルとレーザーはモーションこそ一緒だが展開した後の腕が違うのでそこを見て対応したい。

ミサイル、各腕から3発ずつ計6発飛んでくる、最初は真っすぐ飛んでくるが後からボスから見た中央に寄ってくる、ボスの真後ろで待機し曲がり始めたら全身で避けられるはず。

レーザー、攻撃の際は展開した腕が光っている、真っすぐにしか飛んでこない為これもボスの真後ろに待機で避けられる。

体当たり、両手足を展開後手に付いているブースターを吹かした後こちらに寄ってくる左端の上か下に居れば避けられると思うのだが後半はそのあとにまた移動してくるので避けられないときがある。

機雷、画面内に結構な量が飛んでくるため避けにくいがロックバスターで撃ち落とせるためそれで防いでいきたい、ただ上記の攻撃と並行して来るので避けにくしバスターだとボスに当たってしまい与えるダメージが低くなってしまう時がある。

ギリギリだけど撃破、ステージが短い為ありがたい。

ワイリーステージ3

ここからが今作の本気と思えるぐらい難しかった、1はスノーボード2はシューティングだった為3から普通のステージなので仕方がないとは言え難しい。

ハシゴと爆弾を乗り継いで上に上るところがあるのだが嫌がらせのような配置で壁に敵が張り付いておりよく撃ち落とされる、爆弾も一度爆発してしまうと画面外に入れないと復活しない為失敗したら少し戻らないといけない為時間がかかる。

今作で一番手間取ったところ、なんでもないような所なのだが自分としてはとても難しく時間がかかった、正規の方法はわからないがボールでジャンプし直接ハシゴに行こうとしていたのだが全然うまくいかず何回も針に落ちた。

ここにまでも上記の嫌らしい爆弾地帯を毎回抜けてこなければならず挫けそうだったが、雑魚敵が岩を投げてそれに乗るのだが投げる前に倒してしまったりボールが岩に当たりボールが壊れてしまったりと色々難しかった。

今度やる機会があれば楽な方法を探したい。

中ボスのフォルテ、今作は最初から合体して戦う、BGMは前作をアレンジしたものでカッコイイ!

基本は空中に居てある一定高度で左右に移動して来る。空中で攻撃モーション前のチャージ中は攻撃を弾く。

攻撃は空中でバスターを上部に撃つもの降らすもの、地上に降りてきてバスター2連射、空中で照射ビームを放ち移動の3種。

空中バスター、移動と変わらない高度でチャージしたらこちらの攻撃、上に2発撃ちだした後降ってくるのだが間隔が狭く地面に着弾後爆風が発生するためかなり避けにくい、着弾位置は固定。

2発目の着弾位置で待機し1発目が着弾したらその方向にジャンプで試していたが中々避けられなかった。これもまたやる機会が合ったら避け方を探してみたい。

地上バスター、降りながらチャージし降りてきてから2発連続で撃ってくる、離れているならジャンプで避けられる近くてもジャンプで避けるのだがタイミングが難しい。

レーザー照射、移動している時より高い位置でチャージしたらこちら、画面の左右どちらかに出現し照射しながら反対方向に移動して来る、画面端までは来ないでスライディングで移動し画面端まで行けば避けられる。

中ボスだしチャージの性能が上がっているし通常時でもバスターが当たってしまうためあまり強くない、前作も2回出てきて2回とも中ボスだったがそちらのが強かったね。

そのあとは穴があったりするが序盤程難しくなくボス部屋まで来れました。

ワイリーステージ3ボス戦グリーンデビル

黄色い方とは違って優しい1と3のはまさに悪魔だった。

基本的にはターン制になっている、向こうの攻撃中はこちらの攻撃は通らない攻撃が終わったら何もしてこない時間があるのでそこでダメージを与えられるというもの。

攻撃は小さく分裂し移動、液状になり地面に潜り下から突き刺し攻撃してくるの2種だと思う。

分裂、伝統芸能、12個分裂し1つ1つ画面の反対側に移動して来るこれはどうしても覚えるしかない毎回移動する順番は一緒なので何回かやれば行けると思う。

突き刺し、コアが移動しその下の部分が突き出てくる、結構間隔狭く攻撃してくるため離れていれば回避する回数を減らせる、6回出してくるはずなので近寄られるまでの回数を見ておきたい。

たまに攻撃せず移動だけの時があるのでその時はラッキーだったと思う、単純に向こうの攻撃が1回減るからだ、ただその場合画面端に出るのではなく急に真ん中とかに出てくるのでそこだけ注意したい。

何とか撃破、ここはステージとにかく辛かった。

ワイリーステージ4

最後、この時点で2時間やっているので早く終わらせたいと思いながらプレイしてたはず。

いちものボスラッシュ、1回倒したことのあるボスたちなので内容は割愛。

ワイリーマシーン8号

攻撃は弾の撃ちだしが2種、車輪の撃ちだし2種、口からのレーザーの計5種。

弾1、砲台から等間隔で撃ちだしてきて弾速は遅いが間隔が狭く避けにくい、スライディングだと中断しないと避けられないときがあるので基本ジャンプで避ける。

弾2、砲台から弾を上部に2発撃ちロックマン狙いで上から降ってくる着弾後地面を這うように2発に分裂する、上から降ってきたのが見えたらスライディングで移動しそのあとはジャンプで避けられる。

車輪1、砲台を切り離し回転した後こちらに飛んでくる、弾速早めで真っすぐ進んできて画面端に停止後また真っすぐ戻りワイリーマシンにくっつく。画面端で待機しこちらに来たらジャンプで飛び越すように避け戻りも同じように避けたい。

車輪2、こちらは切り離した後跳ねながら飛んでくる、画面端に待機し下をスライディングで潜る、画面端に到達しても戻っては来ず画面外に消えて上部から帰ってくる。

レーザー、この行動は攻撃を撃ちこむことでキャンセルできる、ただほかの行動と併用して行ってくるのでダメージを食らいたくないならこワイリーを撃つよりこちらを優先して撃ちたい。

今回は全て防いでしまったためどんな攻撃かわからず回避の仕方もわからない。

攻撃は激しくないので特に苦戦せず撃破。

ワイリーカプセル8号

いつも通りテレポートと弾を撃ってくるのみ、ただ今作はちょっと違っていてこちらが攻撃を当てたらそのタイミングで攻撃してくるのとテレポートから出現後少し八の字に動き上部に出てきても攻撃が当てられる、上に出てきてもバスター当てられるのはかなり大きい。

全部弾なのだが便宜上数字で分けていく。

弾1、2発上に撃ちだし降ってきて地面で分裂する、ワイリーマシンの時と同じような避け方で避けられる。

弾2、4発時計回りに撃ちだす、一度広がってからカプセルに収束する、画面端までは来ないので離れていれば避けられる離れれいなかったら隙間が多いのでそこを抜けたい。

弾3、8発の弾を反時計回りに撃ちだす、広がる前に一度止まってから動いてくる、これは画面端まで来るので出来るだけ距離をあけておき間を抜けたい、避けるの難しいやつ。

弾4、前作にあった4発弾を撃ちだし2回誘導しなおすやつ、1回ジャンプし誘導を上に引きつけそのあと誘導してきたら下をスライディングで潜り避ける。

攻撃のタイミングがこちらで決められるので多少は楽、ただ4種の中からランダムなのですぐ対応できるようにしておきたい。あと火力もそこまで高くない為倒しやすい部類だと思う。

何回目かの土下座、清々しい謝罪、苦戦せず撃破。

動画はこちら

ロックマン8を初めてプレイする前にロックマン&フォルテを経験していたのでどうしてもそちらの敵や雰囲気に引っ張れてしまっていた、これをやるとロックマン&フォルテをやりたくなってしまう。

現状スーファミを配信できる環境が無いためしばらくはできないけどいつかはやりたい。

全体的は感想は最初に書いたけどもっさりしている感じがある、あとステージギミックや針、穴で死ぬことが多く難しいというより理不尽が先に来てしまう。

ボスは全体的に弱くバスターで苦戦せず倒せるレベル、ほぼ全部ボスに苦戦するよりステージに苦戦してたし。

新しい試みだからスノーボードやシューティングは人を選ぶと思う、シューティングは結構面白かったけどスノーボードは何回も死んで心が折れかけた。

次は9をやりたいと思っています、ほぼやった経験がないため時間がかかるとは思うができるところまでバスター縛りでやっていきたいですね、ダメだったら解禁します。

今日はここまで次いつできるかわからないけどまたの報告をお待ちください。